プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:
どんなに深く傷ついた時も。

どんなに思い悩んでいる時も。

いつでもどこでも、すぐに眠れるのが自慢。

眠れない夜、みたいなのは、人生でもほとんど記憶がない。

そんなぼくが、眠れない。

ほぼ文字通り、一睡もできなかった。

ツラみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「徒然なるままに」 の記事

テーマ:
日本が技術的に世界の先頭に立っていた時代なんてのは、ほんのごく短時間しかない。

その間に生み出したものも、せいぜいウォークマンかデジタル一眼レフか、あとは省エネ技術ぐらいなもの。

向いてないんだよ、そういうの。

今は明らかに技術面でアメリカやチャイナに大幅な遅れを取っているけど、それがフツー、ってか、それで良くね?

得意じゃん、よその進んだ技術を取り入れて、猿真似とかdisられてる間にうまく活用しちゃうの。

先頭走るより、先頭のすぐうしろでくっついて走るの、ラクだしさ。

ガラじゃないんだから、世界をリードしようなんてバカなこと、考えなくていいんだよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シングルマザー。

女手一つで子育てするというのはほんとに大変なこと。

でも、みんながみんな、同情の対象なのか。

そんな男はやめとけと周りの人たちから言われてるのに、つき合って結婚して子どもができたら、DV野郎で。

やめなく離婚、とか。

欲望の趣くまんまに男を取っ替え引っ替えしてたら、思いがけず子どもができちゃった、とか。

自業自得のシングルマザーってのも、いるんじゃねーの?

そういう人まで、国が面倒みなきゃいけないかなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

困ったときはお互い様、何の異存もない。

 

で、低所得者層に、うんちゃらかんちゃら。

 

問題は、なにゆえ低所得なのか。

 

思いがけぬ病気とか、災害とか、いろんな事情で人は貧困に陥る。

 

そういう人たちとは、大いに助け合おうじゃないか。

 

だけど。

 

がんばる人たちがしゃかりきになってがんばり、遊ぶひまもなく勉強して、部活だってそこそこに、その上ありとあらゆる創意工夫を凝らして、どうにかこうにか人並みの暮らしを手に入れた人たち。

 

なんで彼らが、自業自得、貧しくなるべくして貧しくなった人たちのために、さらに身を削らねばならんのか。

 

そんな不条理、ないだろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝から、頭が痛かった。

 

同僚なんかに話すと、「低気圧のせいですか」と訊かれる。

 

たしかに、さいきんどうも、天気の悪い日には頭が痛かったり、体調がイマイチだったりすることが多い。

 

・・・ってさ。

 

そんなこと、むかしはなかったよね?

 

ぼく自身もそうだけど、まわりの人たちでも、世間一般の人たちでも。

 

低気圧で体調悪いとかさ。

 

まあ、たまに雨の日は、古傷が痛むとか、関節がつらいとか、そういうのぐらいはあったかもしれないけどさ。

 

なんだろうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アベノミクスが成功しているか、失敗しているか。

 

経済ってのは、雇用とか、株価とか、そういう尺度もあるけれど、まずはGDPで見るんだよ。

 

安倍内閣は2012年末に誕生したんだけど、だから2012年のGDPは安倍政権の実績なわけはなくて、とにかくその年が6.20兆ドル。

 

これが、日本の歴史上のGDPのピーク。

 

前の年も、6.16兆ドル。

 

で。

 

2013年が5.16兆ドルに急減で、2015年には4.38兆ドルまで落ち込む。

 

どん底からは回復してきているけれど、今年も5兆ドルには届きそうもない。

 

これ以上は、語る必要もない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インスタで、スタバのプリンとか、新発売のフラペチーノとか、上げてる人、多いじゃん。

 

インスタに限らず、Twitter でも、Facebook でも。

 

その一方で、タリーズの写真って、まず見かけること、ないよね?

 

そんなに違うものなの?

 

ってか、スタバの持つリア充アピールって、すごいよね。

 

正直なとこ、ぼくはいまだに、スタバやタリーズの敷居が高い。

 

よほどのことがなければ、入れない。

 

マクドナルドやドトールは、へっちゃらなんだけどね。

 

いつかもっと稼げるようになって、堂々とスタバに入れるような人間になりたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あくまでも仮説。

 

というか、思いつき。

 

自殺するかどうかというのは、絶対的な幸福度(あるいは不幸度)とは、あまり関係ない。

 

むしろ、理想と現実のギャップの大きさに絶望した人が、自殺する。

 

先進国の中でも自殺率の高いとされる日本は、経済難に苦しんで自殺する人でさえ、多くの途上国の人たちなんかよりは、まだ恵まれていたりする。

 

それでも自殺するのは、借金が返せないとか、家族や周りの人に迷惑をかけてしまうとか、物乞い生活をするとか、それがあまりに理想とかけ離れているから。

 

「恥」の文化の国らしい理由。

 

そして。

 

日本よりももっと体面を重視する国の韓国では、日本よりももっと自殺率が高くなっている。

 

「恨」の文化を持ち出すまでもなく、彼の国の人たちが体面を重んじるのは、衆知のとおり。

 

逆に。

 

先進国の中で、自殺率の低いのは、ダントツでギリシャ。

 

ついで、イタリア、そして、スペイン。

 

宗教的な理由もあるかもしれないけど、まあ、はじめっから多くは期待してなさそうだし、理想と現実のギャップに悩むこともなさそう。

 

これ、けっこう、あたってね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うつ伏せより仰向けで寝る人の方が独占欲が強くて、仰向けより横向きで寝る人の方が独占欲が強い。ちなみに横向いて何か抱いて寝る人はさらに独占欲が強い傾向にある。

 

・ ・ ・ らしい。

 

ぼくは横向いて、クッションとか抱いて寝る。

 

でも、独占欲は、強くない。

 

もともとは、強いのかも。

 

だけど、独占したくてもできないことの連続で、独占することをあきらめてしまった。

 

だから、独占欲は、強くない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いいかげん、気づけよ。

 

グローバリズムの時代の終わりなんだってば。

 

先進国が途上国から搾取する、体の良いイデオロギー。

 

両者の差がなくなってくると、成り立たなくなる。

 

搾取しているつもりが、逆に搾取されたり。

 

NZファーストの躍進は、そういうこと。

 

良いとか悪いとか言っても始まらない。

 

ナショナリズムの時代の到来。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。