プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

No.30 壬生忠岑

有明の つれなく見えし 別れより

暁ばかり 憂きものはなし

 

No.47 恵慶

八重葎 茂れる宿の さびしきに

人こそ見えね 秋は来にけり

 

No.49 大中臣能宣

御垣守 衛士の焚く火の 夜は燃え

昼は消えつつ ものをこそ思へ

 

No.68 三条天皇

心にも あらで憂き世に 長らへば

恋しかるべき 夜半の月

 

No.93 源実朝

世の中は 常にもがもな

渚こぐ 海人の小舟の 綱手かなしも

 

No.95 慈円

おほけなく 憂き世の民に おほふかな

わが立つ杣に 墨染の袖

 

No.98 藤原家隆

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは

みそぎぞ夏の しるしなりける

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小倉百人一首」 の記事

テーマ:

 

クォーターパウンダーチーズ、ダブルクォーターパウンダーチーズがなくなってがっかりしてたんだけど、強力な新メニューが加わった。

 

ちゃんと美味いよ、これ。

 

もちろんケチャップは抜いてもらう必要があるけど、マックの新メニューとしては、かなり久々にいい線いってる。

 

390円は、マックのメニューと思えば高いけど、牛丼と同じぐらいと思えば許せる範囲内。

 

食った気がする。

 

これのパテダブル、早く出ないかなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライフ・鎌倉大船モール店。

 
コーナンのとこ。
 
改装オープンに合わせて、心を入れ替えたようだ。
 
これまでは近隣に競合店もないことで、中途半端な値付にあぐらをかいていた。
 
oh!plaza店がビル再開発で閉鎖されることで、価格敏感層の顧客も取り込もうということなのかもしれない。
 
とにかく、安くなった。
 
たとえば、僕の大好きな骨取り塩サバ、2枚338円だったのが、4枚398円。
 
シャウエッセンも2袋で298円。
 
こういう値付なら、西友や仲通りとも互していける。
 
ヨーカドーやイオンの情弱ビジネスとは一線を画すこのスタイル、ちゃんと続けるんなら、応援したいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ラーメン激戦区。

 

いろんな地名が挙げられるけど、僕は首都圏でいちばんのラーメン激戦区は、つまるところ神保町だと思ってる。

 

で。

 

その神保町でもいちばん美味い店。

 

めんめん かめぞう

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13049895/

 

魚介系豚骨がどーした、こーしたって、いろんなサイトで書かれてるけど、とにかくここは、麺が美味い。

 

おやじさんに麺のことを絶賛したら、すごく喜んでくれた。

 

まあ、食ってみな。

 

おもだかや、龍々軒なき今も、神保町はあなどりがたし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シリアについては、「アサド+クルド連合(powered by Russia and Iran)による内戦終結に対して、アメリカは反対もしないけど、賛成もしないよ」という意思表示だったんではないかというのが、今の僕の仮説。

 

結局のところ、アサド抜きではシリアはまとまりようもなく(イラクのようになってしまう)、アサドに任せるというのが消去法で残る選択肢。

 

ただ、当然のことながら、アサド政権によるシリア再統治からは想定内外の問題が無数に噴出することが予想され、そういうことにはアメリカはかかわりたくない。

 

あくまでも、ロシアに責任を取らせる。

 

アメリカは、「アサドが良いと積極的に考えてるわけではない」という意思表示のために、トマホークをぶち込んだ。

 

じゃあ。

 

北朝鮮については、いったいどうなのか。

 

「ロシア」を「チャイナ」に置き換えれば、それで説明がつくのか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



アーロと少年

評価はいまいちだったけど、けっこう楽しめたよ。

恐竜が知的な動物で、犬か狼のような人間の少年に出逢う。

その奇想天外な設定だけで、最後までワクワクできた。

あ、ごめん、うそ。

半分をちょっと過ぎたところで、寝落ち。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

エクセルファイルが、行方不明。

 

毎月ここにアップするために、雇用統計のデータを使いやすようにまとめてあったのに。

 

デスクトップに置いてあったんだけどね。

 

復元ソフトを使っても見つけられない。

 

かなり、凹んでます。

 

でも、そんなことばかりも言ってられないので、気を取り直して進めよう。

 

今回の雇用統計は、「ズタボロの事業者調査、絶好調の家計調査」と言うことができる。

 

非農業部門新規雇用者数は9.8万人で、昨年5月以来の10万人割れ。

 

イエレン議長就任以降でも3番目に低い数字。

 

1月分と2月分も併せて3.8万人の下方修正で、3ヶ月移動平均は10月からずっと20万人を下回ったまんま。

 

平均時給は前月比年率で2.300%、前年比で2.671%上昇、平均週給はそれぞれ2.293%、2.373%伸びているけれど、賃金上昇が加速している感はない。

 

何よりいちばん気がかりなのは週平均労働時間で、この数字が34.3時間に低迷するのは6年ぶりの惨事。

 

人手不足の環境下では賃金よりも先に上昇しないといけないこの数字が、一向に上がってこない。

 

家計調査が良好な分だけ、余計に気になる。

 

労働年齢人口が16.8万人増え、そのうちの14.5万人が労働市場に参加。

 

労働参加率は1年ぶりの62.969%まで改善。

 

この14.5万人と先月まで失業していた32.6万人、併せて47.2万人(四捨五入の関係で末尾不一致)が職についたので、失業率は2007年5月以来の4.496%まで低下。

 

25-54のプライム・エイジに限ってみれば、ついに4%を切る水準(3.916%)まで下がってきた。

 

ここまで失業率が下がっても、「完全雇用」を裏付けるデータの出てこないことが、何とも不気味。

 

このような「どう受け止めていいのかわからない数字」があまり続くようだと、雇用統計というものに対する注目度も徐々に低下していくことになるかもしれない。

 

実際、発表直後からの市場の反応も、なんとも盛り上がりを欠くものだった。

 

110.00が維持されたのは、ほんとうに買いが並んでいるからかもしれないけれど、雇用統計ごときでは大きな動きにはならない、ということなのかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.21 良岑玄利

今来むと 言ひしばかりに

長月の 有明の月を 待ち出でつるかな

 

No.71 源経信

夕されば 門田の稲葉 おとづれて

芦のまろやに 秋風ぞ吹く

 

No.77 崇徳天皇

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の

割れても末に 逢はむとぞ思ふ

 

No.82 藤原敦頼

思ひわび さても命は あるものを

憂きに耐へぬは 涙なりけり

 

No.92 源頼政の娘

わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の

人こそ知らね かわく間もなし

 

Np.94 飛鳥井雅経

み吉野の 山の秋風 小夜更けて

ふるさと寒く 衣打つなり

 

No.100 順徳天皇

ももしきや 古き軒端の 偲ぶにも

なほあまりある むかしなりけり

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4日

シリア政府軍が空爆でサリンと思われる化学兵器を使用(byアメリカ)、またはシリア政府軍がヌスラの化学兵器工場を空爆(byロシア)

 

5日

NSC閣僚級会議常任メンバーから、スティーブ・バノンを外し、ジョセフ・ダンフォードJSC議長やダン・コーツDNI長官を入れる。

 

7日未明(シリア現地時間・アメリカはまだ6日)

アメリカがトマホーク59発を発射、内23発がホムス近郊のシャイラト・シリア政府軍空軍基地に着弾。4人死亡、6機のミグ23破壊。

 

うーむ。

 

わからんことだらけなんだが。

 

そもそも、こんなトントン拍子で物事が進むだけでも、不可解やろ。

 

他にも、疑問だらけ。

 

1) アサド政府軍・クルド連合は、ヌスラ、ISの両勢力掃討を目前に控え、ここで化学兵器を使う必要性もメリットも何もない。ほんとうに政府軍が使ったのか、あるいはもしそうなら、いったい何のために使ったのか。

 

今のアサド政府軍の立場は、1945年8月1日頃のアメリカと同じようなもので、勝利そのものは九分九厘確定的。当時のアメリカには2種類の原爆を実戦で使ってみたいという誘引があったが、アサド軍には化学兵器を使うインセンティブが見当たらない。

 

2) アメリカが今さらアサド政権を攻撃して、落とし所をどこに持って行こうとしているのか、まったく不明。ロシアの本格介入でようやく泥沼の内戦から抜け出そうとしているシリアを、再び混沌とした状態に突き戻すつもりなのか。

 

3) 59発中着弾はわずか23発という、北朝鮮にも劣るほど精度の低い攻撃をわざと執り行った理由は何なのか。ロスとポーター、2隻のアーレイ・バーク級イージス艦から発射されたトマホークが、何の妨害・迎撃行動も受けることなしに巡航し、ここまで精度が低いということは、どう考えてもありえない。(もしあったら、アメリカの巡航ミサイル戦略はゼロから練り直し)

 

4) 習近平への恫喝効果を挙げる分析も見られるが、バノン無き今、政権内に「外交」と「軍事」をリンクさせてシナリオを描けるスタッフがいるのか。もしいるのなら、それは誰か?

 

等々、わからんことばかり。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の中学・高校で習うことは、ムダなことのオンパレードなのだけど。

特にムダなのが、「国語」の一部として教えられる「古典」、なかんずく「漢文」。

漢字を日本の音読みどころか、時には訓読みしてしまう。

そして、あろうことか、漢字を読む順番まで入れ替える。

それで何がわかるというのか。

散文どころか、韻文まで。

平仄を無視したものなど、漢詩でも何でもない。

なんでそんなアホなもののために、二度とない思春期のひと時を割かねばならんのか。

迷惑千万。

愚の骨頂。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。