#3763 土耳・3 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

今回の旅は、日程の前半がラマダン(トルコ語ではラマザン)にかかっていた。

ラマザンの間は、日頃はアルコールに寛容なトルコでも、やや状況は違ってくる。

飲めないということはないんだけど、日没前は普通の飲食店ではアルコールは出さない。

なので、スーパーとかで買ってきて部屋で飲むとか、外国人観光客「だけ」を相手にしているようなバーやレストランで飲むか。

日没まで待つという手もあるんだけど、イスタンブールは夜8時でもまだ明るい。

そんな時間まで真夏にビールを我慢できる?

ともかく。

ラマザン中、ラマザン明けの砂糖祭、平常時の、3つのイスタンブールを見られたのは、けっこう楽しかった。

こんな体験、日本ではできないし、かと言って戒律の厳しすぎる国で味わうのもいやだしね。

貴重な経験。