プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

http://ameblo.jp/matsuonet/entry-12267680964.html

 

鎌倉花火大会が、今月11日に中止と発表されたあと、21日にはやはり予定どおり、7月19日に開催されることになった。

 

鎌倉市民ですらない部外者の僕だけど、これにはものすごく違和感がある。

 

そんなだいじなこと、議会が選挙で閉じている間に決めるもんかな。

 

中止にいたる過程、あるいはやはり開催されることになった過程は、表から見ていてもまったく何も見えないほど、背後でいろんなことがあったことだろう。

 

あるいは、時間的に余裕がなく、1日でも早く決める必要があったのかもしれない。

 

中の人にしかわからないことも、いっぱいあるに違いない。

 

でも、やっぱり、気分悪いな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「地方政治」 の記事

テーマ:

ポピュリズムは、悪なのか?

 

これは、もう何年も何十年も、僕を悩ませている課題。

 

まだ結論にはほど遠いのだけれど、「ポピュリズムは、悪ではない」という思いも、強い。

 

ポピュリズムと民主主義は同義、とさえ思う。

 

衆愚政治などと呼ぶなかれ。

 

これだけ情報が反乱している時代に、「衆」が「愚」だなんてことは、ありえない。

 

と言うより、「衆」を「愚」だなんて考える時点で、その人物には政治を語る資格はない。

 

そして。

 

これを考えていると、結局いつも、チャーチルに行き着いてしまう。

 

Democracy is the worst form of government, except for all the others. 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

豊洲問題。

 

僕はこれまで、この問題にはブログでもSNSでも、何も言及しないできた。

 

それは、いろんなプロでもなんでもない人たちが好き勝手ばっかり言って、醜態を晒しているのを見てきたからだ。

 

僕も、プロではない。

 

建築も、環境も、水産業も、自民党の利権も、よくわからない。

 

よくわからないことには、クビは突っ込まない。

 

が。

 

やっぱり、みんな本質をハズしてるな、とは思う。

 

そもそも、なんでこんな問題が起きているか。

 

それは、東京都庁なんぞが市場に絡むから。

 

いらねーよ、公設市場なんか。

 

必要なら水産業や卸売業の人たちが自分たちでつくればいいだけのこと。

 

なんで都庁なんかがしゃしゃり出てくるんだか。

 

お前、魚屋じゃねーだろ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道+千島

青森+岩手+秋田+宮城+山形+福島

茨城+千葉

埼玉+栃木

23区

それ以外の東京-町田

川崎+横浜+相模原+町田+道志村

それ以外の神奈川+駿河+伊豆+山梨-道志村

新潟+長野+群馬

富山+石川+福井+飛騨

遠江+愛知+美濃+三重

滋賀+京都+奈良

大阪+和歌山

兵庫+徳島+東土佐

鳥取+岡山+香川

島根+広島+愛媛+西土佐+山口-下関

福岡+長崎+佐賀+大分+熊本+宮崎+大隅+下関

薩摩+沖縄


都道府県なんてものは廃止してしまえばいいんだけど、どうしても残すんなら、18ぐらいに集約できるな。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

道州制のようなくだらん議論よりは、はるかにまし。

 

ましだけど、やっぱり不要。

 

都道府県なんてものは、江戸時代の藩の名残にすぎない。

 

江戸時代にはそれぞれの藩がなかば独立小国家のように機能していたから、それを継承するかたちで県が置かれただけのこと。

 

インターネットどころか電話もなく、高速道路や新幹線もなかった時代の遺物たる広域自治体、そんなものはもはや無用の長物。

 

即刻廃止が正しい。

 

国と市(特別区)の二段階で十分。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ほんと、一筋縄で収まるのかなあ。

 

文春あたりから、また爆弾が飛び出してさ。

 

で、ほんとうに不信任案。

 

それに対抗して、公約どおりの解散。

 

次の都議会の閉会日10月13日だったとして、それから40日以内の規定だから、11月20日ぐらいの投開票。

 

自民+公明 VS 小池新党(自民離党組+旧みんな?)+おおさか維新

 

ここに、長島昭久新代表の民進が絡む。

 

改憲勢力だけの争いになる。

 

お?

 

となると、ここに衆議院の解散もぶつけてみたらおもしろいんじゃないの?

 

なんて、ひとり妄想に耽る夜。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「神奈川唯一の自民党公認候補、三原じゅん子です」なんて期日前からやらかしてた連中もそうなんだけど、それ以上にたいへんなことになりそうなのが、神奈川民進党。

 

いわゆる旧来の民主党=連合は丸抱えで金子洋一を担いでわっしょいわっしょいやってたわけだけど、そこに旧維新=結い=みんな系から真山さんが飛び出してきた。

 

江田さんはもちろんのこと、篠原さんも青柳さんも支えるし、水戸さんも当然乗る。

 

ついでに笠さんも仲人の誼だかなんだかで乗る。

 

で、こっちが勝って、民主党本流の金子さんが落ちた。

 

まあ、あんな3周遅れの経済政策ふり回してたんじゃムリもないけど、落ちた。

 

ほとんど、主流派と非主流派がひっくり返るほどの勢い。

 

どうするんだろ。

 

早稲田さんなんて、勇み足の引っ込めどころもない。

 

楽しそうだから、しばらく傍観させてもらおうかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

僕が大学を卒業して金融界に身を投じた時、ワールドビジネスサテライトのキャスターは、この人だった。

 

以来、僕はこの人が好きではない。

 

権力欲みたいなものが常に滲み出る言動。

(そういう意味では、舛添さんにも似てる)

 

ただ、好きではないけれど、今回の都知事選への手の挙げ方は、あっぱれだと思う。

 

自民党が桜井さんの説得にも失敗して迷走している中、民進党が(票が取れるという意味で)よっぽどの人物(古舘さんのような人)を擁立できなければ、すでに勝負アリだろう。

 

そして。

 

次の都知事の最大(かどうかはともかく、最大級の一つ)のミッションは、言うまでもなくオリンピックの準備を着実に進めること。

(たぶん開会式2020年7月24日の前の7月5日に次の次の知事選はあるんだけど)

 

それは、ある意味、テロとの戦い。

 

ならば、国家安全保障問題担当首相補佐官、防衛大臣の経験があり、アラビア語に堪能なこの人は、ある意味適任ではないかと思う。

 

少なくとも。

 

鳥取だの岩手だの、市町村規模の人口しかいないようなところの県知事の経験しかないような、役人出身のような人たちよりはずっとましだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

櫻井俊

 

選挙権の18歳への引き下げ。

 

18歳・19歳の人たちのみならず、若年層全体の選挙・政治への関心を高める、またとない機会。

 

最初の選挙は、最高にワクワクするものでないといけない。

 

いけない、はずだった。

 

だけど、大失敗。

 

参議院選挙は、おそろしいほどに盛り下がっている。

 

政策面からも政局面からも、まったくおもしろみがない。

 

与党は過半数、野党は3分の1。

 

勝敗ラインも、ありえないほどに低い。

 

残念。

 

・ ・ ・ 。

 

が!

 

都知事選がやってきた。

 

ここで一気に、若い人たちにも興味を持ってもらえるかもしれない。

 

あえて暴論を吐くなら、若年層の関心を喚起できるなら、どんなダメな候補者を都知事に選んでもいい。

 

東京都の政治を吹っ飛ばしてもお釣りがくるぐらいの価値が、そこにはある。

 

ぜひ、期待したい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。