プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:


これは、あかんよ、サッポロさん。

ビールの風味については人それぞれ、好き嫌いがあるだろうから、とやかくは言わない。

でも、これ、「ヱビス」のブランドで売っちゃあダメでしょ。

製法も味わいも、「ヱビス」とは完全に別物なんだし。

ちょっとがっかり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お酒」 の記事

テーマ:

ほんと、弱くなったなあ。

 

やっぱ、歳のせいかな。

 

特に、次の日に残るのがツラい。

 

二日酔い、ではなく、朝起きてもまだ酔っ払ってる感じ。

 

それほど飲んでないのにさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボジョレー・ヌーボー。

(カタカナだと書きにくいよね)

 

毎年この時期には何種類かずつ飲むけど、決まって買うのはジョルジュ・デュブッフ。

 

何やかや言っても、やっぱりこれを飲んでおけば、その年の雰囲気みたいなものは、確実に伝わってくる。

 

で。

 

やっぱ、ジュースっぽいね。

 

いつもより、とにかくサラサラした感じ。

 

ガメイっぽいと言えば、ガメイっぽい。

 

生まれて初めて飲むボジョレー・ヌーボーがこれだったら、きっと好きになるんだろうね。

 

僕は、まあ、今年のはもういいや。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちゃんとしたのは週末に味わうとして、お祭りだからってことでとりあえず、愛妻にスーパーで適当に買っておいてもらった。

うむ。

これまでのボージョレ・ヌーボーで記憶にないほど、ジュースっぽい。

でも、まあ、味云々じゃないよね。

今年も解禁日にボージョレ・ヌーボーをいただけることに、感謝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00000528-san-bus_all

これは、ふざけすぎ。

消費者ではなく、酒屋さんを守る。

お酒を飲む人には、いくらでも負担を掛けてもいいという発想。

ビールにだけムチャクチャな課税を敷いているのと、根は同じ。

酒屋さんとか酒蔵さんは、そんなにたくさん票をくれるのかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年もまた、今世紀最高の出来らしいボジョレー・ヌーボー。
(カタカナ表記をどうするかについては過年の記事参照)

ひとことで言うと、華やか。

味はともかく、香りはたしかに、あんまり記憶にないぐらい豊かかも。

でも、まあ、お祭りだからね。

今年も愛妻とふたり、この日をお祝いできることに感謝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログにボジョレー・ヌーボーのことを書くのは、9年目。
(2004年から始めて、なぜか2010年だけ抜けてる)

その中では、間違いなく、いちばん残念な出来。

ブドウの力強さが、微塵も感じられない。

もちろんガメイはそんなパワフルなブドウではないんだけど、そういう意味じゃなく、果実味も何もない。

酸味だけは微かに感じるけど、他にはほんとに何もない。

でも、いいんだ。

これは、お祭り。

ワイン云々ではなく、今年も一年間、健康で働けたことを祝う。

そしてまた来年は、もっと美味しいワインが飲めるようにと願う。

また明日からがんばろう。



※Googleでは、「ボージョレ」の159万件に対して、「ボジョレー」は325万件がヒットする。当ブログでは日本語の慣用表現として「ボジョレー・ヌーボー」を採用する。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり、家で飲むワインを買うときに、自分で選ばなくなった。

まあ、1000円MAXで探しても美味しいワインはいくらでもあるんだけど、その価格帯だと大ハズレを引いてしまうことも珍しくないので、自分で選ぶとどうしても同じワインばかりに固定しがちになる。

それは、つまらない。

なので、最近はもうずっと、『うきうき』のセットを買ってる。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wineuki/

これが、なかなか、はずさないんだなあ。

見たことも聞いたこともないワインがいろいろ楽しめて、けっこう重宝する。

これ、当分続けようかなと思ってる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普及以来の歴史的不作と言われた今年のボージョレ・ヌーボー。

結論から言うと、そんなにむちゃくちゃひどいもんでもない。

飲めたもんじゃない、なんてとこまではいかない。

所詮、ワインと言うよりは「ワインみたいなお酒」だと想えば、まあこんなもんかなとも想う。

果実実もなければ糖分も感じられないけど、「不味さ」っていうか、不快感めいたものもない。

そんなことより、何より。

このワインを飲みながら、今年も無事働けたことを祝う。

幸せなことだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。