健康ビジネスプロジェクトの現場から!

ヘルスビズウォッチ編集主幹&スポルツ代表の大川が健康ビジネスプロジェクト現場で学び、気づいたことを綴って行きます!

NEW !
テーマ:

正直、、なぜ?

 

でも事実だ。

 

それだけ大変な思いを英国民がしていて

 

表現の方向がその他世間一般の部外者からみたそれと異なっていた。

 

でも、また明日は来る!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社は今月で21期を終了します。

 

お陰様でいい決算になりそうです。

 

とても有難く、スタッフとお客様に感謝です。

 

小さい会社ですが長くやっているといろいろな経験をします。

 

最近とても嬉しかったのがあるお客様企業との5年ぶりのプロジェクトスタートです。

 

以前のご担当が移動になり、その後を引き継げる方がおらず

 

ペンディングから実質中断、、終了となった取引でした。

 

巡り巡ってそのご担当が元の部署ではないのですが本社に復帰され

 

取引がなかった期間に我々が開発したある技術に気づき

 

プロジェクトスタートという流れになりました。

 

新鮮な気持ちで相互に取り組める嬉しい出来事です。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ついてる!ラッキー!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘルスケア領域でスタートアップブームが始まったのが2014年後半

 

いくつかのミートアップやアクセレータープログラムの審査員や

 

コメンテーターとして参加し、その後の動きもトレースしながら

 

最近感じるいくつかのことがある。

 

ヘルスケアビジネスが立ち上がり、スケールしていくには

 

とっても時間がかかる。

 

すべてのアイデアが事業化できるわけではない。

 

また、似たアイデアが同時多発するという傾向があり

 

その中でポジションを明確にとっていくことは簡単ではない。

 

 

ヘルスケアビジネス領域に注目が集まることは

 

この業界に長く身を置くぼくとしては正直嬉しい

 

でも、簡単じゃないことも身を持って体感しているので

 

応援したいと思っているけど、なんか温度が違うムーブメントに

 

少し戸惑いを感じ始めているのです。

 

 

じっくりスピーディに育てて、耐えて、我慢して、続ける

 

そんなスタートアップストーリーがヘルスケアで出てきてほしい。

 

そうじゃないとスケールしないと思うのです。

 

日本流のベンチャー支援が出てきてほしいな。

 

そう感じているのはぼくだけでしょうか、、、、!?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事業の一歩は顧客が誰かを考えること

 

次に顧客はどこにいるか?

 

顧客はいかに買うか?

 

顧客はいかに目的に到達するか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

答えが見えているところへ向けて行くのが事業の性質。

 

人生の幸せとは別のもの。 by:糸井重里

 

このフレーズは深いな!

 

コピーライターの草分けとして活躍した糸井さんが

 

推進しているネット事業「ほぼ」からの

 

様々な事業展開を意味しているんだと思う。

 

深いですね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2回連続して似たシチュエーションのセミナー&セッションを行った。

 

・少人数20名前後

・意識が高い

・事前告知が徹底していた

・会場が適度な密度(ちょっと狭いくらい)

 

つまり、ファシリテーターとしてプレイしやすい環境が整っていて

参加者のプレイの質も高く

結果的に最高のパフォーマンスとなった。

 

参加者が見巧者(みごうしゃ)になってくれたのだ。

 

参加者がセミナー&セッションを通じてぼくをサポートしてくれる感覚

 

部分的にぼくの支持者がいてサポートしてくれるシーンは

いままでも数回あったし、大規模はセミナーでも少しはそういった方はいるもの

 

でも、今回は会場全体がそうだった。

 

この空気感の生成をノウハウ化したい!!

真剣にそう考えています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サービスの面白いところは

 

人は主体のビジネスモデルであるということです。

 

そのことで品質が担保できず、効率追求が難しいとされています。

 

だからこそ、面白いとぼくは感じています。

 

物やお金は化けないけど、、

 

人=サービススタッフは成長によって化けるんですよ!!!

 

ここにサービスビジネスの「魅力」もあります!!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あくまでもまだ仮説なのですが

 

サービスビジネスモデルのプロセスで

 

専門的サービスを創出できないか?をアイディエーションしているなかで

 

顧客接点づくりのENTRANCE

 

→集客ルート開発

→初期接点経験デザイン

 

 

サービス享受後のEXIT

 

→継続提案もしくはクロージング

→別案件提案

 

この両極に特化したサービスができないか?

あれこれ考えています。

もうちょっと練りこみが必要だ!!!!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、自分の中に成長の種は存在していて

 

そこを刺激するためには

 

少し辛い思いが必要なんですね。

 

楽して成功したいけど

 

知らないうちに成功していたという成功者のように

 

夢中になることなんだ。きっと。

 

いやだけど、、

 

やっているうちに、、、あれ!?

 

こうやってみたら

 

こうやろう!!

 

とズルズルと成功に引っ張られるだと思う。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。