プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

エイプリルフールじゃないからね。

 

いろいろわけあって、ほんとに、iPad mini っていうのを使うことになった。

 

Wi-Fi 環境で使えれば十分なんだけど、とりあえずはソフトバンクの回線も使えるらしい。

 

第一印象は、ただのデカいiPhone。

 

なんか、使い道、あんのか?

 

ま、せっかくだから、GW中にいろいろやってみよう。

 

まずは、AppleID をつくるところから始める。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「IT」 の記事

テーマ:

正直に白状する。

 

インスタ、Instagram、の使い方が、よくわからん。

 

たとえば、最初にログインした時。

 

たぶんこれ、タイムラインみたいなもんで、フォローさせてもらってるユーザーたちの写真が並ぶ。

 

が。

 

どういうわけだか、PCで見るのとスマホで見るのとでは、並んでいる写真が違う。

 

同じ写真もあるけれど、順番が違う。

 

ってか、僕は、フォローしている人の写真を、全部、時系列で見たいんだけど。

 

どうやって設定するかっていうより、そういう設定がどこでできるのかすらわからない。

 

これもFacebookと同じで、見たいものを意地でも見せてたまるかっていう設計になってるの?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽天モバイルを使っていて、たった一つだけデメリット。

通常のウェブサイトの閲覧や音声通話にも、何ら不都合はない。

mineoなんかと違ってdocomoの3Gの電波も拾ってくれるので、繋がらなくて困るというストレスもない。

たった一つだけのデメリットは、LINEのID検索ができないこと。

LINEのID検索にはユーザーの年齢認証が必要なんだけど、docomoの年齢認証はdocomoユーザーにしか提供されていない。

まあ、どうしても年齢認証が必要ならPCでやれば良いわけで、それほど困るってことでもないしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インターネットに、動画はフィットしない。

 

これ言うの、3,869回目ぐらいなんだけどさ。

 

動画ファイルのサイズ見てみ。

 

何百メガとか、何ギガとか。

 

巨大じゃん?

 

そこまでの情報量に、責任持てるのかよ。

 

シロウトが動画なんか、さわっちゃいけないの。

 

どうしてもって言うんなら。

 

どんなに長くても15秒以内、できれば6秒以内に収める。

 

あるいは、ちゃんとおカネをかけて、テレビや映画並のクオリティに仕上げる。

 

場合によっちゃ、動画が見たいモードになってる人だけが集まるサイト、Youtubeとかで勝負する。

 

ほんと、動画、最低。

 

神経、疑う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

備忘録:

 

Facebook のグループ内の投稿を時系列に並べる方法。

 

PCの場合

グループのトップページで、「*」を入れて検索する

 

Andoridの場合

Chromeにグループのトップページを表示した状態で「PC版で表示」に変え、同上。

 

わかってしまえば、どうってことない。

 

わかるまでがたいへん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマホを、買い換える。

 

機種変っていうか、キャリアごと変える。

 

キャリアメールもすっかり使わなくなったので、大手3社にこだわる理由はない。

 

安いとこで十分。

 

条件は、

 

1.データは、それほど使わない。月に2~3ギガぐらい。

 

2.音声通話の総時間は長くないけど、1分以内ぐらいの通話回数はかなり多い。

 

3.iPhoneは、要らない。

 

ってことで、楽天モバイルにした。

 

2年縛りの更新期間外なので1万円ほど取られるけど、そんなものは2ヶ月ぐらいで元が取れる。

 

アプリの載せ換えで、こんどの連休はつぶれるな。

 

ちなみに、iPhone欲しい人は、ワイモバだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebook のアプリとかインターフェイスっていうのは、とにかく使い勝手が悪いイメージがあった。

 

どうやって設定しても、見たいものが見たい順番に並ばない。

 

そのくせ、見たくもない赤の他人どうしの「いいね!」とかがやたら出てくる。

 

なんとか消そうと思っても、そういう設定がない。

 

だけど。

 

設計思想そのものが違ったんだね。

 

なんでもかんでも俺様仕様に自分で設定しようというのは、発想が古いのかも。

 

GoogleやFacebookは、「あんたの使いたいように使ってごらんよ。こっちのほうで学習して、あんた好みにカスタマイズしてあげるから」っていう設計。

 

その仮定でいろいろやってみたら、Facebook の『最新情報』が格段に使いやすくなった。

 

さらに、これまではFacebook のアプリを使ってたんだけど、Chrome と組み合わせるようにしてみた。

 

そしたら、スマホ上でのFacebook は、もう何のストレスもない状態のところまで進化してくれた。

 

学習させるのに3日ぐらいかかったけど、これで完璧。

 

これまでの、僕自身の古い殻に閉じ籠っていた態度を大いに反省した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


歩きスマホ。

あホ、とまで呼んで、みんななんでそんなに怒ってるんだろう、と思ってた。

どうやら、歩きながらフツーにスマホをいじってるだけなら、さほどでもないんだね。

なんてったって危ないのが、歩きツムツム。

人とぶつかろうが、クルマに轢かれようが、60秒間はやめられない。

これは、あぶないな、たしかに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「歩きスマホは危険です」

 

まあ、わかる。

 

「歩きスマホは危険ですから、やめましょう」

 

なんで?

 

ほんと、日本って、なんでもかんでも禁止したがるんだろ。

 

ついこないだまで、電車の中では携帯の電源切れとか、ありえんこと言ってたし。

(ってか、いまだに通話は禁止されたまま)

 

フツーさ、これだけの人が歩きスマホしてるんだから、「安全に歩きスマホできる街づくり」って方向に行くでしょ。

 

最近、「ドイツ、ついに「歩きスマホ」歩行者向けに道路に埋込み信号灯」って記事が話題になってるけど、こっちが圧倒的に正しい。

 

他にも、「中国に「スマホ歩き」専用歩道が出現。携帯禁止レーンと2分割」とか、

 

ワシントンDCの歩道に歩きスマホ専用レーンが登場!」 とか。

 

これでほんとに歩きスマホの被害・加害の安全性が高まるかどうかとか、費用対効果はどうかとか、課題はいくつもあるだろうけど、それもまずは試行錯誤。

 

もうちょっと、何につけても、ポジティブにものごとを考えられる社会にならないものかな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の『RDP-NWT19』なんだけど。

探しにくい楽天では、2,930円 + 送料540円。
(コジマ楽天市場店)

あるいは、Amazon では、送料込みで3,240円。
(Joshin Web)

ただし、「クリスマス後のお届予定です」だとか。

だけど、価格.com で見てみたら、ヨドバシ.com と ビックカメラ.com は送料込みで2,710円!
(ついでにコジマネットは2,910円で送料込み。誰が楽天経由で買うねん)

ってなわけで、今回は ヨドバシ.com で頼んでみた。

初めてだったので住所やらカード番号やらを入れて、最後にポチッとしたのが12月21日の23時41分。

で、うちに届いたのが22日の21時30分頃。

こりゃ、最強だわ。

楽天の強みはほんと、楽天ポイントをANAのマイレージに交換できることぐらいしかなくなってきた。

ササニシキとうきうきワイン以外は、もう使うことないかもなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。