プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

一口に 5,000 と言うけれど、我ながらそれは、とてつもない数字。

 

たとえば、中味なんにもなくても(たとえば、「あ」とだけ書く)いいから、今から 5,000 本の記事をアップしろと言われたら、それだけでも気が遠くなる。

 

あるいは、より気軽に投稿している Twitter(2代目のアカウント) のツイート数が5年ちょいで 1,900 ほどだから、それとの比較でもそのすごさがよくわかる。

 

ある意味、この 5,000 本の記事の蓄積は、今の僕のキャパを超えている。

 

この記念すべき記事にも、コメントすべき言葉が見つけられない。

 

ただ一つ、自慢めかして言わせてもらうとしたなら。

 

前身の日記形式の頃から、記事に番号を振り続けてきたこと。

 

最初は、何十、何百でしかなかったとしても、継続することでやがて何千、そしていつの日か10,000 にも達することを僕は知っていた。

 

そのことを知っている人だけが、何かしら物事を成し遂げられるんだろうと思う。

 

ブログでも、スポーツでも、仕事でも、人生でも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと半年足らずで、このブログも #5000 を数えることになる。

 

それを機に、形式を大幅に改変しようかと思う。

 

ほんとはいっそ、幕引きにしてしまおうかとも考えた。

 

でも、まあ、やめるのはいつでもやめられるからね。

 

とりあえず来週からは、月曜日はその形式でやってみる。

 

試しにね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ受けた人間ドックの結果が返ってきた。

結果としては、わが人生最高の成績。

基準値をはみ出したのは、悪玉コレステロールとγ-GTPだけ。

はみ出したって言ったって、悪玉は人間ドック学会の新基準の範囲内。

γはたしかに基準を少し飛び出してるけど、前回の半分以下。

ピロリくんもいなかったし。

僕は、好きなものを好きなだけ食べてるし、好きなだけ飲んでる。

ジムにも通っていない。

健康のためにやっていることは、たった1つだけ。

苦にならないといえばウソになるけど、もう慣れた。

こりゃあ、自信持って続けられる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半熟卵。

ゆで卵の中でも、黄身がまだ柔らかいやつ。

卵全体で見ると、固まったところと、固まっていないところがある。

あれさ、半熟の熟は、どっち?

固いところが熟?

柔らかいところが熟?

果物なんかだと、最初固いものが熟して柔らかくなるから、柔らかい部分が熟だとわかる。

でも卵は、柔らかい部分は熟ではなく、生。

ならば、固い部分が熟かというと、擬態語の「ジュクジュク」のイメージとは逆。

どっち?

教えて、金田一先生。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もしも僕が、四半世紀タイムスリップしたなら。

つまり、就活生だったなら。

きっと、化粧品会社を受けまくっていただろうなと思う。

業界地図はよく知らないし。

資生堂だかコーセーだか、MACだかRMKだか、そういう知識はないけど。

僕は、女の子がきれいでいてくれることが大好き。

みんながみんな自分なりに最高にきれいで、自信たっぶりで毎日を過ごしてくれるなら、もうそれ以上望むことはない。

女の子には、いつもずっと、きれいでいて欲しい。

ジジィの遠吠え的願望。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本人は韓国人に謝罪すべきか否か。

この問いかけそのものが、ナンセンス。

謝罪というのは、加害者が被害者に対して行うべきもの。

そして、誰が加害者で、誰が被害者かは、個人レベルで特定されるべきもの。

同時まだ生まれてさえいなかったような人まで含めて日本人がみんな加害者で、韓国人がみんな被害者だなんていう発想は、レイシズムそのもの。

加害者や被害者の特定にムリヤリ国籍や民族を持ち出して対立軸にすることこそが、国際紛争のタネになる。

日本人はみんな加害者、日本人は謝れと言うのは、特定の民族の抹殺を意図したホロコーストさえ想起させる。

○○人は●●人に謝れ、なんてナンセンスなことを言うレイシストたちこそが、戦争を惹き起こす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こういうブログとか、あるいは Facebook や Twitter でちょっとした内容のあることを書く場合なんだが。

数字を打つ時に、 ちょっとイラッと来ること、ない?

特に、3ケタから5ケタぐらいの数字。

半角だと小さすぎ、全角だと大きすぎ。

1桁は、全角で問題ない。

2桁も、たいてい全角でOK。

例1)
昨日は5時に起きなければならなかった。

例2)
彼はクラス41人の中で、走るのはいつもビリだった。

ところが、3ケタになると、全角では突然ばかデカく感じられてしまう。

例3)
吉野家では750円で鰻が食べられる。

「750」の字幅が「吉野家」と同じ。

そこまでの情報量は「750」にはない。

だからと言って、これを半角で書くと、ぎゅうっと潰れた感じになる。

例4)
吉野家では750円で鰻が食べられる。

さらに、5ケタとかになるともう、収拾がつかない。

例5)
価格.comでは39,800円まで値が下がってきた。

例6)
価格.comでは39,800円まで値が下がってきた。

もうちょっと桁数が増えれば、それなりになるんだけどね。

例7)
円周率は3.1415926まで覚えている。

全角と半角の中間ぐらいの文字、なんとか使えるようにならんもんかね?

画像ではなくあくまでも文字という範疇で考えると、難しいよね。

でも、ワードとかって、フォントの横幅だけ変えられるじゃん?

ああいう感じで、できないもんかなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
意見を言うなら堂々と本名で、とか言うじゃん?

それ、どうかと思う。

誰かのTwitterやFacebookに批判的なレス付けるとかなら、まあそういう考えもありかもしれないけど、自分が自分のユーザーネームにぶら下がってるとこで好き勝手言うぐらい、匿名でもハンドルネームでもいいじゃん。

ってかさ。

誰がどこで何を言ったとか、そういうの、みんな気にしすぎ。

たとえば、あくまでたとえばだけど、原発問題。

いろんな立場からいろんな人がSNS上でいろいろ言うのは自由にすればいいんだけど、そんなんじゃまともな議論にならない。

利害関係者だったり学者さんだったりが喧々囂々やるわけだけど、そこにはいちばん問題の細部や真相に詳しいはずの、電力会社の社員さんや研究者さんたちはいない。

会社から禁止されてるんだろうね。

公式見解みたいなのを会社が出してるわけで、各社員が勝手に意見を述べたり、情報を公開するのはまかりならん、っていう。

なんか、そう考えるとつまんない。

SNSなんて、ドーナツみたい。

あるいは、バウムクーヘン。

議論の輪がどんなに広がっても、まん中にはぽっかりと大きな穴が空いている。

せめて匿名でもいいからさ、本来語るべき人に語ってもらいたいもんだよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。