プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


テーマ:

 

 

http://www.shiogo.co.jp/index.html

 

「こおろぎ」と「こうもり」

 

「あくしゅ」と「はくしゅ」

 

「きんえん」と「きつえん」

 

「近鉄(『ちかてつ』と読むかと思ってた)」と「地下鉄」

 

幼い頃に、どっちがどっちだかわからない言葉が、いくつかあった。

 

そのうちの一つが、「春雨(食べるやつ)」と「村雨」。

 

「村雨」は、全国ではそれほどメジャーではないかもしれないけれど、泉州貝塚市の老舗・塩五の銘菓で、うちの実家のあたりでは、贈答品の定番。

 

いただきものなんかで、よく家にあった。

 

これが、マロニー登場以前は鍋料理に欠かせなかった春雨と、ぜんぜん区別がつかなかった。

 

どっちが村雨で、どっちが春雨だか。

 

そのことをわがことながら微笑ましく思い出しつつHPを覗いてみたら、「村雨」のネーミングの由来は、この歌から来てるんだね。

 

おもいがけぬ邂逅。

 

No.84 藤原清輔

ながらへば またこのごろや しのばれむ

うしとみしよぞ いまはこひしき

 

No.87 藤原定長

むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに

きりたちのぼる あきのゆうぐれ

 

No.90 藤原信成の娘

みせばやな をじまのあまの そでだにも

ぬれにぞぬれし いろはかはらず

 

No.94 飛鳥井雅経

みよしのの やまのあきかぜ さよふけて

ふるさとさむく ころもうつなり

 

No.99 後鳥羽天皇

ひともをし ひともうらめし あじきなく

よをおもふゆゑに ものおもふみは

 

No.100 順徳天皇

ももしきや ふるきのきばの しのぶにも

なほあまりある むかしなりけり

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小倉百人一首」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。