プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

 

南あわじ市ふるさと納税(2015年度分)の第4弾。

 

これもお金を出して買ったら1万円以上の代物。

 

フツーなら、絶対に僕なんかの口に入ることはない。

 

おかしな、おかしな税制。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「税制改革」 の記事

テーマ:
今年の住民税額の通知が届いた。

ドキドキしながら確認したけど、ちゃんとふるさと納税分が引かれてあった。

引かれてるに決まってるんどけど、実際にこの目で確かめるまでは、ほんの少しだけ不安だった。

ああ、よかった。

それにしても。

この住民税の4割ぐらいは、神奈川県に盗られる。

神奈川県になんか何の世話にもなってないのに、ほんと、腹立たしい。

神奈川県に払う分を減らして、その分を横浜市に納めたい。

そういうふるさと納税、ダメ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

消費税。

 

今回のせこい先送りとかそういうのはともかく。

 

僕は、消費税に一本化でもいいと思ってる。

 

税率は、ちゃんと計算したことないけど、20%ぐらいかな。

 

輸出還付とか、仕入れ控除とか、そういうの、ぜんぶなし。

 

すべての商取引に、一律課税する。

 

消費税が他の税に比べて優れているのは、なんといってもその匿名性。

 

直接納めるのは事業主だけど、負担するのは匿名の顧客。

 

名前なしで納税できるのがいい。

 

所得税とか、固定資産税とか、ほんと、ムカつく。

 

何がかなしくて、僕がどこで仕事をしてどれだけ給料をもらってるとか、どんな資産を保有してるとか、そんな親にも明かさないような機密、国家なんぞに掌握されねばならんのか。

 

迷惑千万。

 

それがまだしも、国土防衛のためとかならまだ我慢もできるが、たかが課税のためになど、あまりにもくだらん。

 

消費税に一本化しようぜ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“経済にとってプラスかマイナスかということは、税制改革には大した意味を持たない。”

 

“税制とは負担の分担、つまりは社会のあり方の話。景気云々で曲げるような次元のものではない。”

 

“リーマンショック級の混乱がない限り予定通り実行というのは、案外正しい。”

 

って書いたんだが。

http://amba.to/1YKsXNb

 

まったく同じ内容でも、オバゼキ先生がブログに書くと、説得力が100万倍になるね。

 

“消費税増税と景気とは関係ない”

 

“増税は景気、経済のためにやるのではなく、社会保障という社会政策のためにやるのだ”

 

“そもそも増税が必要だ、という話で増税したのであるから、そして高齢化、社会保障費、というのは依然必要だと人々に思われているのであるから、消費税増税を取りやめる理由はない”

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

南あわじ市ふるさと納税の第3弾。

 

38ポイント≒7,600円相当の品。

 

うちは普段はアメリカかオーストラリア産の、最高でも100グラム200円までの牛肉し買わないから、こういう肉はふるさと納税でしか食べられない。

 

これがほぼゼロ負担でもらえるなんてねえ。

 

ありがたいけど、おかしな制度。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まじムカつくんだけど。

 

去年も書いたっけなあ。

 

固定資産税。

 

払うことには、異論はない。

 

むしろ、安すぎるとさえ思う。

 

でも、なんでクレジットカードで払えないの?

 

今どき、そんなの、横浜市だけじゃねの?

 

自動車税、神奈川県は、ちゃんとカードで払えるよ。

 

ふるさと納税で、よその市町村に払うのでさえカード使えるのに。

 

横浜市、怠慢すぎ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ふるさと納税をめぐる議論がまた盛り上がってるみたいだけど。

 

また、すごいの見つけたよ。

 

泉佐野市。

 

謝礼品として、ピーチポイントギフトを選べる。

 

たとえば10万円の寄付だと、『ふるさとへ帰ろう!Peachセット⑤』というのがもらえる。

 

このセットというのが、「ピーチポイントギフトGを2セット+オリジナルデジタルカレンダー」なんだけど、カレンダーはともかく、このピーチポイントギフトGというのが、「ピーチポイント25,000円分」なんだって。

 

つまり、10万円寄付すると、ピーチに5万円分乗れるってこと。

 

ピーチで5万円も出せば、ゴールデンウィーク中でも夫婦2人で成田―那覇を往復できる。

 

キャンペーンとか使えば、もっとすごいことになる。

 

どうよ、これ?

 

この10万円の寄付、別に自腹を切るわけじゃないからね。

 

収入が基準を超えている人なら、負担は2,000円だけ。

 

そ。

 

つまり、2,000円でGWに夫婦で沖縄に行ける。

 

抽選でも何でもなく、もれなく全員。

 

ま、物議を醸すのも、むりないよな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スティグリッツ博士がどうのこうのと言うつもりはない。

 

ただ、彼であれ他のエコノミストであれ、消費税増税に賛成か反対かというのは、あまり意味が無い。

 

経済にとってプラスかマイナスかということは、税制改革には大した意味を持たない。

 

この国の破滅的な社会福祉政策を是として維持するためには、とてつもない犠牲と負担は前提条件だ。

 

経済が一度や二度壊滅するぐらいのこと、甘んじて受け入れるしかない。

 

それが言い過ぎだったとしても、税制とは負担の分担、つまりは社会のあり方の話。

 

景気云々で曲げるような次元のものではない。

 

リーマンショック級の混乱がない限り予定通り実行というのは、案外正しい。

 

そもそもそれを決めたのは、まだ震災の爪痕が経済にも色濃く残る頃。

 

あの時に比べれば、ずいぶんましになったじゃないか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕には関係ないけど、確定申告の期限が近づいて、忙しそうな人が多い。

面倒くさいんだよなあ、あれ。

僕には関係ないけど。

なんで税金を払う側が、こんな面倒なことしなきゃならんのか。

僕には関係ないけど。

税金をもらう側がやれよ。

僕には関係ないけど。

この手間ひまをもっと生産的なことに向けられないもんかね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


南あわじ市へのふるさと納税の商品の第2弾。

てっさの皿は直径35センチ。

鍋用の身は900グラム。

白子は、ふつうのたらこよりも大きいくらい。

ずいぶん立派なものが届いた。

楽天で買ったら、23,000円+税らしい。

もはや、申し訳ない気分。

日本全体で見たら税収は全然増えてないのに、こんな贅沢させてもらっていいのかな。

やっぱ、これは欠陥制度だな。

とかいいつつ、うまいもんはうまい。

いただきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。