2012-06-15 17:00:00

G4U! VOL.9に、新機能「リモートプレイ」とオマケ仕様が1つ!

テーマ:G4U!ディレクター村瀬
G4U!ディレクターの村瀬です。
今日はかねてから予告していましたG4U! VOL.9の新機能について、ご紹介したいと思います。
その機能とは、PS3にもともと備わっている機能、リモートプレイへの対応となります。

$アイドルマスター公式ブログ

「リモートプレイって何?」という方に簡単にご説明しますと、お手持ちのPS VitaもしくはPSPの画面でPS3のゲームをプレイする機能です。
つまり、PS3が接続してあるリビングのTVがご家族に占有されていても、自室でPS VitaやPSPの画面とコントローラーで、G4U! VOL.9を気兼ねなくプレイできる素敵機能になります。

我々も開発中にふとした思い付きからリモートプレイ機能の実験を始めましたが、テストプレイをしたところ「これはなかなか面白い!」と実感しました。
ぜひ皆様にもこの素敵機能を体験していただきたいと思いまして、今回VOL.9で対応した次第です。



リモートプレイの詳しい設定に関しては以下のページをご参照いただければと思います。
PS Vitaのリモートプレイについてhttp://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/remoteplay/viaprivate_lan.html
PSPのリモートプレイについて
http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/current/network/remoteplay/remote.html


今回はPS Vitaでのリモートプレイについて、簡単にご説明します。
まずPS Vitaでリモートプレイをするには、PS3にPS Vitaをリモートプレイの【機器登録】をする必要があります。

PS3のクロスメディアバーから、【設定】→【リモートプレイ設定】を選んでください。
$アイドルマスター公式ブログ

次に【機器登録】を選択してください。
$アイドルマスター公式ブログ

PS Vitaを選びます。
$アイドルマスター公式ブログ

以下のような画面に切り替わりますので、そこに表示されているコードをメモしてください(コードは毎回変わります)。
$アイドルマスター公式ブログ

次にPS Vitaのメニューアイコンから【リモートプレイ】を選択し【はじめる】をタッチします。
アイドルマスター公式ブログ アイドルマスター公式ブログ

以下のような画面に切り替わりますので、【次へ】をタッチしてください。
$アイドルマスター公式ブログ

以下のような画面となりましたら、先ほどのPS3の画面に表示されているコードをPS Vitaに入力します。
$アイドルマスター公式ブログ

これで【機器登録】は終わりです。
アイドルマスター公式ブログ アイドルマスター公式ブログ

次にPS3の起動画面でG4U! VOL.9のディスクを入れた状態にします。
$アイドルマスター公式ブログ

PS3のクロスメディアバーから【ネットワーク】→【リモートプレイ】を選びます。
$アイドルマスター公式ブログ

PS3がリモートプレイ待機画面となります。
$アイドルマスター公式ブログ

【機器登録】の済んだPS Vitaで【リモートプレイ】を【はじめる】と以下の画面に切り替わります。
ここで【家庭内で接続する】をタッチします。
$アイドルマスター公式ブログ

以下の画面に切り替わりますので、【OK】をタッチ
$アイドルマスター公式ブログ

しばらく待つと以下の画面となり、【リモートプレイ】が始まります。
アイドルマスター公式ブログ アイドルマスター公式ブログ

これでPS VitaとPS3のリモートプレイの接続は完了となります。
PS Vitaの画面には、PS3のクロスメディアバー画面が表示されていると思います。
$アイドルマスター公式ブログ

PS Vitaのコントローラーを操作してG4U! VOL.9を選んで起動させてください。
アイドルマスター公式ブログ

PS Vitaの画面上でPS Vitaのコントローラーを使って、G4U! VOL.9が普通に遊べるようになっていると思います。
アイドルマスター公式ブログ

コントローラーのボタン配置ですが、PS Vitaの画面にタッチすると以下のようなメニューが右側に出てきます。
アイドルマスター公式ブログ

右下の設定アイコンをタッチすると以下のような画面になります。
アイドルマスター公式ブログ

ここで【ボタンを割り当てる】をタッチします。
そうすると以下のようにコントローラーのボタンの割り当て設定を選べます。

アイドルマスター公式ブログ
アイドルマスター公式ブログ
アイドルマスター公式ブログ

設定が終わりましたら画面にタッチして、設定メニューを閉じてください。

アイドルマスター公式ブログ アイドルマスター公式ブログ

実際にプレイしていただけるとおわかりになると思いますが、PS Vitaの画面やスピーカーからG4U! VOL.9の映像や音声が流れ、そしてPS Vitaのコントローラーの操作がそのまま画面に反映するのを体験できると思います。
なおG4U! VOL.9自体は、PS3で動かしていますので、撮影した写真はPS3のフォトフォルダに保存されます。
PS Vitaはあくまで無線コントローラーであり、無線モニターですので、Wi-Fiの通信状況によってはコントローラーの入力のレスポンスに遅れが目立つかもしれませんが、通信状況がよい環境では、ほとんど遜色&ストレスなくG4U! VOL.9をプレイできると思います。

以上、PS Vitaでのリモートプレイをご説明しましたが、このリモートプレイはPSPにもある機能ですので、PSPでもリモートプレイが可能です。
アイドルマスター公式ブログ

ぜひぜひ、お手持ちのPS VitaやPSPで、G4U! VOL.9のリモートプレイによる撮影をお楽しみいただければ、と思います。

さて、リモートプレイ機能の説明に関しては以上ですが、実はG4U! VOL.9では今までお話していないメニューがあります。
それはある条件を満たすと開放されるメニューですが、そのメニューが開放されると以下のようなことができるようになります。
アイドルマスター公式ブログ


それではG4U! VOL.9の発売日(2012年6月28日)をお楽しみに!!

$アイドルマスター公式ブログ
AD

[PR]気になるキーワード