TOEIC 900点 まであと少し!

Tue, August 07, 2007 22:40:15

3億円!世界的優良企業。

テーマ:ブログ

昼、客先に向かう途中、

サマージャンボ宝くじを30枚購入。


会社の近くにも売り場はあるが、

人通りがさらに多くて

それなりに可能性の高そうな売り場を選んだ。



それにしても暑かった…

しかも今日訪問したお客様の会議室が

空調が故障中でまさに酷暑。

隣の大会議室は普通に冷房がきいているのに。


ちなみにそこは、日本人なら知らない人はいない

いや、世界でも相当知名度が高い会社なのだが…。



いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)
Mon, August 06, 2007 23:17:17

今月はインセンティブ支給、○○○万円。

テーマ:仕事

今月は昨年度分のインセンティブ支給月。


特別不満は無いくらいには頂ける予定だが、

結局、住宅ローンの繰り上げ返済で消えてしまいそうだ…。


少々残念な気もするが、

今後のことを考えると、払えるうちにガンガン返したい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, August 05, 2007 00:39:49

製造業向けコンサルティング。

テーマ:仕事

現職は所謂コンサルではないが、

実は以前より製造業に関連した勉強をする機会も非常に増えたし、

お客様に対して、これまで以上に(一般の人がイメージする)コンサルタントのような

関わり方ができることが多くなった。


ちなみに最近読んでいる本は何冊かあるが、

その中で製造業の業務に関連する本は次のようものがある:


  ・生産スケジューリング

  ・生産計画
  ・BOM(部品表)


この他にも既に製番管理、ロゼッタネット等などいろいろ購入してある。
やることがたくさんある…。



いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
Sat, August 04, 2007 16:30:28

17時退社、デパ地下 イベリコ豚弁当(スペイン)。

テーマ:ブログ

昨日は毎月恒例のイベント後、17時退社。


天気も幾分爽やかだったので
会社を出て近くのデパートに寄り、
デパ地下で健康そうなお弁当を物色。


子供が2ヵ月とまだ小さいので
こういった食事はかなり便利だ。


新しくなったばかりのそのデパ地下には
2,000~3,000円以上のお弁当も並んだりしているが、
1,000円前後でも美味しそうなものは少なくない。


最終的に選んだのは、


  「イベリコ重」(1,050円)


スペイン西部でドングリや牧草等を食べて育つ、

あの霜降りのイベリコ豚だ。


甘めのタレで、
口に入れると溶けるような食感。
濃厚で食べ応えあり。



調べてみると結構全国的にも出店しているようだ。
男には若干ご飯が少なめだが、一度試しても良いかも。





いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
Fri, August 03, 2007 20:06:15

リクナビNEXT 転職スカウトランキング上昇!!!②

テーマ:仕事

昨日のブログで書いた、
「リクナビNEXT スカウトランキング」に関して
補足として伝えておきたい。


現在の勤務先は別のプロセスを経て入社したのだが、
このスカウト経由で例えば次のようなご連絡を頂いていた。
※ コンサルティングファームや国内SI企業を除く。


  ・大手自動車会社 サプライチェーン企画(情報システム)
  ・大手電機メーカー サプライチェーン企画(情報システム)
  ・総合商社系SI企業 欧州支社マネージャー候補
  ・外資系製造業 プロジェクトマネージャー職


     …他、10社前後



ちなみにどこの会社も、現在勤務する会社のお客様またはパートナーである。


これこからも初心を忘れず、手を抜かずに目標に向かって取り組んでいきたい。




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Thu, August 02, 2007 21:11:58

リクナビNEXT 転職スカウトランキング上昇!!!①

テーマ:転職

転職希望者向けサイト「リクナビNEXT 」。

このサイトでは、企業からのスカウトを受けることができ、
自分の注目度、つまり全体における順位を知ることができる。


プロセスはこうだ。


  ① 自分の職務経歴やプロフィールを中心とする情報を登録
  ② 求人募集している企業がその情報を検索・閲覧
  ③ 企業が興味をもった転職希望者にスカウトメールを送信
  ④ 自分の情報が企業に検索された回数、
    受信したスカウトメールの数により順位決定



転職して丸一年が経つので最近サイトを見ていなかったのだが
久々に確認したところ、2007年7月分で以前より順位が上昇していた。


  職種別 順位: 489位 / 59,184人中 (上位 0.8%)


  全  体 順位: 1,524位 / 683,242人中 (上位 0.2%)



会社に属しながらも、このような客観的な情報や
外部とのつながり、自分のおかれているレベル・期待値は常に意識しておきたい。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Wed, August 01, 2007 20:54:21

欧州勤務の誘い。

テーマ:仕事

大阪で前職の後輩と会ってきた。
普段あまり大阪出張の機会は無く、
さらに彼も数年ぶりの関西出張、と偶然が重なった。


彼は約2年間プロジェクトで欧州数ヵ国をまわり
ついこの間、日本に帰ってきたばかりだ。
優秀なヤツなので欧州のクライアントから誘われて進路を迷っているようだった。


欧州は私自身も3ヵ月だけ生活したことがある。
年齢にもよるところも大きいかと思うが、
中長期の海外勤務は家族が出来てから行くのが良いように感じる。
(本人も"理屈"ではそう感じているようだ。)


とはいえ、プロスポーツ選手でなくとも、

欧米進出には確かにどこか夢がある…。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Tue, July 31, 2007 22:51:36

羽田/大阪空港ゴールドメンバーラウンジ。

テーマ:ブログ

昨日から、1泊2日で大阪出張。


移動には普段は新幹線を利用しているのだが
今回は全日空を選択した。


理由はいくつかあったのだが
先日届いたスター・アライアンス・ゴールドメンバーを活用して
空港ラウンジsignetに行ってみるか、というのもそのひとつである。


大雨に降られながら出発した往路の羽田では
悪天候で機材到着が大幅に遅れ
出発が40分遅れるというハプニングに見舞われたが
ラウンジでカフェラテを飲みながら
機材の準備が終わるのゆっくり待つことができた。




復路の伊丹(大阪空港)、
レストランで夕食(出張帰りはカツカレーを食べる割合が驚異的)を済ませ、
ひとしきりお土産を物色した後、

手荷物検査を通ってその脇にあるラウンジに入った。




(羽田のメインラウンジほどではないが、そこそこの広さ)




(ソフトドリンクはもちろんのこと、ウィスキーや生ビールも無料)



いっそビールを飲んでもよかったのだが
月末でまとめなければならないレポートもあり
無線LANが使えそうだったので、PCを起動して作業を進めることにした。
なかなか快適である。



今後もいまのカードでラウンジを有効に活用したいが、
出来ればいつかANAのスーパーフライヤーズも狙えれば…。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Sun, July 29, 2007 21:37:01

36個購入!Krispy Kremeドーナツ!

テーマ:ブログ

昨日朝から行列に並んだKrispy Kremeドーナツ
看板で輝く「HOT NOW」の通り、
レンジで温めるとやはりなかなかウマい。


これまでに食べたことがあったのは
チョコレート・グレーズド(3列目の真ん中)と
オールドファッション・チョコレート(一番上の列の真ん中)だったのが
今回買ってみて一番のオススメは定番のオリジナル・グレーズド(上から3列目の一番右)。
表面にコーティングされたサクッとした砂糖と、
内側のソフトな食感のバランスがなかなかのもの。


昨日は結局36個購入して、
もちろん我が家の2人、いや3人では食べ切ってしまうわけではなく
生後2ヵ月の長男を連れて両家の実家を巡業して配ってきた。
(ちなみに長男は今日、生まれて初めて選挙にも参加。)


KrispyKremeVariety12


クリスピー・クリームはさすがに1時間は問題外としても、
10~20分くらいなら並んで買ってみるのも良いかも。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Sat, July 28, 2007 22:22:42

大人気!Krispy Kremeドーナツ購入!

テーマ:ブログ

午前8時。新宿南口、サザンテラス。
昨年12月にOPENした米国系ドーナツショップ。


開店以来7ヵ月以上が経つというのに
毎日毎日、1時間待ち以上の列が
新宿高島屋まで届くほどの勢いで連なっている。


そんなKRISPY KREME DOUGHNUTS(クリスピー・クリーム・ドーナツ) に並んでみた。
休日だが会社に出社して資料の整理をしようと思っていたため
時間を少し早めて店頭に到着したのは午前8時を2~3分過ぎた頃だった。(開店は午前7時)


その時点で既に待ち時間の表示は…


  「1:10」


許容範囲ではあるが、なかなか挑戦的な状況だ。



…と、このまま書こうと思ったが、
話が長くなりそうなので中略して……




ドーナツ36個購入!


KrispyKremeVariety12


内訳はオリジナル・グレーズド 12個、バラエティ・ドーナツ 24個!


もう既に食べてみたし、実は過去にも2度、会社で食べたことがあるのだが…感想はまた明日!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。