臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。


テーマ:

先日ある食品工場の排気ダクトにて、お客さまより臭気測定の依頼をうけて訪問しました。

 

この工場は悪臭防止法の規制基準値が定められておらず、臭気指数を測定した経験がなかったため、一緒に現場のダクトを観ながら採取準備をしていきました。

幸い、丁度良い点検口があったので、そこを臭気採取地点に決めて機材を設営、あとは排気さえ出ていればいつでも採取可能です、という状態まで数分で仕上がりました。

 

しかし!!

ファンが回っているからといって、すぐに採取してはいけないのです。

下の写真をご覧になれば理由をお判りいただけると思います。

 

 

これは当日の設営機材のひとつ、ニオイセンサーPOLFAです。排気ダクトからPOLFAへ臭気採取用チューブを繋ぎ、1バッチ間、連続的に臭気を計測したときの写真です(約4min)。

 

画面の上半分が臭気の時間変動グラフなのですが、ラクダのコブのように上がったり下がったりしているのがわかると思います。これは臭気が短時間で強弱に大きく振れていることを表しているのです。

 

この臭気の強弱のグラフをお客様に確認して頂いたところ、工程の一部と連動して臭気が強めに発生するということがすぐ判明しました。サンプリングのタイミングを再協議し、次の工程で無事臭気採取を行うことが出来ました。

 

このように、臭気のピークや変動を把握してから臭気を採取することで、目的に沿った測定を行うことにも役立つのです。

例えば臭気ピークで採取すべきか、全体を平均化するように採取すべきか、などは、その先に設定した測定の目的に対して臭気採取方法を決めます。このため臭気変動があるか無いか、どの程度なのかを臭気測定器で予め知っておくことはとても重要になります。

 

測定業者さまにも是非一度ご検討いただきたいです。ニオイとの相関も軒並み好評ですし。

ちなみに、こちらのお客様は、ニオイセンサーPOLFAについても興味を持って下さり、

後日、POLFAレンタル→ご購入という運びになりました。

ニオイセンサーが活躍する所を観たので、欲しくなってしまったのでしょうか。

皆様の周りでもきっとPOLFAは役に立てると思います。有償レンタルも行っておりますので

是非ご検討をお願いします!

http://odorsensor.com/

 

-----------------------------
株式会社カルモア
東京都中央区新川2-9-5
03-5540-5851
http://www.karumoa.co.jp/
-----------------------------

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニオイセンサーPOLFAのレンタルが大変ご好評をいただいております。

今回は何故、ニオイセンサーPOLFAが人気となっているのか、私なりに分析してみました。
 

昨年より販売が開始された、四代目ニオイセンサーPOLFA

販売が開始されてから半年が経とうとしております。

 

ご購入していただくお客様も数多くいらっしゃるのですが、

それに負けないくらい、もしかしたらそれ以上にレンタルが人気となっております。

では何故、ニオイセンサーPOLFAのレンタルが人気となっているのか、

私、産業設備チームのPOLFA担当者が勝手に分析して、皆様へご報告してみようと思います。

 

一、機能面の充実

レンタル、購入共にまずは使い勝手が良くないと始まりません。

弊社はニオイセンサーの開発を二十年以上も行っております。

様々な現場へお伺いさせていただき、私達自身が使いやすい製品であると同時に、

お客様のご意見ご要望に応えるべく日々改良を重ねて出来上がった製品が、

現在のニオイセンサーPOLFAだと考えております。

 

具体的に申し上げますと、

■データは内蔵のマイクロSDカードに保存されるため、専用のソフトが不要である

■グラフ表示機能を搭載しているため、リアルタイムで計測結果を表示することが可能である

■ACアダプター、単三電池により駆動するため、充電式の電池に比べ予備電源を持ち運びやすく現場作業でも安心である

 

などが挙げられます。

その他にも多くの便利な機能が搭載されておりますので、

ご興味のある方は是非一度、弊社までお問い合わせ下さい。

 

一、短期間若しくは複数台のご利用を希望のお客様にも対応

長期間使う訳ではないので、レンタルで十分・・・

一度に複数台使用したいが、購入となると費用が・・・

 

このようなご意見も多数ございます。安心して下さい。

そんなときはレンタルをご利用していただき、お客様のご使用条件に合わせて測定していただいております。

お客様により用途は様々です。

多くのお客様にご利用していただきたいからこそレンタルも一つの選択肢となり、

人気の理由なのかもしれません。

 

一、購入前に一度、試してみたい

これはお客様の本音です。

実際、購入したあとに測定不可となればお客様自身も、私達も非常に悲しい気持ちになってしまいます。

デモテストは非常に大事です。

一度レンタルを経てから購入を検討したいというお客様が多く見受けられます。

これも人気の理由に含まれていると考えています。

 

一、リピーター続出

一度、ご使用になられたお客様がもう一度使用してみたい!

というお問い合わせが多数ございます。

中には二度、三度とご使用していただいているお客様もいらっしゃいます。

 

私達としては非常に有難いお話しです。

反面、ニオイの問題がまだまだ山積みだと実感しておりますが、それはまた別のお話。

 

長々となりましたが、私は以上のことからニオイセンサーPOLFAが人気と考えております。

また(株)カルモアはあなたのニオイのお悩み、全力でサポートさせていただきます。

ニオイにお困りの方がいましたら、是非一度ニオイセンサーPOLFAを用いて、

測定されてみては如何でしょうか。

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルモアでは4台目となる臭気測定器、ニオイセンサーPOLFA(ポルファ)のサイトが、2017年1月にリニューアルオープンしました!

 

http://www.odorsensor.com/

 

内容の充実度が大幅にアップ。

測定原理のご紹介や、カタログ・取扱説明書のダウンロード、お問い合わせの多いニオイセンサーのレンタルについてまで幅広く網羅されています!

 

また、ホームページリニューアルに伴い、新しいサービスもはじめました!

 

ニオイセンサーPOLFA 臭気濃度換算シートの作成サービス(有料)

 

 

臭気濃度は悪臭防止法で定められているニオイの強さを表す数値であり、悪臭規制値の元となる数値です。

その求め方は人間の嗅覚を用いて行うため、ニオイセンサーのような臭気測定器では算出できませんが、お客さまのニオイを元にした臭気濃度換算式を作成することで、疑似的な値を求めることが可能になりました!

悪臭規制値を気にするお客さまは高いお金を払って臭気濃度(臭気指数)測定を依頼しているかと思いますが、自社内のニオイの強さの管理などでしたら、ニオイセンサーPOLFAの擬似的な値で十分でありませんか?

 

ニオイセンサーPOLFAが気になる方はぜひ一度、カルモアまでお問い合わせください!

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某香料会社様では[食品・飲料・化粧品]等に欠かせない[香り]を作っています。

 

特に[研究開発部]での調合作業に発生する[臭気]に対する労働環境対策として弊社

酸素クラスター除菌・脱臭装置を平成19年8月より設置し好評を得ています。

 

また、同時期に弊社「においセンサーΣ・Ω」を購入し有効活用しております。

 

併せて[工場](関西地区)に於いても「ニオイセンサー」を導入し日常の臭気強度を管理しておられます。

 

今回弊社新製品ニオイセンサー「POLFA」の発売を期して、研究開発部で10日間デモ機をお使い頂き、効果の確認を実施致しました。

 

その結果、10日間での機器機能を確認して頂き、大きな評価を得る事が出来ました。

 

機器購入につきましては、予算を確保の上発注、併せて工場でも購入するとの確約を頂きました。

 

多くの香料会社様は、臭気対策で苦慮していると思います。

現状を確認するにはまずは[臭気強度]を知る事により対策が明確化し,効果のある対策を打つことが出来ます。

 

是非一度御連絡を頂ければ、適切なアドバスをさせて頂きます。

 

ニオイセンサーだけでなく、上記香料会社様は弊社脱臭装置の信頼性を確認しておりますので、機器更新も[Levionシリーズ]を採用して頂く事で検討が進んでいます。

 

測定から対策まで包括的に対応出来ることで、大変喜ばれております。

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このたび展示会『クリーンEXPO 2016』にニオイセンサーPOLFAを出展いたしました。

 

 

他にも色々なカルモア商品をご紹介させていただいたので、狭いブースながら非常に活況でした。展示会では直接商品を手に取ることができますので、ニオイセンサーにとってはうってつけの場所でした。

不動産関係の方、内装工事関係の方、清掃業の方、など様々なお客様にニオイセンサーPOLFAをご覧戴き、センサーとしてのニーズを伺うことができました。

 

ニーズの一例を挙げますと、、

『ホテル・旅館客室の清掃後の臭気評価結果が担当者ごとに異なっており、困っていた』

『リニューアル工事の付加価値のために脱臭サービスを始めたが、効果評価方法を探していた』

 

POLFAはそんなご要望にもお応えすることが出来ます。住環境・ホテル・内装に求められるクオリティが高まるにつれ、ニオイに対するハードルも上がっています。例えば、下記の様なタイルカーペットの張り替え作業でも異臭が発生してしまうことがあるのです。

 

日常の環境臭気測定や香りの品質管理に使えるのはもちろんのこと、臭気を客観的に評価するのにPOLFAは大変便利です。

においの評価は個人差が大きく、画一的な判断がしにくいものですがニオイセンサーを使用した判断指標を作成することで、ニオイ測定・評価の簡便化と精度向上が両立できるのです。

世間ではまだまだ馴染みの薄い【臭気測定器】というジャンルではあるものの、手にとって戴いた方からは大変好評を戴いているPOLFA。

 

ご検討の際は是非カルモアまで声掛けください。

 

 

さて、2016年度臭気判定士試験が迫っています(ブログ掲載タイミング次第では試験後かもしれません)。

カルモアでは臭気判定士を目指す受験予定社員たちが自主的に勉強会を開いて試験対策に励んでいます。少しずつ難易度が上がっている(ような気がする)臭気判定士試験ですので、社内勉強会も年を重ねるごとに気合いが増しています。

私が受験したころは過去問を5年分くらい各自やるだけでしたが、今では過去問のみならず、オリジナルの問題集を作って取り組んでいます。

 

におい対策を専門にしているカルモアとは切っても切れない資格【臭気判定士】。合格後の仕事の内容は臭気調査~臭気の拡散計算など様々ありまして、それら業務の選択肢が増えればきっと仕事の視野も広くなり、これまでと違った考え方もできるようになります。

それから、嗅覚を使うマイナーな資格だけに、様々な案件と出会って得る経験の豊富さは人生の多くの場面で役に立つ資格だと感じます。

 

偉そうな事を書いてしまい、〆に困ってしまいました。私自身さらに視野を広げていきたいという願望ですので、まずは人から『偉い』と思って貰えるような仕事をしていこうと思いました。

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。