プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:


『葡萄』

愛妻とドライブデート。

『葡萄』をUSBに落として、クルマに持って行く。

くだらん。

ほんとうに、退屈なアルバム。

もう一度言う。

サザンオールスターズは、死んだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「楽曲」 の記事

テーマ:


なぜ、サザンオールスターズは死んだのか。

ぼくの中でも、まだその答えは見つかっていない。

じゃあ、サザンオールスターズは、どんなふうに生きたのか。

この1冊は、とてもよくまとまっている。

お薦め。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



岡崎体育の『Music Video』。

オリジナルももちろんすばらしいんだけど、このインスパイア作品もかなりのクオリティ。

脱帽。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

Goose house Live Tour 2017
〜 はじまり、はじまりツアー 〜

東京国際フォーラムに行ってきた。
 
感想。
 
けなすわけでも何でもなく。
 
YouTubeで観るのがいちばんだと思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




これは、あかんやろ。

いくらなんでも、ダメだ。

ミュージシャンを音楽ではなく文学で評価するなんてのは、失礼千万、侮辱以外の何ものでもない。

為念、僕はボブ・ディランが嫌いで言ってるわけじゃない。

むしろ、好きだ。

かなり、好きだ。

だからこそ、余計に憤りを感じる。

音楽は、それ自体が立派な芸術だ。

詩やら、言葉やら、メッセージとやらを運ぶ道具ではない。

音楽を、舐めるな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週イチに近いペースで、カラオケボックスには行く。

行くけど、ぼくはほとんど歌わない。

せいぜい1曲か2曲。

歌うのは、娘。

---

歌がうまいのと、カラオケがうまいのは、ちょっとちがう。

May J は、カラオケはうまいけど、別に歌がうまいわけじゃない。

歌がうまいというのは、他の誰の真似でもない、自分なりの歌い方を持っているということ。

桑田佳祐、八代亜紀、徳永英明、中島美嘉。

---

娘はまだ、歌にしてもカラオケにしても、うまいというレベルにはまだまだはるか及ばない。

だけど、他の誰とも違う、彼女にしかない歌い方をすでに身につけている。

1時間聴きっぱなしでも、ぜんぜん飽きない。

実に心地良い。

また今週末も、一緒に行けるかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続き。

 

マグロを使ってチューニングがばっちりできたのはいいけれど、最近の曲のコードがさっぱりわからない。

 

昔はだいたいどんな曲でもコード進行が勝手に頭に浮かんだというか、指が自然に動いたものだけど、そういう勘は完璧に鈍っている。

 

そんな時に便利なのが、『J-Total Music』。

http://music.j-total.net/

 

けっこうなナツメロから今のオリコン上位まで、かなりの曲を網羅している。

 

曲名やアーティスト名で、簡単に検索できる。

 

で、こんな感じ。

 

 

難しそうなコードは、簡単なコードでごまかしてくれてある。

 

さらにこれがスグレモノなのが、移調が簡単にできること。

 

さや姉の声で高すぎて自分には合わないから Key を C に下げたいなんてのも、ちょちょいのちょい。

 

D#dimってどんな押さえ方だっけ? って時も、クリックすれば、すぐに表示される。

 

どう?

 

これで若かりし頃に歌った長渕もオフコースも、好きなだけ歌えるよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

中学・高校時代に弾いていたギターが、そのまんま家の中に転がっていたりする。

 

もう何年も触っていなくて、当然のように弦はサビっぽくて。

 

でも、何かのきっかけで、ちょっと弾いてみようか、となったりする。

 

『365日の紙飛行機』とかね。

 

ところが。

 

チューニングをどうしていいかわからない。

 

ピッチパイプなんかない。

 

音叉もどこに行ったかわからない。

 

ましてやチューナーなんて、楽器屋さんで見掛けて欲しいと思ったことはあったけど、買ったことすらない。

 

最悪なことに、音感なんてものはとっくの昔になくしてしまっている。

 

でも安心。

 

そんな時に便利なのが、スマホ。

 

特におすすめは、『Guitar Tuna』。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ovelin.guitartuna&hl=ja

 

マグロかよ。

 

でも、このマグロ、けっこうすぐれもの。

 

インストールして、開いて、弦を鳴らすだけ。

 

あとは画面を見ながら調整する。

 

極端な話、ギターを初めて触る人でもチューニングできる。

 

で、これが、タダ。

 

いいでしょ?

 

物置の奥のギター取り出して、弾いてみようよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。