2011-02-25 17:06:50

【開発部より】アイドルマスターを愛して下さっている皆さんへ

テーマ:石原章弘(総合ディレクター)

バンダイナムコゲームス、アイドルマスタープロジェクト総合ディレクターこと石原と申します。

ファンの皆様の暖かい応援のお陰を持ちまして、昨日、2月24日(木)にXbox 360用ソフト「アイドルマスター2」が発売されました。

すでにソフトをご購入下さいまして、楽しんで頂いております皆様には、厚くお礼を申し上げます。

ご購入予定のお客様も、765プロの皆に早く逢いに来てあげて下さい。



まずは、今作ではじめて『アイドルマスター』というゲームをプレイして下さった新しいプロデューサー様へ。

ゲームをプレイされてみて、いかがでしょうか?
レッスン、営業、フェスにオーディションとやることがたくさんあって、初めてのプレイだと、一筋縄ではいかないことが多いと思いますが、アイドル達と一緒に、はじめての世界を楽しんで下さい。

ただ、何となくの軽い気持ちでパーフェクトなエンディングを見ることが出来るといった簡単なゲームではありません。『アイドルマスター』というゲームは、『プロデューサー体験ゲーム』です。

葛藤・喜び・逡巡・歓喜・悲しみ・感動。
あらゆる感情の波が、プレイ中に襲いかかってくると思います。
しかし必ず、その先には、『ゲームをプレイしたこと』でしか体験・体感できない『自分は765プロのプロデューサーだ!』という強く、なんだか力が湧いてくる気持ちが芽生えます。


皆さんにはぜひ、アイドルのファンのままでは体験できない、765プロのプロデューサーになるという、ゲームならではの喜びを体験して頂きたいと思います。


できれば、これからも皆さんの心の中に『苦楽を共にした、765プロのアイドル達』が住みつき、765プロの皆を共に応援してもらえれば、それが何よりも、開発STAFF、そしてアイマスに関わる皆の励みになります。


是非、アイドル達と様々な体験を乗り越えて、アイドル達のプロデューサーとなり、『アイマスワールド』を楽しんでみて下さい。今後とも、よろしくお願いします。




そして、AC版以降、ずっと『アイドルマスター』を応援して下さっているプロデューサーであり、『アイドルマスター』の育ての親である皆様へ。

今作は、アーケードゲームとして生まれた『アイドルマスター』ではなく、家庭用据え置き新作ゲームとして生まれた『アイドルマスター』です。


そのため、タイトルに『2』とついていますが、業務用をベースにしたこれまでのアイマスとは、設計思想が異なります。プレイされると、ランキングの上昇のさせ方、ユニットの仲を保つ方法など、全てにこれまでゲームの文法が通用せず、初回プレイは、手こずるでしょう。


しかし、これまでの『アイドルマスター』を愛したまま、今作もまた、『アイドルマスター』が持つ別の可能性として、楽しんで頂きたいと思います。

「甘いだけではない。」
「かわいいだけでもない。」
「単なるギャルゲーではない。」


これらは全て、『アイドルマスター』が生まれた5年前に頂いた評価です。
そして『アイドルマスタ-2』もまた、非常に骨太なゲームです。


1、2周目のプロデュースでは、良くてノーマル、グッド、場合によってはバッドエンディングをご覧になったかもしれません。

アイドルたちの本当の素顔、パーフェクトなエンディングを見るためには、アイドルアカデミー大賞を完全制覇(全エリアでの部門賞獲得および大賞獲得)するしかありません。

全国のファンから支持される国民的トップアイドルへの道程は遠いかもしれません。
しかし、アイドルマスターを攻略されてきた皆さんなら、できるはずです。

アイドルマスターが生まれた5年前の状況を思い出しつつ、今後とも叱咤激励をして頂き、後輩プロデューサーさんのご指導をよろしくお願いします。



最後に、まだ様子見だという、未来のプロデューサー様へ。

今作は、前作をプレイしていないと楽しめないというゲームではございません。
『アイマスワールド』を仲間と一緒に育てていくには、ちょうど良い参加の機会であります。

アイドル達と、そして多くの先輩プロデューサーの皆様と共に、新たなステージへ、思い切って羽ばたいてみて下さい。

見るだけではなく、強烈な体験をした後にこそ、大きな喜びも、深い愛情も生まれると思います。
ゲーム機のコントローラーボタンを押した時に感じる、熱い気持ちがあります。

アイドルの皆と共に過ごす、濃密な「ゲームで得た気持ち」は現実での「リアルな気持ち」となり、それは、あなたにとってとても素敵な体験になると信じています。

多くの先輩プロデューサーさん達を信じて、是非、この世界に飛び込んできて下さい。

よろしくお願いします。




それでは、『アイドルマスター』を愛して下さっている皆さん。
『アイドルマスター』は、まだまだ続きます!

STAFF一同、力及ばないところもあるかもしれませんが、スタッフ自身も大好きな『アイマスワールド』に所属するアイドル達を輝かせたいという気持ちは、本物です!
だから、皆さんの「熱」を受け止め、私たちも「熱」を持って、今後の展開を行って参ります。

未来はわかりません。

しかし、皆さんと歩み、良い未来を作っていく所存ですので、アイドル達を大好きな皆さん、どうかこれからも『アイドルマスター』への応援を、よろしくお願いします!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。