プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:
陛下が退位される件。

一代限りとか、制度化とか。

特別立法か、皇室典範改正か。

上皇とお呼びするのか、どうか。

いずれも小さい問題だよね。

だってさ。

そんなことよりもずっとずっと大きい問題があるでしょ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「皇位継承」 の記事

テーマ:
日本国憲法第1条

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

世論調査の主体によって若干のバラつきはあるものの、概ね7割以上の日本国民が陛下のお気持ちを忖度した対応を政府に求めている。

皇室典範の改正があーだ、こーだと言うのは、技術論に過ぎない。

民意を、それが明白な時ぐらいは実現できなければ、民主主義ではない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性宮家。

一代限りの宮家とする案が出てきたようだ。

これなら、賛成できる。

女系天皇とか女性天皇を認めようなどという愚かな企みと、一線を画すことができる。

皇統の継承には直接関わることなく、もっぱら両陛下の公務をサポートすることにのみ務める宮家なら、女性でもかまわない。

極論、一代限りなら、即位していただいてもかまわない。

そのぐらいの立場の方々だ。

そうとなったら、 善は急げ。

愛子さま、眞子さま、佳子さまが降嫁される前に、なんとか制度を整えたい。

何の勉強もしてない連中が伏見宮家皇籍復帰などと叫び出さないうちに、少しずつでも体制を立て直さなければ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


tsugukosama


昨日は、アクセスが久々に多かった。


政治・経済のジャンルにいた時は1日に300ぐらいのアクセスをいただいていたが、酒に移ってきてからは200ぐらいに下がっていた。


それが、昨日は、久々に約300を回復した。


ただ、急にこのブログが面白くなったわけでもないのに、アクセスが増えるのは合点がいかない。


何か理由があるにちがいない。


で、アクセス解析を調べてみた。


はは~ん、なるほどね。


2年以上前に高円宮承子さまについて書いたこの記事 をサーチエンジンでみつけた人が、大挙して押し寄せたらしい。


週刊文春を読んだり、中吊り広告を見た人たちだね。


そういう不敬なつもりで書いたわけではないだけに、かなり複雑な心境ではある。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋篠宮家御長男御生誕、おめでとうございます。


心よりお慶び申し上げます。


これでしばらくは、女系天皇容認論なんぞを唱える「有識者」なる連中の戯言を聴かなくて済む。


皇室典範改正議論についての考えをプロパンガスが述べることもなくなるだろうから、このタイミングでもういちど、04年11月17日、05年10月27日、同年12月16日に書いたことをまとめておく。


まず、天皇は、男系男子でなければならない。


天皇制は、千数百年にわたって連綿と一つの制度が受け継がれてきたことにのみ価値があるのだから、伝統を捻じ曲げるぐらいなら、天皇制なんかやめてしまったほうがいい。


で、世の男系男子固執論者の多くが提唱する「旧宮家の皇族復帰」には、強く反対する。


今上天皇の血筋とは20世代も前(後花園天皇の御世)に分かれた旧伏見宮系11宮家は、もともと皇族であったことのほうがきわめて特例的な措置。


万一現皇族に男系男子が絶えるようなことがあった時には、皇籍外で最も今上帝に近い血筋の男系男子に即位していただくのが当然というか自然な成り行きのはず。


幸い、8世代前に分かれた鷹司系の家系(住友財閥家とか、西園寺公望の家系とか)には、男系男子が何人もいらっしゃるということなので、今のうちから(最速で数十年後に備えて)必要な準備をはじめておくといい。


本来、女系の血縁は関係ないんだけど、世論の形成がスムーズに運ぶように現皇室の内親王には、御本人たちのご意思・ご希望を含めた諸条件が許すのであれば、鷹司系男系男子への御降嫁も考慮いただくこともあってもいいかもしれない。





後伏見天皇

光厳天皇(北朝)

  ┃

崇光天皇(北朝)

  ┃

栄仁親王

  ┃

貞成親王

  ┣━━━━━━━┓

後花園天皇    伏見宮家

  ┃        ┃

後土御門天皇   旧11宮家

  ┃

後柏原天皇

  ┃

後奈良天皇

  ┃

正親町天皇

  ┃

誠仁親王

  ┃

後陽成天皇

  ┃

後水尾天皇

  ┃

霊元天皇

  ┃

東山天皇

  ┣━━━━━━━━━━━━━┓

直仁親王          中御門天皇

  ┣━━━━┓        ┃ 

典仁親王 鷹司輔平     桜町天皇

  ┃    ┃        ┣━━━┓

光格天皇 住友財閥家など  桃園天皇 後桜町天皇

  ┃  男系男子多数存続   ┃

仁孝天皇          後桃園天皇

  ┃   

孝明天皇  

  ┃  

明治天皇 

  ┃  

大正天皇

  ┃

昭和天皇

  ┃

今上天皇

  ┃

秋篠宮様

  ┃

新宮様

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

不敬不遜を敢えて承知の上で言えば、「女系天皇を容認するくらいなら、いっそのこと天皇制なんかやめてしまえ」と考えていた。


天皇制とは、この国の伝統のことである。


万世一系、男系による世襲という大原則さえ守れないのであれば、もはやそれは天皇制ではない。


もちろん、「実は血筋がXX天皇の代で入れ替わってる」とか、義満がどうしたとか、奇兵隊がどうしたとか、そういう話があるのは承知している。


が、少なくとも表面的には男系相続を堅持してきたのだ。


でだ。


今回のこの慶事に際し、鬼の首でも取ったかのように、宮様のご出生に関わる噂を蒸し返す輩が続出している。


わからんやつらだな。


天皇家の血筋にとって大切なのは、あくまでも男系だけだ。


母親が、万に一つ皇后様以外の女性であったとしても、宮様の正統性を微塵も傷つけるものではない。


母親は、側室でも娼婦でも、極論すれば外国人でも構わないというのがロジックだ。


そんなバカげた理由で、宮様の系統に皇統が遷ることを宮内庁が阻止しようとしているなどということ、絶対に有り得ない。


男系支持派がこぞって、旧11宮家の皇室復帰を訴えるような不勉強な連中ばかりなので、プロパンガスもほとんど男系維持を諦めそうになっていたのだが、起死回生の大逆転の可能性が出てきたのだ。


レベルの低い話で水を差さないでくれよ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋篠宮妃紀子様の御懐妊、心よりお慶び申し上げます。


これで不毛な論争に終止符を打つことが出来るかもしれない。


少なくとも1年近くは封印することができる。


ほんとうに嬉しい。



<追記>

今年の歌会始め の時には、すでに御二人は御存知でいらしたのですね。誰かちゃんと読み解いとけよ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続き。


家督が男系男子に引き継がれるのには、わけがある。


解りやすく書いた図 を探したのだが見つからないので、しょうがないからダラダラ説明する。


ある家系の始祖である男子①の性染色体をXaYa、その妻②(あるいは側室)のものをXbXcとする。


その間に生まれた子の性染色体は、男子③ならXbYaまたはXcYa、女子④ならXbXaまたはXcXaとなる。


男系男子③(XbYaまたはXcYa)とその妻⑤XdXeとの間に生まれた子は、(男系)男子⑥ならXdYaまたはXeYaだ。


つまり男系男子⑥には、女系にどういう血が入ろうとも、始祖のY染色体は受け継がれていく。


(男系)女子⑦が生まれた場合は、XbXd、XbXe、XcXd、XcXeであり、始祖からはXもYもまったく伝わらない。


一方、男系女子④(XbXaまたはXcXa)とその夫XfYb⑧とのあいだに生まれた子(=女系)は、(女系)男子⑨ならXaYbかXbYbかXcYbであり、(女系)女子⑩ならXaXfかXbXfかXcXfで、2分の1の確率で始祖のX染色体を得るに過ぎない。


2分の1の確率とは、10代重ねると1000分の1以下ということだ。


100代重ねても確実に受け継がれていくY染色体とは、比べようもない。


天皇制の世襲にこだわらないという超先進リベラルな考え方を採るならともかく、世襲にこだわるのであれば、男系男子にこだわらなければ意味がないということだ。


つきつめれば、ややこしいんだけどね。


だって、今上天皇を①とすると、皇太子殿下は③、黒田清子さんは④ということになるんだけど、その次の世代、つまり愛子内親王は⑦、将来清子さんにお子様が出来れば⑨または⑩ということになるじゃん。


⑦には今上天皇の性染色体はまったく伝わってないんだけど、⑨または⑩には2分の1の確率で今上天皇のX染色体が引き継がれることになるからね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
女系天皇(この言葉がすでに自己矛盾)を容認するなどというコペルニクスもびっくりの大逆転発想をお持ちのお歴々は、当然のことながらすでに、愛子様の婿殿の候補を選定済みなのであろうな。

「まだまだ早すぎる」などということは、絶対にあり得ない。

天皇の婿殿、あるいは愛子様の次の天皇の父親としてふさわしい男性など、そうザラにいるものではない。

たとえば、婿殿本人だけではなくその親族、つまり6親等以内の血族と3親等以内の姻族の中に、駐車違反程度の軽微なものであっても法令違反を犯した経歴のある場合は、その時点でアウトだ。

プロパンガスの直接の知り合いは、この条件だけでも誰ひとりクリアできない。

皇籍を離れて民間に嫁がれた清子さんの場合とは、基準がまるで違うのだ。

愛子様と年齢的に釣り合う男子はこの国には何百万人もいるだろうが、条件を詰めていったときに残るのは、愛子様御自身や相手の気持ちをまったく度外視したとしても、せいぜい何十人とかいう人数しかいないはずだ。

その何十人かがこれから20年ほどのうちに基準から外れていくことがないかどうか、今のうちからしっかりとモニターしておかなければならない。

さらに。

秋篠宮様系への皇統の伝承を阻止することが目的としか考えられない今般の皇室典範改訂ではあるが、それでも愛子様が生涯を独身で過ごされたりお子をもうけられなかった場合には、眞子様(あるいは佳子様)のお子様が愛子様の次に即位されることになり、可能性が高くないとはいえ、そういう事態に対する備えも怠らないようにしないといけない。

つまり、眞子様の婿殿候補など、すでに現時点でかなり絞り込まれていなければならないことになる。

我等末端の庶民が気を揉むなどおこがましい限りではあるが、ご歴々、もちろんそれら作業は着実に進めておいでなのでしょうな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「皇室典範に関する有識者会議」とかいう、皇室問題に対する見識も何もないおっさんたちの答申が出された。


女系天皇を認めよう、ということらしい。


天皇制の存続を正当化する唯一の理由が「伝統」なのに、その伝統をぶっ壊そうと言うのだから、おかしな話だ。


女性とか女系とかを持ち出す前に、今上天皇に最も血縁の近い男系男子を擁立するというのが筋ってもんだろう。


もちろん、8世代も前に天皇家と分かれた家系に返り咲いてもらうということには世論の抵抗もあるだろうが、検討することすらしないというのは、どう考えてもおかしい。


少なくとも、戦前まで皇籍にあったとはいえ、血縁としては20世代も前に天皇家と分かれている旧11宮家などよりは、はるかに有力な候補になりうるはずだ。


去年の11月17日 にも書いたことなので、今日はここまで。



後伏見天皇

光厳天皇(北朝)

崇光天皇(北朝)

栄仁親王

貞成親王

┣━━━━━━━┓

後花園天皇    伏見宮家

┃           ┃

後土御門天皇   旧11宮家

後柏原天皇   

後奈良天皇

正親町天皇   

誠仁親王

後陽成天皇

後水尾天皇

霊元天皇

東山天皇

┣━━━━━━━━━━━━┓

直仁親王            中御門天皇

┣━━━━┓           ┃ 

典仁親王 鷹司輔平     桜町天皇

┃      ┃           ┣━━━┓

光格天皇 住友財閥家等  桃園天皇 後桜町天皇

┃     男系男子多数     ┃

仁孝天皇 存続        後桃園天皇

┃      ↑

孝明天皇 ここから選ぶべきでしょ?   

┃      世論の抵抗があるようなら、

明治天皇 現皇族の内親王に御降嫁い

┃      ただけることを条件にして

大正天皇 もいいかも   

昭和天皇   

今上天皇

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。