プロジェクトKANATA 〜彼方の未来までゲーム作り〜

あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

「こんなゲームで遊びたい!」
「こんなゲームがあったら面白そう!」
「もっと楽しいゲームがあればいいのに!」

そう思っているあなたの夢を叶えます。


テーマ:

どうも、カナタです。

 

 

お久しぶりです。

生きてます。

 

 

先月、新しくブログを始めました。

 

こちらです。

 

 

今後はこっちのブログをメインにしていこうと考えています。

 

このブログもたま〜に更新するかもしれません。

 

それでは、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初に言っておきます。

 

 

今回はゲーム制作とあまり関係のないお話です。

ですが、割と重要なお話です。

 

 

それでも良ければ読み進めてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、あるサイトのインストラクターの方とお話してきました。

 

 

どんなサイトかというと、

プログラムを扱うフリーランスや、

エンジニアに特化した転職サイトです。

 

 

そうです。僕は転職することを決意しました!

突然ですみません。

 

 

僕がなぜ転職するのか?

それには以下の2つの理由があります。

 

 

 

 

・今の仕事は生産性が少ない

 

勤めている会社のスタンスなのかは知りませんが、

成果はもちろん、それ以上に何時間働いたかを見ています。

自分の仕事が早く終わったからといって定時に帰る、

ということはできないのです。

 

 

これはしょうがないと思います。

僕一人が愚痴ったところで会社は何も変わらないので、

『僕自身が変わる』

つまり転職して逃げることにしました。

 

 

残業しても生産性は変わらないというデータや、

週50時間以上働くと健康を脅かすリスクが高まる

というデータもあります。

 

 

僕は時間を使うなら、自分の成長といった

もっと有意義なことに時間を使いたいですね。

 

 

今の仕事はきつくも無ければ楽しくもないです。

自分が心から楽しいと思える仕事であれば何時間働いても

良いんですけどね。

 

 

 

 

・自由な時間がほしい

 

少なくとも年末まで平日は朝8時前に家を出て

夜9~10時に帰宅という生活になります。

休日しかろくに時間がとれません。

今の仕事は、将来的に休日出勤までする可能性があると見ています。

 

 

夜8時頃に帰れたりするときもあり、

帰宅時間に波はあるものの、

夜9~10時に帰宅という生活が続けば

間違いなく体はボロボロになります。

 

 

これでは、ブログやメルマガの記事作成、

もちろんゲーム制作にも時間を充てることが難しいのです。

 

 

スキマ時間を捻出するにも限界というものがあります。

 

 

転職でフリーランスになれれば最高ですが、

そうでなくとも今より平日に使える自由時間は増えるでしょう。

 

 

僕が転職を決意した主な理由はこの2つです。

 

 

 

・今後について

 

今後は、転職のために多くの時間を充てます。

そのため、ブログやメルマガ等の更新は

近況報告程度になると思います。

ご了承ください。

 

 

毎週火曜に行っているRPGツクール進捗公開も

勝手ながら終了します。

本当に申し訳ないです。

 

 

僕の考え方が間違っていました。

最短、最速で転職して自由な時間を手に入れるためには

二足や三足のわらじを履いている場合ではない

ということに気づいたのです。

転職のためにほぼ全て時間を費やす必要があるのです。

 

 

僕は転職まで半年はかかると見ています。

なぜなら、転職にはプログラミングスキルや、

スキルを使って得た成果物が必要だからです。

 

 

この成果物としてゲームを作る予定なので

このブログで制作過程を公開できたらと考えています。

 

 

自由な時間が多くなれば、

ブログやメルマガの記事作成、

ゲーム制作に今までよりも

ずっと多くの時間を充てることができます。

 

 

 

 

 

あなたが会社で働いていて、

もし今の仕事が忙しくてつらいと思うなら、

辞めて転職するという選択肢もあるということを

覚えておいてください。

 

 

 

逃げなきゃ、やられます。

 

 

それでは。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週もお待たせしました、毎週火曜の進捗報告、第2回です。

 

 

今週の1枚はこれです!

 

 

 

 

 

※画面は制作中のものです。

▲少年の家に謎の男が!敵か?味方か?

 なぜ少年の家に現れたのか?

 

 

 

こんな感じに紹介しているのは、

面白そうだったからというのもありますが、

一番の目的は『ゲームを客観的に見れること』です。

 

 

僕は、この後少年がどうなってしまうのか、

謎の男がなぜ少年の家に来たのか、全部わかってます。

僕がゲーム制作者なので当たり前のことです。

 

 

ですが、このゲームの画面説明文を

ゲーム製作者からみた視点(主観)ではなく、

このゲームを知らない人からみた視点(客観)で書くことで、

「この画面を見た人はどんなことを思うのだろう?」

と考えることができます。

ゲームを客観的に見ることが出来るのです。

 

 

物事を客観視することは難しいですが、

身につけることができれば強力な武器になります。

 

 

自分だけが楽しいゲームを作るのではなく、

ゲームを遊ぶ人がどんなことを思うのかを

考えてゲームを作りたいですね。

 

 

それでは!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

僕のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

この記事を読んで面白かったらクリック!

 

↓↓↓


ランキングを見てみる

 

 

 

 

 

 

プロジェクトKANATA公式メールマガジン、

『ぷろかなメルマガ』を受信すると
ゲーム制作に関する『真面目だけど面白い』

情報が受け取れます!

 

↓↓↓

 

メルマガを無料で読んで見る!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。