プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:
横浜市長選。

もう今週末の告示なのに、まだ全然盛り上がってこない。

まあ、考えてもみれば、無理もないわけで。

たとえば、田舎の議会選挙なんかだと、人口10万人ぐらいのところでも20陣営ぐらいが出て、街宣車を走らせたり、駅頭活動を繰り広げたりする。

それに対して、横浜市長選は、370万人に3陣営だけ。

そりゃ、目立たんわな。

ってか、そもそも。

現職はできるだけ、この選挙を盛り上げたくない。

できることなら、市民が気づかないうちに、こっそり静かに終わりたいと思ってる。(はず)

投票率さえ低く抑えれば、自民・公明・連合の組織票だけで、逃げ切れると踏むだろうからね。

彼女は、別に市民の信任なんか求めちゃいない。

さあ。

ぼくら市民としては、これをどうひっくり返していくかだよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「横浜特別市」 の記事

テーマ:

アメリカの金融政策は、雇用の最大化と物価の安定、2つの目標を達成するために執り行われている。

 

この説明は、正しくはないのだけれど、市場は概ねそう誤解している。

 

そのうち、雇用の情勢を計るのが雇用統計であり、それゆえ雇用統計というのは重視されている。

 

ところが、雇用の伸びが少なくともトレンドとしては順調であり、水準としても完全雇用の状況に近いというのが幅広いコンセンサスとなっている中、新規雇用者数や失業率といった数字の注目度は、かなり低くなっている。

 

むしろ、PCEデフレーターが一向にインフレターゲットの2%に近づく様子のない今の状況では、インフレとの関連が強い賃金上昇率こそが、雇用統計でも注目度の高い指標ということになる。

 

そういったわけで、多くのエコノミストたちが「平均時給の伸びが前年比でプラス2.6%以上であるかどうかが、評価の分かれ目」だと言っていた。

 

アホだと思う。

 

勤労者の消費行動に影響を与えるのは、賃金単価ではなく、賃金総額。(もちろん、そのうちの可処分所得ということにはなるんだけど)

 

時給よりは、週給がだいじ。

 

平均時給に注目していた人たちにとっては、前月の2.462%から2.459%への若干の鈍化で、どうしてもネガティブに受け止めることになる。

 

だけど、平均週給の伸びに注目していたなら、2.757%という高い伸び率に満足できていたはず。

 

6月としては、2011年以降で最高の伸びだからね。

 

この数字を見ていた人たちの今回の雇用統計の評価は、強い数字ということになる。

 

ある意味、今回の雇用統計は、これで十分。

 

十分なんだけど、一応、他の数字も見ておく。

 

労働年齢人口の増加19.0万人と労働市場復帰17.0万人を合わせて、労働参加人口は36.1万人(四捨五入の関係で末尾不一致、以下同)増。

 

労働参加率は、前月の62.718%から62.813%に小幅改善。

 

36.1万人のうち、24.5万人は職につくことは出来たが、11.6万人は求職中(=失業中)なので、失業率は前月4.294%から4.357%に小幅悪化。

 

それでも、過去16年で2番目に低い数字。

 

事業者調査でも、新規雇用者数は22.2万人増と、力強い伸び。

 

前月・前々月分も合わせて4.7万人上方修正なので、けっこう価値ある数字。

 

プライムエイジ(25-54歳)に限ってみても、人口増6.5万人に対して労働参加人口は16.0万人(就業者18.5万人増、失業者2.6万人減)増、労働参加率が81.535%から81.620%に小幅改善する中で失業率は3.804%(2008年10月以降で最低)まで低下。

 

文句なしでしょう。

 

敢えて、敢えて言えば。

 

エスニック別の失業者で、アフリカ系が7.5%から7.1%に0.4%改善、ラティーノ・ヒスパニックも5.2%から4.8%に低下しているのに対して、アジア系は3.6%で変わらず、白人は3.7%から3.8%に悪化していること。

 

平均賃金水準の相対的に低いエスニックの仕事だけが増えているのだとしたら、全体の平均賃金・平均週給の伸びに持続性があるかどうかという疑問にぶち当たるということになる。

 

とりあえず、経過観察してみよう。

 

全体的にはものすごくしっかりした数字という評価にしておこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お坊さんが墨染の衣装、黒を着るのと、一般の人が喪服として黒を着るのとは、ある意味偶然の一致。

 

らしい。

 

ってか、お坊さんが黒、っていうのも、決まってないみたいだしね。

 

No.30 壬生忠岑

ありあけの つれなくみえし わかれより

あかつきばかり うきものはなし

 

No.56 大江雅致の娘

あらざらむ このよのほかの おもひでに

いまひとたびの あふこともがな

 

No.68 三条天皇

こころにも あらでうきよに ながらへば

こひしかるべき よはのつきかな

 

No.82 藤原敦頼

おもひわび さてもいのちは あるものを

うきにたへぬは なみだなりけり

 

No.90 藤原信成の娘

みせばやな をじまのあまの そでだにも

ぬれにぞぬれじ いろはかはらず

 

No.95 慈円

おほけなく うきよのたみに おほふかな

わがたつそまに すみぞめのそで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

魚盛・新宿三丁目点

https://r.gnavi.co.jp/g068223/

 

七夕の夜に、いくつかのお祝いを兼ねて、やや大人数で会食したお店。

 

店の内装や外装、ホームページのつくりは、典型的なダメな店。

 

コースメニューの構成とか見たら、絶対に行きたくない。

 

ところが。

 

出て来る料理は、刺し身を含めて、かなりちゃんとしてる。

 

近大マグロも美味いしね。

 

中でも、出汁巻き玉子は、圧巻。

 

ここ最近で食べた中では、最高。

 

アホみたいな甘い味付けはしていない。

 

ちゃんとした料理。

 

いやあ、店は見かけによらないね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリックで拡大

 

これ、届かなかった。

 

日付の変わるまでまってたけど、届かなかった。

 

アマゾンだったら4,620円だったけど、今日中に届くって言うから、ヨドバシにしたのに。

 

ってか、ヨドバシだったら、仕事帰りに買いに行くことだってできたのに。

 

ふざけすぎだぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こりゃあ、完全にナメられてるね。

これまでアメリカは、核実験、またはICBMを打ったら、もう絶対許さん、と言ってきた。

そのレッドラインを易々と越えてきた北朝鮮。

おそらくは、それでもアメリカが動けないと見切ってのこと。

情報収集・分析の上での行動。

いや、わからんぞ。

まんまと、アメリカの罠にかかっただけかもしれない。

かつてサダムは、アメリカが動かないという確証を得て、クウェートに侵攻した。

結果は、ご覧のとおり。

目が離せなくなってきたぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スマホがあれば、仕事できる。

そう言い張る人たちがいる。

そういう人は、それをとてつもなく声高に叫ぶ。

ぼくのような凡人には、到底及びもつかないことだ。

フルキーボードのパソコンがなければムリ。

そう思っていた。

だけど。

なんとなくわかってきた。

たぶん彼らは、パソコンのない環境で、タブレットで仕事しようとした経験を持つんじゃないかな、と。

だとしたら。

スマホで仕事、もわからなくない。

タブレットほど、使い勝手の悪いものもない。

iPad以外のタブレットはもうちょっとマシなのかもしれないけど、とにかくアレは使えない。

せいぜい、インスタ見る時ぐらいかなあ。

アレで仕事の何割かをこなす訓練のできた人なら、スマホでもそこそこ仕事できるのかもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都民ファースト。

要は、ほとんどの有権者は基本的に、自民党が嫌い。

自民党嫌いだけど、そもそも政治が嫌い。

だから、ふだんは選挙に行かない。

で、組織票を持つ政党が議席を伸ばす。

豊洲・築地みたいなメジャーな問題が出てくると、選挙にだけは行く。

自民党の対抗勢力がどんな政策を掲げているかは、どうでもいい。

選挙に行けば、嫌いな自民党でない政党に入れる。

それだけのこと。

都民ファーストが認められたわけでも何でもない。

民主党の時、日本新党の時、マドンナ旋風の時と同じ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっげーもの、売ってるんだね。

 

『カープの腕枕』。

 

腕枕なんか、言ってくれればいくらでもしてあげるのに。

 

ただし、美(ry

 

No.20 元良親王

わびぬれば いまはたおなじ なにわなる

みをつくしても あはむとぞおもふ

 

No.48 源重之

かぜをいたみ いはうつなみの おのれのみ

くだけてものを おもふころかな

 

No.67 平棟仲の娘

はるのよの ゆめばかりなる たまくらに

かひなくたたむ なこそをしけれ

 

No.77 崇徳天皇

せをはやみ いわにせかるる たきがはの

われてもすゑに あはむとぞおもふ

 

No.89 式子内親王

たまのをよ たえなばたえね ながらへば

しのぶることの よわりもぞする

 

No.94 飛鳥井雅経

みよしのの やまのあきかぜ さよふけて

ふるさとさむく ころもうつなり

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。