臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。


テーマ:

今月から、カルモアのオンラインショップ「カルモアダイレクト」に

AngstromG(オングストロンG)という商品が公開されました!

 

【オンラインショップ/オングストロンGページはこちら】

 

オングストロンGはアルカリ電解水と似た性質をもち、

油脂やタンパク質などを浮かす効果をもった洗浄剤です。

 

油汚れに効果的なので、換気扇やIHコンロ、

ほこりがべったりついた空気清浄機のフィルターの掃除にも大活躍!

 

 

日常的に使うパソコンのキーボードの手垢や食べかすの汚れなんかも・・・

↓↓

はいこのとおり!!!

 

 

ちなみにキーボードの中はこんなふうに汚れていましたが・・・

 

(この手垢とほこりがべったりついたOA機器ってなかなか掃除しづらいんですよね・・・)

↓↓

 

はいこのとおり!!!!!!

 

光沢効果もあるので、掃除し終わった後はキーボードが新品のように輝きます。

はいこのとおり!!!!!!!!!

我が家では実際、

 

IHコンロの掃除、

廊下の拭き掃除、

コンセント周りのほこりの掃除、

OA機器ケーブルの掃除

 

などにも使っています。

 

猫がいるのでとにかく毛やほこりがつきやすいのです!

とくにIHコンロは毎日使うものなのでとても汚れやすいのですが、

オングストロンGがあるおかげでさっと拭くだけですむのでとても重宝しています♪

 

一家に1箱、オングストロンG!ぜひご利用ください!

 

■オングストロンGについてのお問い合わせ

 (株)カルモア 産業設備チーム 直通 : 03-5540-5851

 メールでのお問合せはこちら

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のご紹介は・・・

大手メーカーの塗装ブース排気対策のお問合せをいただきましたので

ご紹介頂いた商社さまと同行営業に行って参りました。

 

大きい工場の中を案内していただき、行き着いた先には大きいチャンバーが。

現在活性炭で対応している塗装ブースが3系統あり、

活性炭はランニングコストがかかるため

他の方法を模索している中で

カルモアのスプレーシステムのお話しが挙がったそうです。

 

ランニングコストは活性炭の交換頻度によりますが、

濃い原臭が流れてくるとすぐに破瓜してしまい、コストが高くつきます。

スプレーシステムは塗装ブース使用時に噴霧すれば良いし、

消臭材原液を希釈して使用するのでランニングコストは抑えられます。

 

消臭剤選定やランニングコストを算出する際には

スプレーテストの実施を行いますので、

導入前に効果確認などお客様に納得していただいてから購入してできます。

 

今回のお客様の3系統のうち1系統で

スプレーテストを実施しようというお話しになっています。

 

活性炭カートリッジを比較すると、

写真①はブース使用頻度が低いもの、写真②が高いものになっています。

 

 

 ↑写真①                   ↑写真②

 

一目瞭然で写真②のカートリッジに塗装がたくさんついていますので、

こちらでスプレーテストをして効果などを確認します。

 

これからお客様と詳細をつめていきますので、

まずはスプレーテストの実施に向けてフォローしていきます!

 

最後に・・・

すっかり気温も高くなり夏を感じる季節になってきました。

窓を開ける季節、苦情が増える季節ですので、

臭気問題の際はぜひカルモアまで

お問合せ下さい!!!

 

■消臭剤スプレーシステム、デモテストについて

 (株)カルモア 産業設備チーム直通 : 03-5540-5851

 メールでのお問合せはこちら

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【経緯】
消臭剤マイクロゲルは1997年に発売を開始して以降、常に改善を続け、時にはモデルチェンジなども行いながら日々進化してきました。
産業界から排出される悪臭に対しての視線は年々厳しいものになります。
お客様から求められる価格・効果を満たすため、日々改善しています。



カルモアが誇る消臭剤マイクロゲルの新薬剤の開発が進んでいます。

それに伴い効果確認を行う日々。
今は、実機テストをする前のテーブルテストを日々行っています。

1つの化学物質を設定濃度に調整後、既存の型番、新型型番をおりまぜた10種類以上のものを同時にテストし
(バブリングテストといいます)
臭気判定士の嗅覚を用いて、ランク付けします。


バブリングテストイメージ

この作業を繰り返しブラッシュアップしていき、1つの型番を作っていきます。

臭気は化学物質のため、臭気に含まれる成分ごとに特性がことなります。

水にとけやすいもの、酸化還元しやすいもの、
アルコールにとけやすいもの、中和しやすいもの。
様々な特徴を利用して、カルモアでは臭質に合わせたラインナップをご用意しています。

現在、新規に開発を進めているものは溶剤・塗装向けの消臭剤です。

溶剤や塗装臭に含まれる有機溶剤と呼ばれる臭気類は、
水にとけにくい性質をもっていますので元来、消臭剤ではとりにくい臭質の1つです。

ですが、消臭剤で臭気対策ができるようになれば、
いままで脱臭装置にかけていた数千万~数億円の費用が
数百万~数千万と、10分の1に抑えられるかもしれないのです。

現在もマイクロゲルS-VE、マイクロゲルC-NTと2種類のラインナップをご用意していますが、
それらはやはり他の活性炭式脱臭装置や燃焼式脱臭装置に比べればまだ効果が弱く、効き目も不安定です。

溶剤・塗装臭向け消臭剤はお客様からの期待も大きく、
より良い商品をより良い価格で提供できるよう日々精進しています。



【株式会社カルモア】-----------------------------------------
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
----------------------------------------------- KALMOR
   ☆あらゆる臭気に対応可能な消臭剤「マイクロゲル」
   http://www.microgel.jp/
   ☆カルモア酸素クラスター除菌脱臭装置「Levion」
   http://oxygen-ion.com/
   ☆ホテル・旅館/カラオケボックス向け脱臭機「ゲルリッツ」
   http://goerlitz.jp/
   ☆臭気調査から脱臭作業/カビ調査から防カビ作業まで一貫で対応「プロサービス」
   http://www.odor-pro.com/
   ☆ご存知ですか?オゾンのあれこれ「O3WEB」
   http://o3.kalmor.jp/
   ☆消臭・脱臭・防カビの専門店「カルモアダイレクト」
   ☆http://onlineshop.kalmor.jp/
---------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
消臭業界にアイドル、登場!?


こんにちは。産業設備チームです。カルモアでは今日も元気に臭気測定中です。


カルモアの臭気測定風景
















毎日全国をかけまわってるカルモアの社員ですが、実はこんなこともやっています。第2弾!



消臭業界に革命を!

業界初の!

消臭萌え系アイドルをプロデュース!!!



その名も!



消臭妖精ノール ちゃん!!!

消臭妖精ノールちゃん




















です!!!

実は、カルモアプロデュースの消臭剤のキャラクターなんです。



消臭妖精ノール50ml消臭剤発売中!



















キャラクターデザインは、初音ミクなどのデザインで有名な人気ナンバーワンイラストレーターのKEIさんを起用。

こんなにかわいいパッケージの消臭剤なんて見たことありますか!?

中身はもちろん、消臭力に自信のある無香料の消臭剤、マイクロゲルを使用。

見た目も、効果も、文句なしの一品です。

しかも・・・ 限定版には、ノールの歌うテーマソングCD付き!


見た目cuteに中身は本気な消臭妖精ノールちゃん














限定版CDの声は、社外秘(maoto)さんという方が担当しています。



ノール、みんなノールってよんで♪



脳内リピート間違えなしのテーマソングです。

そんなノールちゃんが気になったら、ぜひカルモアダイレクトにお立ち寄りください。

オンラインショップ『カルモアダイレクト』では消臭剤の他にも、クリアファイルや携帯ストラップなども発売中です。

直接手にとって見てみたい、という方には、全国のヴィレッジバンガード各店舗様でもお取り扱いしています♪

消臭妖精ノールはカルモダイレクトにて








カルモアダイレクトにて好評発売中ー♪

消臭業界は、いま、ノールちゃんがアツイ!

マジメなにおいの会社が、

マジメにプロデュースする、

ゆるーい萌えキャラ、消臭妖精ノールちゃん。

今後の活躍にご期待ください!



(カルモアはこんなこともやってます!第1弾は、専用消臭剤の開発!カルモアシスティです♪)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

消臭剤開発記 ~システアミン用消臭剤~



こんにちは。産業設備チームです。今日も元気に臭気対策中!悪臭と困った人々を助けるために全国津々浦々とお仕事をしています。


臭気判定士奮闘中
















ススだらけでも気にしない。そんな私たちですが、研究開発というクリエイティブかつスマートなお仕事もしております。今回はそんなお話です。


美容師さんもビックリ!

システアミン用消臭剤
 
(システィ)

システアミン用消臭剤(粉体)















美容院でパーマをした際、薬剤の1つとしてシステアミンという還元剤を使用することがあります。(あるそうです。)

なんでも従来のものより画期的な薬剤だとか・・・。(詳しくはお近くの美容師さんまで!)

ところが、このシステアミンという物質は、とにかく、くさい

獣くさい・・・というか。

生臭い・・・というか。

使用したタオルやお客様の髪などにニオイが付着して困ってるそうです。

そんなご相談を、美容室hurakokoの美容師 兼 代表の堀崎様からいただきました。

東京神楽坂などにあるオシャレな美容室hurakokoです。
 



















消臭剤といえばカルモア。ご依頼があれば、専用消臭剤の開発も行います。

今回は、システアミン臭のついたタオルや衣類、部材の消臭用にと、浸け置き用消臭剤を開発。

開発担当者が美容院に行って実際にパーマをかけて、自分の髪の毛でニオイを確認するところから始まり、商品のコンセプト、パッケージ等、堀崎様と何度も打合せをし、完成させました。

その名も、システアミン用消臭剤「カルモアシスティ」

使い方は簡単。スプーン1杯のシスティを水にとかして、浸け置きするだけ。タオルからロッド、チューブ等のプラスチックなどについたシステアミン臭を消臭できます。また、洗濯洗剤と一緒に洗濯機で使用することも可能。ニオイに困っていた美容師さんに嬉しい作りとなっています。

カルモアシスティカタログ

カルモアシスティは、hurakokoさんで販売中です!

ISblog-systea05




















特殊なにおいでお困りの方、専用の消臭剤が欲しい方、是非一度ご連絡ください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。