八郎潟小学校40周年サマーフェスタにて | プロジェクト8

プロジェクト8

八郎潟町若者イベント実行委員会
「プロジェクト8」のブログです。

2019年もプロジェクト8は
八郎潟町の新時代に向けて
邁進して参ります!

7月17日に一夜市を開催し


中5日というスケジュールで


7月23日に八郎潟小学校40周年サマーフェスタに


プロジェクト8として協力させていただきました。


スケジュールを伺った段階では例年の一夜市の日程と近いこともあり


難しいなと考えておりましたが



八郎潟町のこどものために・・・



プロジェクト8として出来る事があるならば


喜んで協力させていただきたいとお伝えしました。


皆が主人公になれるようにと


縦割り班のチーム対抗戦で一人一人が


投じる巨大ボウリンピック(オリンピックにもかけてます)


そして一人一人の夢をペットボトルにかいてもらったものを


イルミネーションペットボトルツリーとして製作致しました。





作業は一夜市前にも行ってましたが


終わってからの火曜日~木曜日までかかりました。




巨大ボウリンピックもボールを膨らませたり


ピンを段ボールで作製したりと


地味な作業が多かったです。





そして20周年時のタイムカプセル開封の式に入ろうとしたのですが


心配事もあって事前に開けておいたそうですが


ほとんどが水没していたそうです。


ただそれを復元作業を頑張っていたそうで


なんとか皆さんにお戻しできたそうです。


ちなみに会場には一夜市にゲスト出演いただいた




小林真琴チャンも当時の2年生として参加していましたよ(^^)v



その後プロジェクト8は二つの企画のために準備開始!!




けっこう大がかりです(汗)




人の高さを軽く超える2メートル半以上の大きさのペットボトルツリーです!!




保護者の皆さんも我が子が何を書いたか気になっている様子でした。


巨大ボウリンピックを楽しんだ後は


イルミネーションを点灯しました!!





思っていた以上にキレイなイルミネーションツリーとなりました!!


子どもたちの歓声を近くで感じれたのですが


あの瞬間にやってよかったなとしみじみ思いました!!



そして学年を分けて記念撮影!!


保護者の皆さんもたくさん撮影していた光景に


微笑ましさも感じました!!


終わってからは




プロジェクト8としても記念撮影(^^)v


我々が企画するイベントには


地域の皆さんの協力も必要とする場面が多々ありますが


地域に恩返し(と言ったら烏滸がましいですが)できた今回のサマーフェスタは


私たちにとっても貴重な経験となりました。



子どもたちにどのように映ったのかはまだ計りかねてますが


近い将来大人になっていく段階で




あの時は大人の人たちが応援してくれていたんだなと


感じてくれたら幸いです。


今回のこのイルミネーションツリーは


当日は参加できなかった、あるメンバーがいてこそ出来上がったものです。


その彼の頑張りにもこの場を借りて感謝を伝えたいです。






プロジェクト8として2週にわたっての2大イベントが終わりました。


まずは今までノンストップで頑張っていただいた


メンバーにもゆっくり休んでいただきたいと思います。


・・ただ八郎潟の夏はゆっくりはできないんですけどね・・。





P.S  まだ一夜市報告は続けていきます♪