プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

 

大関昇進の決まった高安と小学校以来の幼馴染ということで、最近やたら話題に上る秋元才加さん。

 

マジすか学園では、百人一首クラブ所属の「チョウコク」というニックネームだった。

 

で、前田敦子との戦いのあとで、この歌を詠んだんだねえ。

 

No.38 藤原季縄の娘

わすらるる みをばおもはず ちかひてし

ひとのいのちの をしくもあるかな

 

No.59 赤染時用の娘

やすらはで ねなましものを さよふけて

かたぶくまでの つきをみしかな

 

No.66 行尊

もろともに あはれとおもへ やまざくら

はなよりほかに しるひともなし

 

No.67 平棟仲の娘

はるのよの ゆめばかりなる たまくらに

かひなくたたむ なこそをしけれ

 

No.92 源頼政の娘

わがそでは しおひにみえぬ おきのいしの

ひとこそしらね かわくまもなし

 

No.98 藤原家隆

かぜそよぐ ならのをがわの ゆふぐれは

みそぎぞなつの しるしなりける

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プロパンガスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「小倉百人一首」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。