プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

クリックで拡大

 

これ、届かなかった。

 

日付の変わるまでまってたけど、届かなかった。

 

アマゾンだったら4,620円だったけど、今日中に届くって言うから、ヨドバシにしたのに。

 

ってか、ヨドバシだったら、仕事帰りに買いに行くことだってできたのに。

 

ふざけすぎだぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「企業・新製品」 の記事

テーマ:

僕がプラハ中央駅に降り立ったのは、夕方5時ちょっと前。

 

悪天候のせいか、すでに外は真っ暗。

 

激しい雨の中、ツーリストインフォーメーションに向かって歩き始めた。

 

ともかく、今夜の宿を確保しなくては。

 

と、その時。

 

耳をつん裂くような雷鳴と稲妻。

 

そして、雨粒が大きくなったかと思うと、瞬く間に雹(というより、氷)に変わる。

 

折りたたみ傘がドドドドドドドド、今にも壊れそう。

 

そしてどこからともなく現れたおっさん。

 

“YOU NEED ROOM ?”

 

そう、彼こそがプラハ名物の「ルームおやじ」。

 

今から思えば、元祖Airbnb。

 

泊まれるところなら、どこでもいい。

 

そんな彼は極東の小島からの旅行者の足元を見ることもなく、40マルク(当時のプラハの外国人向けホテルの相場は、最低でも100マルク)の部屋を斡旋してくれた。

 

最初の片道だけは、オーナーさんがタクシー代も払ってくれたし。

 

オーナーのおばさん姉妹とは、言葉は全然通じなかったけど、それでも夜中までコカ・コーラで盛り上がった。

 

今となっては、いい思い出。

 

もう四半世紀以上も前の話。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この国には、イノベーションの土壌がないんだなと、ほんと思う。

歩きスマホは危険です。

で?

なんで、「だから歩きスマホはやめましょう」ってなるかな。

歩きながら使っても危なくないスマホを開発しようよ。

スマホしながらでも安全に歩けるような街づくりしようよ。

そうならんもんかね?

一生、おまえら負け組でいろよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドネシアの新幹線。

負けて良かった。

負けたってことは、仮に勝ってたとしても、ギリギリだったわけでしょ?

利益をギリギリまで切り詰めて、それ以外のおまけとかもギリギリまでいっぱい付けて。

儲かんないじゃん、そんなの。

やめたほうがいい。

途上国向けのインフラ輸出なんて、なんとか一つ覚えみたいに言う人もいるけど、ビジネスとしては全然ペイしない。

日本のインフラ技術なんて、単にガラパゴってるだけで、優位でもなんでもないし。

よかった、よかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エスカレーター。

ヴァカなの?

最近になっていきなり、急ぐ人のために右側(または左側)を空けるのはやめよう、みたいなこと言い出しちゃってさ。

曰わく、エスカレーターは歩いて乗ることを前提に設計されてない、と。

ハァ???

もう何十年も前から、みんなエスカレーターは歩いてたでしょ。

通勤通学の時間帯なんて、歩かない人のほうが少ないくらい。

それをずうっと見ながら、エスカレーター屋さんたちは、歩かないこと前提の設計を続けてきたの?

アホなほと言ってないで、歩いて大丈夫なエスカレーター、さっさと設置しなよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日新聞・見出し
<日生>三井生命を買収へ・・・首位奪還目指す

読売新聞・本文書き出し
国内生命保険2位の日本生命保険は、同8位の三井生命保険を買収する方向で最終調整に入った。実現すれば、第一生命保険を抜いて首位に立つ。

朝日新聞・本文後半
日生は15年3月期決算で、売上高にあたる保険料等収入で戦後初めて第一生命に抜かれた。今回の買収が実現すれば、業界1位に返り咲く見通しだ。

産経新聞・本文中盤
27年3月期の売上高に相当する保険料等収入は、戦後初めて第一生命保険に首位の座を明け渡したが、今回の買収で奪還できる見通しだ。

日経新聞・図中
保険料収入で第一生命を抜き返す

 ・ ・ ・。

 ・ ・ ・。

ほんまかいな。

今の時代、国内の業界内順位にこだわっての買収だの合併だの、ありえるのか?

プロ野球か何かなのか?

もし日生がそんなことのためにこの買収劇を仕掛けるなら、そんな前世紀的な発想で経営を続けるなら、この合併はきっと失敗に終わるんじゃないかと思う。

ってか、そこまでアホではないと信じる。

報道する側のアタマが古臭いだけに違いない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなりビックリの大ニュースが飛び込んできた。
http://s.nikkei.com/1KmBO4c

日経がFTを買収。

ひょっとしたら、これしかない、というような日本企業の生き残る道。

インベーション力はない。

国内市場は縮小。

海外市場を拡大するだけの創造性もない。
(むしろ総じてガラパゴス)

だけど、内部留保だけはある。

日経みたいな売上たった3,000億円の会社でも、かき集めれば1,600億円ぐらいのキャッシュが出せる。

ならば。

世界の優良企業のパトロンとして生きていく。

これぞ、成熟した資本主義。

もちろん、簡単ではないんだけど、これがうまくいったらおもしろい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の冷蔵庫に続いて、今月は洗濯機を買い換えた。

冷蔵庫は、ハイアールとの比較で日立を選んだけど、今回の洗濯機は東芝の1択だった。

僕はずっとパナソニックやシャープが好きだったんだけど、そういう家電専門メーカーから買うものは、どんどん減っている。

うちはまだテレビがパナソニックだからBlu-rayレコーダーとかビデオカメラとかもパナだけど、シャープなんかほんとに何もなくなった。

ソニーも、ウォークマンだけ。

なんか、すごく寂しいね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いわゆる街の電気屋さんとかも含めて、うちからだとヤマダがいちばん近い。

だから、電池とか、SDカードぐらいならヤマダで買う。

だけど、フツーの感覚として、ある程度以上に値の張るもの、冷蔵庫とかエアコンとか、そういうものをヤマダで買うのはイヤじゃん?

かと言って、PCやホットプレートみたいにネットで買えるものと違って、家の中にまで店(またはその下請けの業者さん)の人が届けて設置してくれるようなものは、安心して任せられる実店舗がいいじゃん?

横浜にはノジマがあって、ほんとに良かったと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テスラのPowerwall 。

http://www.teslamotors.com/powerwall

こんなもんでは、何の解決にもならないのは、言うまでもないこと。

そもそもイーロン・マスクはCO2の排出そのものを敵視するような立場の人なので、目指す方向がズレている。

とは言うものの、3500ドルで10年保証なら、この手の蓄電池のコスパとしてはまずまずのところまで来たと言える。

少なくとも、電力を水素に換えて保存しようなどというアホな非効率なことを主張するヤツらは絶滅することだろう。

でも、まあ、電力なんてのは必要に応じて発電所で発電すればいいのであって、各家庭で小規模にイジろうなんてのは、ムダ以外の何物でもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。