臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。


テーマ:

2015年7月12日放送 TBS「この差ってなんですか?」はご覧いただけましたか?

洗っていないタオルのにおいの強さを評価するために
カルモアの女性臭気判定士が出演していました。

お風呂上がりの身体を拭いたタオルを使い続けると、
初日の菌数は約500個に対して、24時間後には約40万個、3日後には1100万個にもなるそう。

ここまで菌が繁殖してしまうと、お風呂で身体をあらってもまた身体に菌がついてしまうそうです。

そんな菌だらけのバスタオルのニオイを嗅ぐカルモアの女性臭気判定士。

カルモアの臭気判定士は常日頃から色んなにおい(特に悪臭)を嗅ぎ続けているので、
においに対してとても敏感です。

ニオイを構成する化学物質は現在わかっているだけでも40万種類あり、
それらが混ざり合って1つのニオイを形作っています。

この化学物質の種類や濃度の違いでニオイが変化するわけですが、
カルモアの臭気判定士は日頃の訓練や現場の対応数によって、
化学物質の種類や濃度がおおまかにわかるのです。

そんな臭気判定士が、この洗っていないタオルの感想をずばり述べると、

洗ってないタオル3日目 「ぬか漬けをつけている時のようなにおい
洗ってないタオル7日目 「下水のにおい

TVの視聴者の皆さんにどう言えばこのニオイが伝わるのか考えた末のコメント。
想像していただけましたでしょうか?

これを実際の現場ですとこれを成分名や分類名で表現します。

ぬか漬けをつけてる時のようなにおい→低級脂肪酸や硫黄系化合物。酪酸や硫化メチル等…
下水のようなニオイ→硫黄系化合物、硫化水素やジオスミン等…

さらにいうと、ニオイの強さや濃度についてはこんな風に考えています。

ニオイの強さは臭気強度3ぐらい…。
臭気濃度でいうと500ぐらいだから閾値から逆算して物質の濃度は●●ppm…

この化学物質の種類や濃度によって消臭方法が変わるため、ニオイの嗅ぎ分けは必要な能力なんですね。

カルモアの臭気判定士はたびたびTVに出演していますが、
そんなことを考えながらニオイを嗅いでいると思いながら見ていただけると
よりいっそう楽しめるのではないかと思います。



【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
----------------------------------------------- KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆http://onlineshop.kalmor.jp/
---------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、カルモアです。


本日は、TV出演のお知らせです。


【放送局】  TBSテレビ 
【番組名】 「おーくぼんぼん」
【放送日時】 11月21日(金) 深夜0:50~



上記番組に弊社の臭気判定士が出演致します。


ここで、今回出演する
カルモア優秀臭気判定士について
ご紹介させて頂きます。



通称:トギー

性別:女性

国家資格である「臭気判定士」免許を有し、
国内・外の産業工場の臭気対策コンサルテーション
臭気対策アドバイスなどを行っております。

臭気判定士トギー
<写真① 臭気判定士トギー>

今回のTV出演以外に
過去にもTV・イベント出演の経験があります。


・フジテレビ「人生の正解TV~これがテッパン!~」
・フジテレビ「ハピふる!」
「消臭妖精ノール」 声優:竹達彩奈トークショーMC



今後もカルモアでは、
メディアへの出演依頼を受け付けておりますので、
ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ


また、臭気で悩んではいるが、
何をしたらいいのかわからないと言う方も
まずはカルモアお問い合わせ下さいませ。

必ずお力になれると思います!!


それでは、今週の「おーくぼんぼん」の放送を
お見逃しなきようよろしくお願い致します^^



キーワード:臭気、臭気判定士、臭気対策コンサルテーション、消臭妖精ノール


【HOME PAGE】-----------------------------------------
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
----------------------------------------------- KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆脱臭装置はこちら → GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info
    お気軽にフォロー下さい。
----------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
臭気の調査から分析まで一貫して行っている
プロサービスチーム
です。

冬もいよいよ本格化してきました。
お体には御自愛ください。

このような仕事をしていると、テレビや雑誌、専門分野の刊行誌等で取材を受けることがあります。

テレビに関しては、弊社には通称「美人すぎる臭気判定士」がいるので、私が表に出ることはありませんが、雑誌等の取材であれば、よくお受けしております。

今回、11月25日に不動産会社、ビル管理会社向けに発行している、
「週刊ビル経営」
に臭気の専門家として、取材を受け、記載されました。

内容は、ビルの中の喫煙事情における「におい」についてです。
つまり、タバコのにおいです。

健康増進法が施工されてから、このような職場における喫煙事情も大きく変わりました。簡単に言えば、原則禁煙もしくは完全分煙となります。

そうなると、今までの設備では対応出来ず、何らかの改善工事も必要になります。
そして、設備を施したとしても、状況によってはそのにおいが漏れる事がよくあります。
さらに、タバコのにおいは低濃度でも人間の嗅覚は感知することが出来、タバコを吸わない非喫煙者にとってはこのような状況が発生してしまうと有害にしかなりません。

そのような場合、我々プロサービスチームがお伺いし、改善までのお手伝いが可能です。

取材もそのような内容でお話しさせて頂きました。

当初、取材のみでしたが、何でも顔写真が必要となり、少し焦りましたが、白黒であることと、小さい写真ですからということで
撮影をして頂きました。

実際の雑誌を見ると、ちょっと恥ずかしい限りです。

$臭気判定士の激闘


まあ、見た目はともかく、書いてあることは真面目に・・・

ですので、ご興味ある方は是非お読みください。

【HOME PAGE】-------------------------------------------
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
--------------------------------------------------- KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆脱臭装置はこちら → GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info 
    お気軽にフォロー下さい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉の季節が終わり、暖かくなってくるとテレビ取材の季節になります。

先々週くらいから各局から取材依頼がボツボツと来始めました。

テーマは例年通りの体臭や生ゴミのお話しから、昨今のニオイビジネス事情といったビジネス的な視点まで。後者は昨年のガイアの夜明け出演以降、雑誌社やテレビ局に、本当に多くのお話しをいただき、業界の発展へ少しでも貢献していることが嬉しく思えます。

 

昨日はテレビ取材の対応でした。

総力報道!TheNEWS様より、ニオイのビジネスの最先端、ということでの取材となりました。

 

社内の仕事の様子などを撮影して、

tbs2

 

 

 

 

 

 

 

 



夕方からは店舗の臭気調査の映像を撮影。

実は最近も相変わらず工場の臭気対策ばかりで店舗の臭気調査は専門のチームに完全に任している状態。

店舗の臭気調査は久々でしたが、昨年のガイア同様の一発解決。

これは本当に気持ちいいです。
tbs

 

 

 

 

 

 





掘りごたつの下から低級脂肪酸が漂っていました。

足のにおいと同じニオイなので、足のくさい人が利用した様な感じもあり、床面は実際に相当ニオイが染みこんでいる状態。

それを消臭剤ですぱっと除去したらすごく快適に。

しかし、かすかにまだニオう・・・。むむむっと探すと見つけました。

小さな穴。

床下につながる小さな穴から同じような臭気が侵入しているのです。

支配的な低級脂肪酸臭の中に、わずかににおう硫化水素とコショウのニオイ。

厨房の雑排水の排水臭が床下にこもっているのです。

とりあえずは応急処置で小さい穴を防ぎ、一件落着。

これで美味しい料理を美味しく食べられる環境になりました。

詳細はニュースをご覧ください。

 

ちなみに本日は日本テレビのクイズ番組の収録です。

ニオイセンサーの方が主役なので画面に出るかどうかはわかりません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月21日 ガイアの夜明け、放映が決定。

僕自身の臭気調査の現場から悪臭対策の日々が放映される予定。

2540d95a.JPG

 

 

 

 

 

 

 





非常に残念なことに、本当にうちの会社が得意としている産業工場は撮影許可が下りずに、規模が小さい感じの撮影しかできなかった。

それもまあ仕方がない。

それほど、臭気対策問題はナーバスな問題なのだということ。

その最前線にいるんだ、という実感を得た、取材依頼の日々だった。

 

 

振り返れば、臭気判定士になって12年が経とうとしている。

制度が始まった一期生で、登録番号0004番という一桁台までもらうことができ、(成績順?そう思いたい(笑))、しかも最年少資格保有者だったように記憶している。

 

 

それから様々な現場を目にしてきた。

日本各地に点在する製鐵所も多数やってきたし、日本のほとんどの自動車会社の工場も行った。精油所から製紙工場から排水処理工場からリサイクル工場などなど、ほとんどの業種の工場を手がけてきた。

臭気対策

 

 

 

 



産業工場をやっていた3年間は、ニオイの拡散を視覚化できるという技術を開発。

それはただのシミュレーションではなく、臭気対策としての視覚化なのである。

 

 

はては建設業界の大プロジェクトのほとんどの現場にも顔を出した。

東京では、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、大阪ではなんばパークスやハービスENT、九州では博多座やキャナルシティなど、大規模再開発案件を行う際に必ず伴う、臭気の問題に常に接する経験ができた。

そして長崎のダイヤモンドプリンセス火災事故など大きな火災現場などの事故現場。

こちらは緊急性というスピードが求められる中で、大きな使命感を持って現場の方々と一緒に仕事をした。

臭気対策

 

 

 

 

 

それらの経験から振り返れば、

臭気判定士の仕事は、嗅覚という五感の感覚の一つを通して、人間の感情や記憶と向き合う仕事であったように思う。

臭気判定士は問題の中でこそ、その力を生かす。

住民と企業、行政と住民、行政と企業、毎回様々だが、常に感情と感情がぶつかり合い、利害が対立する中で、最適な落としどころを見つけて、問題を解決に導いていく。

 

自分のテーマでもある人間力を鍛えるのにこんなにいい仕事はなかった。

その問題解決を通じて、常に人間とは何か、という本質にぶつかる思いだった。

そんな経験を生かして、次は非常に大きなプロジェクトに取り組もうと思っている。

 

 

 

僕は、人間という生き物に興味を持っている。

嗅覚は、五感の中でも非常に激しく人の精神を揺さぶる感覚である。

その人間を、嗅覚、臭気という観点から知っていきたい。

今までもそうであり、今後のテーマでもある。

 

今回の撮影に当たり、撮影の為に尽力していただいた制作会社のスタッフの方々、お客様、飲食店の方々、そしていつも苦難をともにする社員達に感謝の言葉を述べたいと思う。

そして今後も、自分自身の生きるテーマ「いい空気とは何か?」を追っかけて、臭気判定士の激闘を続けていこうと思う。

 

どうもありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。