プロジェクトアブロード

アフリカ・アジア・中南米で活躍する学生・社会人の声を紹介。単なる旅行ではない海外生活や有意義な現地情報をお届け!あなたもこれを読めば世界30国でドベンチャーした気分になれる?


テーマ:

こんにちは!

台風の影響で浮かない天気が続いてますね…

そんな中でもプロジェクトアブロードでは夏に向けて着々と準備が始まっています^^


プロジェクトの参加率としては、ケアや教育などが人気なのですが、

プロジェクトアブロードには面白そーーうなプロジェクトがたっくさんあるんです!!


みなさん、マルーンって知ってますか??


アフリカからアメリカ大陸に連れてこられた奴隷が逃亡し、山中で武装し、自給自足の生活を送ってきた集団をマルーンといいます。


マルーンは他にもブラジル、スリナム、ギアナ、プエルトリコ、キューバ、ハイチ、ジャマイカに存在し、彼らの祖先は、白人の支配者と戦い、奴隷解放運動に寄与したとしてそれぞれの国で英雄として称えられています!!



プロジェクトアブロードがプロジェクトを行っているジャマイカのマルーンは、18世紀に英国と戦った逃亡奴隷であり、現在はその子孫たちが暮らしています。



第一次マルーン戦争で活躍した女性マルーン指導者のグラニー・ナニーはジャマイカの国民的英雄として現在も伝説となっています。



プロジェクトアブロード-グラニー・ナニー
現在は紙幣にもなっています!!


マルーンコミュニティでは、一般的には滅多に近づくことはできません。

ですが、マルーン文化の観光ツアーを開催しています!

そのお手伝いなどもプロジェクトで参加できます^^


他にもプロジェクトでは、

  1. コンピューターレッスン
  2. 文化維持プロジェクトに参加する
  3. ハーブガーデンを管理する
  4. ビニールハウス農業を手伝う
  5. 小学校、中学校で教える
  6. 図書館で働く
  7. 基本的なヘルスケアをする
  8. 子供の遊び場を作る
  9. 道路を作る
  10. 大人に読み書き能力を教える

など!!

盛りだくさんです^^


ボランティアをしながら、

楽しく!!他の国の文化に触れることができる!!


ジャマイカの魅力伝わりましたでしょうか!?!?



プロジェクトアブロード






いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:





こんにちは!

今日は4月よりオフィスでお手伝いさせていただいているおります学生の私からお届けします!


オフィスでは、さまざまな国の話題が飛び交います!


今日はガーナについて!


ガーナは私にとっても思い入れ深い国。

アフリカで初めて訪れた国なんです!


初めての国で、初めてのホームステイ!!

英語は苦手!!

まあ大変でした…。けど楽しかった~!


なぜ、ガーナの話題が出てきたかというと、

ガーナでの活動について問い合わせがあったからです。


「ガーナの物価ってどんな感じですか??」


みなさんは、途上国と聞くと物価安いイメージですよね??

そうなんです!!


ガーナのお金はGhanaian cedi (セディ)といって大体1cedi=47円


具体的なもので言うと、

ジュースは3セディ

ディナーは10~20セディ

箱のチョコレート(ちょっとリッチな感じ)は7セディ


…あれ??あまり安くないんじゃないか??

と思いますよね。


私もインドネシアに行った時1食100円で飲み物付きだったことを思うと、高いって思いました!

アフリカだから??


実は裏技があるんです!!


欧米のボランティアの人たちと町でご飯に行ったりするとリッチなお店に行きがちなんですね。

ホームステイなので、外食するときくらいはリッチに!久々に自国の料理を!なんて具合になるんです。


もっとローカルなものを探し求めているのなら、ワーク(ボランティア活動)の後や暇な時間にちょっとお散歩してみてはいかがでしょうか^^

道端の露店でおばちゃんがパンやランチボックスを売っています!


ちょっと怪しいんじゃないのと思うかもしれませんが「安くてうまい!!」はここにあるんですね^^



プロジェクトアブロード-道端のパン屋さん      プロジェクトアブロード-パンを売るおばちゃん

あと、ガーナでは果物がとても安い!!

いくらか具体的な値段は忘れてしまいましたが…

ワークの後にみんなで果物買って食べながら帰ったりしました^^


お腹の心配があったり、100%安全というわけではないので、公式にはお勧めしていませんが、

ちょっと町に慣れてきたら冒険してみてはいかがでしょうか??







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
モンゴル人スタッフのトドロルに聞きました。「主食って何ですか?」「肉です。」「家で食べるのは?」「肉です。」「モンゴルの人たちって何食べるの?」「肉です。」「野菜とか食べないの?」「あまり食べないですね~」 笑

確かにモンゴルを訪れた時は羊肉が多くて焼きそば麺のようなものと一緒に出てきたり、寒い冬場はスープにして出てきたり(シンプルなものが意外とうまい)・・・野菜を良く食べる日本人に比べると栄養が不足するのではと思ってしまいますが、話を聞いているとモンゴルの気候と体質的にいらないのか、それとも他の食べ物からとれているのかもしれませんね(ヤギのミルクとかチーズとかから)。


プロジェクトアブロード

その他ビーフやマトン等もよく食べる。たまに一緒に添えて食べるのが野菜やごはん。特にポテトやニンジン、キャベツ、玉ねぎ等。シチューも人気の食べ物。でもどうしてもモンゴル料理に飽きてしまったらウランバートルにはイタリアンだの韓国料理だのインド料理やタイ料理もあるしアイリッシュ系パブも発見。韓国料理なら8000ツグルグ(800円くらい)で韓国料理のフルセットが食べられました(日本だとこれでごはんにチゲ鍋とかになるんだろうけどこのときは頼んだそれ以外に10皿くらいいろいろ出てきました)汗


プロジェクトアブロード

またモンゴル人はカラオケ好き!
スタッフ同士も暇さえあればカラオケバーでのんびり歌ってはしゃいで楽しむ。

顔も日本人と雰囲気似てるし、現地にいてもすぐに馴染んでしまうのでは。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
横浜オフィスからこんばんは。

今日も学生スタッフのTが書いちゃいます( ̄∇  ̄ )



本題の前に、、、、皆さん体調どうですか?
私は鼻が洪水状態になりながら今書いてます。

友達ではノロにかかってしまう人もいたりなど、今いろいろはやってるみたいですので、
体調にはお気をつけ下さい( ̄ー ̄;






さぁ!

1月に説明会やりますよ!
プロジェクトアブロード







宣伝ちっくになりすぎるのあんまり好きではないんですが、

私もかつては一参加者でした。


アフリカアフリカアフリカ行きたい、アフリカ行きたい、何があるのか実際に自分の目で見たい。


そんな思いをもって私はガーナのケアプロジェクトに参加しました。



長年の夢であったアフリカ大陸への上陸果たした時のワクワクは今でも忘れられません。



そこで見たガーナの姿は、テレビで見るようなつらい現状ばかりではない、もっと生命力を感じさせるような姿でした。



テレビを通してではなく、自分の目で見たものはまぎれもないリアルであり、海外に出る一番大きな意義って言うのは、この「リアル」を自分の力で得ることなのかなって。。。。




要するに、もっと多くの人にこんな感じに色んな国のリアルを自分力で知って欲しいということです!!!




まぁそんなかんなでちょっとでも海外インターンやボランティアに挑戦してみたいという方、ぜひぜひお越し下さい!

以下詳細です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:1/19 (土)
時間:13:00 ~ 14:00 
場所:横浜オフィス
内容:
「海外ボランティアで経験を積む」アジア・アフリカ・中南米30国で学生や社会人が参加できるプロジェクト。

・どんな活動があるの?
・未経験でも参加できるものは?短期長期で参加できるものは?
・資格者・経験者が参加できる内容は?

さまざまな活動内容やどのような経験が積めるのか、現地レポートも兼ねて説明いたします。
終了後は個別相談を開催いたしますので、この機会をお見逃しなく!
(すでに数名個別相談の予約を頂いております)

また、この説明会情報がJICAさんの国際協力キャリア情報サイト「PARTNER」にも掲載して頂いてます!そちらもチェックしてみてください:)

申し込み⇨
http://www.projects-abroad.jp/more-info/meet-us/

PARTNER⇨
http://goo.gl/CAsUR

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぜひぜひ皆さんお越し下さい( ̄∇ ̄+)

ご参加お待ちしてますよ。

それでは今日はこのへんで。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
どうもどうも
久しぶりの投稿になります~

学生スタッフとして最近入ったものですが、ブログも盛り上げて行きますよー!ヘ(゚∀゚*)ノ


さてさて一応これでもスタッフなので、海外ボランティアに参加相談しにくる方の話とか聞けるんですよ~。

そいで思うのは
来る人来る人声がキラキラしてる!アップ

アフリカ行きたい!ボランティアしたい!

う~ん若いっていいねヘ(゚∀゚*)ノ(←とかいってまだ20代)



そんな私も去年ガーナにケアのプロジェクトにいったんですが、、

やっぱり海外は色んな気付きをくれますよね~


今からガーナのこと書くと大変なことになるので書きませんが、

今日は今インドジャーナリズムのインターンをしている方のブログをご紹介☆

<nowhere>
プロジェクトアブロード-インドの都市
http://hanarakids3.blog.fc2.com/

写真をたくさん使ってくれててとっても読みやすいです。
彼女の奮闘っぷりを見て、今これを読んでくださっている皆様とともに応援しましょ~!


帰ってきて話を聞くのが今からとっても楽しみです^^
帰ってきたら目がキラキラしているのでしょう!



最後にお知らせ。
皆さんフィリピンという国をご存知ですか?
東南アジアにある国なんですが、なんとそのフィリピン新活動国として検討してもらえることになりました

いえーーーーーーい!ヘ(゚∀゚*)ノ



詳しい内容は今後アップして行くので、twitter@ProjectsAbroadJ もしくは FBページを随時チェックして見てください。


テンション高いブログですいやせんでした・・・今日はこの辺で!それではまた!

アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


プロジェクトアブロード・ジャパン


既にモンゴルやインドで


ジャーナリズムを経験して


一回り大きくなって帰国した


太田さんが遊びにきてくれました。


なんと3カ国目を検討中とのこと!


大人になったなぁ。





学生と社会人のための海外ボランティア、海外インターンシップのプロジェクトアブロード。参加者の90%以上が外国からのボランティアというインターナショナルな環境。開始日自由の通年開催。アフリカ・アジア・南米30国で語学も磨ける海外生活!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


じゃ~ん。



ペルー環境保護プロジェクトがBSで放送されます音譜





詳細は以下の通り:




タイトル:「地球千年紀行~先住民族の叡智に学ぶ~」


放送局:BS-TBS


放送日:「熱帯雨林に維持される多様な文化~南米大陸・アマゾン源流(後編)~」

    527日(日)22時~(再放送:826日(日)22時~)


番組主旨:文明の発達とともに、世界中で深刻化する環境問題。

     しかし、先住民族たちの文化や暮らしには、

     それを解決するためのヒントがたくさん隠されています。

     東京大学の月尾嘉男名誉教授が、その叡智を探ります。


番組URLhttp://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0802400


PERU環境保護プロジェクト




プロジェクトアブロード・ジャパン


時間あれば見てください♪



学生と社会人のための海外ボランティア、海外インターンシップのプロジェクトアブロード。
参加者の90%以上が外国からのボランティアというインターナショナルな環境。開始日自由の通年開催。アフリカ・アジア・南米30国で語学も磨ける海外生活!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

Facebookファンページリニューアル!「いいね!」クリック宜しく!


http://www.facebook.com/ProjectsAbroadJapan


このたびファンページへと一本化しました。今後は皆様の活躍ぶりやお写真をこちらに


挙げていきたいと思います。応援よろしくお願いします!



プロジェクトアブロード・ジャパン


海外で頑張るうちの大学生!こういった動画・写真をアップしてま~す。


移動中のキリンなど、見るだけで楽しそうなものもあり♪





学生と社会人のための海外ボランティア、海外インターンシップのプロジェクトアブロード。
参加者の90%以上が外国からのボランティアというインターナショナルな環境。開始日自由の通年開催。アフリカ・アジア・南米30国で語学も磨ける海外生活!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今週土曜日の24日(土)の交流会のご案内です♪


予約制ですのでお早めに!スポットもあと数名残席ありますアップ


3月24日(土)15時~17時


渋谷


内容:過去のボランティア経験者との個別相談・懇親会


楽しいイベントです、是非ご参加をチョキ



プロジェクトアブロード・ジャパン


東京 3/24(土)3pm - 5pm

体験者から直接体験談やいろいろな情報を得られるチャンス!

海外ボランティア・インターンシップに
興味のある方たちと楽しく交流してみませんか?



http://www.projects-abroad.jp/more-info/meet-us/





学生と社会人のための海外ボランティア、海外インターンシップのプロジェクトアブロード。
参加者の90%以上が外国からのボランティアというインターナショナルな環境。開始日自由の通年開催。アフリカ・アジア・南米30国で語学も磨ける海外生活!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

南アフリカでジャーナリズムをしていたなかがわさん。


1月号に素敵な記事が!?



プロジェクトアブロード・ジャパン


プロジェクトアブロード・ジャパン

あなたも挑戦する?


南アフリカでJournalismに挑戦



学生と社会人のための海外ボランティア、海外インターンシップのプロジェクトアブロード。参加者の90%以上が外国からのボランティアというインターナショナルな環境。開始日自由の通年開催。アフリカ・アジア・南米30国で語学も磨ける海外生活!

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード