2010-08-04 20:05:55

■アイドルマスターアーケード版に関して(思い出編)

テーマ:石原章弘(総合ディレクター)

全国のアイドルマスターアーケード版(以下AC版)プロデューサーの皆様。
本日もプロデュース活動、ありがとうございます!
そんな、毎日出勤してくださるプロデューサーの皆様と、
最近は、近くに筐体もないから、出勤してないなあ……というプロデューサーの皆様。
そして「アイマスAC版って何? ラなんとかAC版と勘違い……うわっ、おい(ry」
な人に、石原(通称ディレ1の人)より、お知らせなどがございます。
毎回、テキストが長くなってしまい恐縮ですが、もしお時間がございましたら、
ご一読よろしくお願いします。


アイドルマスターAC版は2005年7月26日に全国稼働を開始して、
本年、2010年7月26日に稼働5周年となりました。
全国設置台数こそ減少しましたが、5年も前のビデオゲームが、
いまだ少数でも現役稼働しているというのは、割と幸福なケースです。
でも、この結果はプロジェクトの努力の結果ではなく、
全国のプロデューサーさんの愛と、愛が溢れる店長さん&店員さんのおかげだと思っています。
最近、いつもお礼を言っているような気がしますが、あらためて
ありがとうございます。


ただ、皆様の温かいご支援はありましたが、
AC版は本年、2010年8月31日を持ちまして、オンラインサービスの停止を
行うことになりました。
(※ゲーム機自体は、オフラインのまま稼働できますので、
店舗によっては残るところもあります。行きつけの店の筐体の
行方については、設置店舗さまに聞いて下さい。オフライン後は
公式ページの設置店情報は更新されなくなります)
全国のプロデューサーさんの色々な思い出を巻き込みながらも、
オンラインサービスの停止まで、残り1ヶ月を切った訳ですが、
最後の1ヶ月を、ただ何をすることもなく過ぎ去らせるのも、
全国のファンの皆さんに申し訳ありません。
ということで、感謝の気持ちを、具体的に表してみることに
いたしました。
何を行うか?については、この後の記事で記載いたします。
ということで、この後は、AC版アイマスへの思いなどを、
AC版アイマスプロデューサーの皆さんに、お伝えしたいと思います。
AC版を知らない方には、つまらない内容になると思いますが、
ご容赦下さい。




正直なところ、石原的にはAC版のオンラインサービスの停止決定に関して、
今、どういう気持ちかというと……。
非常に複雑です。
哀しくもあり、ほっとしたような気持ちもあり、無念でもあるような……。
ただ、幸福か不幸かと言われると、幸福ではあります。
このゲームは確実に、多くの人の人生に影響を与えました。
そして、自分も人生に影響を与えられた1人です。
だから、石原にとってもAC版は特別なゲームです。
できるなら、ずっと生きていて欲しい、みたいな気持ちはあります。
でも、終わることで、むしろ、ようやく完成する、という気持ちもあるのです。
終わることで、皆の心に、深く思い出を刻み込める。
僕は、どこかの誰かにずっと覚えていてもらえさえすれば、
コンテンツというものは、春香達は、死なないと思うのです。
だから、まだ皆がアイマスをフェードアウトさせていない今のうちに、
終わりの時を、大勢のプロデューサーさん達で祝えることは、
AC版アイマス筐体にとっては、制作サイドにしてみれば、
かなり幸せなEDだと思うわけです。


もちろん、これは制作者としての視点であり、
毎日、お金を入れて下さっていたプロデューサーさんからしてみれば、
「日常の喪失」に他ならず、寂しい気持ちの方が強いと思います。

ただ、大勢のAC版アイマスのプロデューサーさんが応援して
下さったからこそ、今の、春香達がいます。
CDやラジオといった、今でも、アイマスワールドを補強し続けている
メディアは、AC版のプロデューサーさんの熱意が数字に表れたからこそ、
実現できたのです。

だから、できれば、AC版のプロデューサーさんには、
今後も「日常を変えるゲーム」のプレイヤーとして、このまま、
皆様の日常に、色々なアイマスを組み込んで頂き、
そして、春香達をプロデュースしていってもらいたいと、思っています。
まだ、お疲れさまとは言いません。
勝手な言い分ではありますが、今後とも、春香達のことを
よろしくお願いします!


まだまだ、思いの丈は言い足りませんが、それは、
別の機会にとっておくことにします。
では、また!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

PROJECT iM@S 2nd VISIONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。