臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。


テーマ:
シルフィードminiの準備が整い、販売開始となりました。そこで、今回はより多くの方にシルフィードminiを知っていただくため、商品についてご案内します。

皆様!!大変お待たせ致しました。

酸素クラスター除菌脱臭装置Levionシリーズ待望の新商品発売です!!!

その名も・・・
シルフィードmini

露出型

「機器詳細」
室内容積:60m3まで対応可能
外形寸法:150×150×56(mm)
重量:0.65kg
消費電力:6W

上記詳細の通りサイズはかなりコンパクト
居室内でも使用できるように、運転音を極力抑えました。以前までの商品ではPiccolo 15m3とシルフィード1 110m3の間の商品がなく、ちょうど良いのがないということがありました。
シルフィードminiは間の60m3まで対応可能です。また、今まで対応できなかった天カセ型もオプションを付ければ使用可能となりました。その為、室内の美観を損なうことなく設置することができます。

天カセ型
シルフィードmini天カセ型

今まで設置場所の広さが合わなかったり、コンセプトが違うということで使用できなかったことがあればぜひ一度、弊社へお問い合わせ下さい。
使用場所・使用用途にあった商品をご案内致します!!!

また、シルフィードminiぜひ一度見てみたい・実際に使用して見たいという方にはデモ機もご案内できるかと思います。(数に限りがございます)

一度カルモアまでご連絡下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段この記事をご覧になっている皆様にも、休憩の時間はあるかと思います。
時に憩いの場となり、時に休息の場となる休憩室ですが、食事やお菓子等、生活臭も出やすい場所ということはご存じでしょうか?

疲れた身体を休める場所が、悪臭の温床となってしまっていたら困りますよね。
今回は、そんな休憩室に弊社の誇る酸素クラスター除菌脱臭装置Levionを設置し、
デモテストと臭気の調査を行って参りました。

6月に設置を行ってから、およそ3週間程度設置して稼働しておりましたが、
7月に訪問した時は、最初に訪問したときの約半分程度のセンサー数値となっておりました。

何のセンサー?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社株式会社カルモアは、”目に見えない臭気をセンサーで可視化する”という事業を
長年推し進めてきた企業でもあります。

そんなカルモアから、この度新しいニオイセンサーが登場します。
その名もニオイセンサーPOLFA(ポルファ)、赤い本体とくびれたウエストがセクシーな新型ニオイセンサーです。



ひたすらに使い勝手を追い求めたシンプルな表示でデータの見やすい測定パネルが特徴的な一品です。

是非カルモアまでお問い合わせください。

ニオイセンサーPOLFA(ポルファ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【経緯】
とある学校で建物を建築しているが、梅雨時期の雨により、地下階の壁面に大量のカビが発生。
建築中でもあり、この状態では引き渡し出来ないとのことから、カビの除去依頼がカルモアへ入る。



7月は梅雨時期でもあります。
そうなると必ず問題になるのが、「カビ」です。

とある学校で、新しい校舎を建築していましたが、雨により、エレベーターシャフトや階段部に雨が大量に流入し、地下階へ流れ込みました。
それにより、湿度が上がってしまい、数日で壁面に大量のカビが発生してしまいました。

建設会社さんから至急対応でお声がかかり、現場に赴くと、地下階の壁面部の殆どでカビが発生し、空間自体も高濃度なカビ臭がある状態でした。

カビ発生状況
カビ発生状況

建築段階である為根本的な対策は難しいので、カルモアとして、
・流入した水の除去
・可能な限りの乾燥
・カビの拭き取り作業(シミ抜き)
・除菌防カビ作業によるカビの除去と再発防止
を提案しました。

水の除去と乾燥作業は建築会社にて行い、拭き取り作業と除菌防カビ作業に関しては、
除菌消臭剤「プロパストップタイプE」と防カビ剤「プロパストップタイプC」を用いて、
カビが生えているところの除菌作業と防カビ作業を行いました。

プロパE
除菌剤「プロパストップタイプE」

除菌作業の様子
除菌作業の様子

地下階も数フロアある為、数日にかけて行い、作業前後でカビの簡易培養を行ったところ、
しっかり除菌されていることも確認されました。

建築の方でも、雨が入らないよう仮で流入箇所の養生を行った事もあり、
その後は順調に工事が進められているとの事でした。

カビは何処にでも生えます。
また、大量のカビが生えてしまうと、健康被害を及ぼすこともあります。

カルモアでは、臭気だけでなく、カビの分野においても調査、分析からと対策までを
ご提案することが出来ますので、これからの時期、まだまだカビの問題は沢山出てきますので、
お困りの方は、是非お問い合わせください。

キーワード: カビ 除菌 防カビ 臭気 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルモアでは、病院の病理検査室等で使用するホルマリンやキシレンの対策を行っております。

対策では局所排気装置+酸素クラスターのコンビネーション「カルモアハイブリッドシステム」でご提案させて頂いております。


酸素クラスターに関しては、効果を体感してご購入して頂きたいというのもあり、ご要望がある場合には数週間デモテストとして貸し出しも可能です。

4

また、設置前後でホルムアルデヒド・キシレンの測定も行い、体感だけではなく数値という見える形としてご報告させて頂きます。

5


ホルムアルデヒドの作業が無くても問題ありません。
模擬的にホルムアルデヒドを発生させてデモテストを行うことができますので、希望の時間帯でテストが可能になります。

お客様には効果を納得した上でご購入して頂きたい!!!!!

この思いで今日も全国を飛び回っております。

デモ機を置く場所と100Vのコンセントがあればどこでもデモテストが可能です。

ホルムアルデヒド・キシレン対策をお考えの際は是非一度お問合せ下さいませ。

■ホームページ/ホルムアルデヒド対策■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最新作!4代目においセンサー『POLFA』が8月に発売しました。
今回は商品発売の裏側をちょっとだけお見せします。

はじめに、私たちは様々な業界のお客様とお仕事をさせていただいております。
商業施設、病院、工場、飲食店・・・etc
分野は違いますが、共通して言えることはにおいの問題が発生したときに
どの程度においが出ているのか不明ということです。

そこで、今回発売されたにおいセンサー『POLFA』
なんと、においを数値化できちゃうんです。そして多くの臭気に対応しているんです。

例えば、
硫化水素・・・腐った卵のようなにおい
トルエン・・・ガソリンのようなにおい
イソ吉草酸・・・むれた靴下のようなにおい

などなど(何か全て臭い例しか思いつきませんでした、すみません。)

対応と言うと、とても響きがいいですが、実際に商品として世に送り出す前に
私たち自ら測定を行い豊富なデータ取りを行っています。

POLFAで言いますと、まずフレッシュな外気にセンサーを当てます。

1

続いて、弊社の薬品庫にある試薬(単体の臭気)から特殊なポンプを使用して採取します。
ガス濃度を定量しながら調整し、センサー測定用の単体ガス臭気を調製します。

2

最後に、採取した臭気をセンサーにて測定します。

3


この操作を繰り返し行うことで豊富なデータを蓄積していきます。

但し、センサーの性質上苦手な臭気もございますので、まずは一度!
(株)カルモアへお問い合わせ下さい。

心より、お待ちしております!

POLFAホームページはこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。