健康ビジネスプロジェクトの現場から!

ヘルスビズウォッチ編集主幹&スポルツ代表の大川が健康ビジネスプロジェクト現場で学び、気づいたことを綴って行きます!


テーマ:

ヘルスケアサービス事業者にとって

 

最も重要なマインドは何でしょうか?

 

様々な健康ソリューションアイデアを組み立てたり

 

プロセスをデザインしたり

 

ICTの仕組みを構築したり

 

プロモーションしたり、、、

 

全て重要ですが、最も重要なことは

 

ヘルスケアサービス消費者に対して

 

理屈抜きの原感覚としての自己重要感を与えることです!!

 

どんな課題を持つ消費者であれ、

 

あなたはともて重要な存在であり

 

課題があってもあなたは正しい!!

 

という極めて矛盾のある

 

しかし、肯定的なコミュニケーションから始めるべきです!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デジタルヘルスの事業領域で

 

テクノロジーonlyでぶっちぎることは難しい

 

コモディティトラップが襲ってくるからだ。

 

じゃー成長変数は

 

それは顧客に寄り添うサービス品質しかない!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IOT時代突入で益々注目が集まり

 

そして拡大していくデジタルヘルスの世界!

 

キーの一つは

 

「健康スコアリング技術」

 

健康をどう見える化し

 

愛着を持たせ

 

健康生活行動に寄りそう

 

指標としてデザインしていくか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨今のIOT進化は

 

どんな業容の会社であれ

 

自社のドメインや事業そのものを

 

再定義を促すものです。

 

デジタルを駆使して自社事業の変容を描いていく!

 

変容せざるを得ない流れにきちんと乗る必要がありますよね!!

 

 

 

※5年ぶりに陣馬山トレイルレースに参戦。ちょっとだけタイム縮めることに成功!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自ら変革を仕掛けていかないと

 

世の中の変化に引きずられる。

 

システムとは仕事の流れ段取りだ。

 

慣れたそのシステム自体を変えていくということ。

 

簡単じゃないけど!

 

やらなければ、、、、やられる!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポルツをスタートして早いもので22期に突入しています。

 

HBW(ヘルスビズウォッチ)が1999年のスタートですから

 

健康ビジネスは17年目となります。

 

黎明期を終えた健康ビジネスはやっと成長期前半に突入したと思います。

 

ここまでもあらゆる試行錯誤がありました。

 

健康サービスの本質の理解共有はとても苦労したテーマの一つです。

 

本当に色々なことがありました。

 

だからこそ、こんな我々だからこそ

 

スモール経営戦略を徹底していけるタイミングが来たと感じています。

 

①規模は小さくても大きな夢を描いている

②他社の気づかない領域に目をつけている

③独自のプロセスを構築している

④実践を通じて組織の学習能力を高めている

⑤小さなことを徹底する風土をつくっている

 

※最強のスモールビジネス経営もうけ続ける会社の経営品質はどこが違うか 加護野忠男:監修 関西生産性本部:編

 

この書籍との出会いは約7−8年前だったのですが、この5ヶ条は気になって気になって何度となくメモをしていました。

純粋にこの方針を徹底できたら凄いだろうなと感じていました。

 

でも、、、「今でしょ!」という気持ちでトライします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでに25の新サービス実験をワールドワイドで展開しているという。

 

https://media.ford.com/content/fordmedia/fna/us/en/news/2015/01/06/ford-at-ces-announces-smart-mobility-plan.html

 

本気を感じているのは僕だけじゃないと思う。

 

日本のメーカーはどうなるか??

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セミナーなどで

 

一方的にナレッジを紹介解説に終始していた時期があります。

 

これでもか!?というくらいの気合いで一生懸命解説していました。

 

面白かった、ためになったと言われても

 

やってみようと思う!とか

 

自分はこれをアプローチしてみます!とか

 

行動・実践への導火線にはなっていなかった。

 

聞き手が自分ごととして吟味できるような話し方

 

想像力を刺激するような説明の仕方

 

を今はとても大切にしています。

 

目標は「聞き手が主人公」になるセミナーですね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。