#2760 募金・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

『Open ブログ』さんという方に、僕の記事を紹介していただいた。
http://bit.ly/f7Dla9

2年ほど前に書いた、ブックオフに本を買い取ってもらったお金をユニセフに募金した記事だ。
http://amba.to/fc6cdb

『エコ』を名乗るものは九分九厘怪しいものだと想って間違いないんだけど、その中でもエコキャップは群を抜いて悪質だ。

エコでも何でもないし、ボランティアでも何でもない。

まあ、そのへんのことはまともな人にはほぼ理解されてきたので、僕はもうくどくど言うつもりはない。

ただ、「行動しない善意より、行動する偽善」などという言い訳を彼らに許さないため、僕は独自にブックオフ募金を続ける。

今年に入ってからすでに3370円、エコキャップ134,800個分だ。

本をできるだけきれいに読むという、コストも労力もまったくかからない心掛けだけだ。

人様に自慢できるようなことは、僕は何もしていない。

ただそれでも、エコキャップなんぞよりは遥かにましだと自信を持って言える。