プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

天津飯の説明。

 

ウソかもしれないと思ってる。

 

昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」(シャオチャンミー xiǎozhànmǐ)をわざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であった。その長い名称が「天津飯」と短く呼ばれたものとされる。

 

っていうんだけどさ。

 

中学の時に、チンリン=ホワイ線っていうやつ、習ったじゃん。

 

黄河と長江の間の淮河ぐらいのところを境に、南は米文化、北は麦文化、って。

 

天津って、完全に麦文化圏のはずで。

 

そんなところから、昭和の物資不足の時代、つまり中華人民共和国成立前後に、良質米が入って来たっていうのは、どうしても解せない。

 

調べてみることにする。

 

わかったら、またここで発表の予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「グルメ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。