• 20 Jul
    • 孫の夏休みの作品 ジジババは国宝級の作品 ママは ゴミ箱に捨てろと言う。

      プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログこの作品  ママは  邪魔だからからゴミ箱行き爺さん婆さんは国宝級の宝物。夏休みが始まり子供たちが学校や保育園の作品を持って帰ってきたそうです。ママは邪魔だからゴミに捨てると言っていたそうです。うちの妻がそれを大事に持ってきました。早速壁に貼っていました。子供たちの作品が国宝のように飾られています。これは小学校2年生の長女の絵です。この子は笑のセンスがあるような気がする。将来はファッションデザイナーかな?爺 馬鹿です。これは末っ子のパイナップルです。パイナップルが気になっているところが面白い発想がすばらしい。将来天才かも?これは前回  ブログに書いた展示会に発表された  字の綺麗な  長女の作品ですこれは年長さんの次女の作品です。虹が綺麗で可愛い。なんでカニが飛んでるの?ジジババは何でも可愛くなってしまうんですね。とにかく家の壁は芸術作品の博物館並の展示場です。ママはは一言  邪魔だからゴミ箱に捨てちゃおの一言です。しかし家に来れば国宝級の作品になります。この違いは一体何なんだろう?

      NEW!

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 昔のままの不二家レストラン 変わらないっていいよね。ところでポコちゃんはどこに行ったの?

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ        百均に用事があったので伊勢佐木町1丁目   に行きました。   時間が遅かったので夕食は外食に    することにしました。 伊勢佐木町も  物販が少なくなり飲食店が   多くなっています。   子供の頃からある 不二家に行ってみる     ことにしました。 中に入るとペコちゃんとポコちゃんのお迎えです       中は壁紙とかは変わっていますが構造的には   子供の頃 大好きなおばあちゃんといった  不二家   懐かしいまんまです。   ここに来ると必ず不二家の 夢に見た 3色アイスを   頼みました。 それが唯一の楽しみでした。    ペコちゃんは有名だけどポコちゃんは   どこに行ってしまったのだろう。   懐かしいペコちゃんと ポコちゃんが 額に   入って飾ってある。      内装も気のせいかシャンデリアも   昔のままのような気がする。   変わらないって言うのもいいですね。      そうそう このビル昔の まんまなんだよね。        日本は何でも壊して新しくするけれども 古いものを大事に使うということも大切だ   と思います。   とても懐かしい郷愁に駆られて   ハンバーグを食べました。     美味しかった。      ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ          

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 怪獣大4号 新怪獣 つぐちゃんの お宮参りの始まりです

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       新怪獣4号  継ちゃんのお宮参りです。      この神社は横浜の埋め立てに尽力した   吉田新田を祀られた神社です。    日枝神社です。 お産が宮とも呼ばれています  今日は宮司の角井さんが仕事で出張です。 代わりに女性の宮司がやってくれました。 神社で  お宮参りを すましてきました。  神社の前で記念写真です。     次男は太っているのでお腹の部分は 修正写真でカットしました。        ママに抱っこされておとなしい怪獣くん大4号 初デビューになります。    神社に通り掛かっていたおじさんに   写真を撮っていただきました。   お嫁さんのご両親と一緒に記念撮影です。         全体の集合写真になるとお腹は隠せません。 1番右が僕です。かっこいいでしょう?     主役の登場です。 はじめまして。飯島  継です。     この後  吉野町の入船寿司で会食をしました。   亡くなった母の長女がすぐ側に住んでいて ご主人は町内会長でした。ハッカ連と言う   南区をまとめる代表してたおじさんです。    入船寿司の奥さんとその話をしました。   確か靴屋さんですよねと   僕のことを覚えてくれていました。 時代はどんどん流れます。 次はつねちゃんの時代がやってきます。   どんな怪獣になるかな?  暴れまわってね。   果たしてどんな時代が来るか? 楽しく 人生を生きていくことにしましょう。 次男よ 継ちゃんに育てらて   少しずつ大人になりなさい。 継ちゃんおめでとうございます。 かっこいい  父より      ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                                  プロフィットイイジマのホームページへ          

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 脳梗塞の靴のフルオーダー その1 完成 息子の社長の成長にちょっと感動

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       脳梗塞の人のオーダーシューズが   出来上がりました。    今脳梗塞の人のオーダーを   4足やっています。   残りはリンパ浮腫の人と    尖足の形と  脳性小児麻痺の方の       オーダーシューズ全部で7足   ギブス巻きのフルオーダーシューズを使っています。   1人ではできないので息子の社長と   分けてやっています。    社長が引き受けた脳梗塞の方の靴が   できたのでお客様が取りに行きました。   写真を撮ろうと思っていたところ   別な難しいお客様が  来てしまったので   靴の写真を撮るのを忘れてしまいました。   間に合わず後から歩く姿を取らさせて   いただきました。 とてもきれいに 歩っています。 初めて来た時と 歩き方が違い  良くなっています。    お客様もとても 軽くて 履きやす いとのことです。 大変お喜びになって帰られました。      この方は形成麻痺  (足がだらりと下がる) を 起こしていて シーネを着想して 靴を履いています。   後ろ姿を見ながら  靴の力で でこんなにきれいに   脳梗塞を 起こしていても  歩けるんだなと つくづく思いました。  息子の技術の  レベルも上がったなと     親としてちょっと  嬉しい気分になりました。     まだ会長の域には来てない と思いますけどね。 まだ10年早い。  なんちゃって       ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ        

      1
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 脳性小児麻痺の靴 その2 ラストのチェックで 足の痛いところや 靴の形デザインを決めます

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       左右対象に見えるようにラストを靴の形に作成します     パックプレス   (真空形成機)の機械を   使って透明な靴方を作ります。 もちろん 中敷きも本人の足型 通りに作ります。       透明なプラスチックの靴の中に本人の足を   入れていただきます。     透明な靴なのでどこが当たっているか      よく見えます。 痛い所や 広すぎる所の修正知るところを   書いていきます。  透明だから中がよく見える。   ドイツ人マイスターの 賢いやり方です。    つま先のあまり具合や幅ののチェックをします。     大まかに靴の絵をマジックで書きます。   どんなデザインがいいか 書いていきます。     義士装具士のような 重い 革の堅い 身障者のような靴は   作りません。 お客様もそういうのはいや 皆言います。    楽しく 軽く 少しでも かっこいい靴を望んでいるのです。         これで靴の形や足の痛いところ     大きすぎるところ全てが チェックできます。        これからテープを使って   型紙を作成していきます。   フルオーダーシューズは まだまだ大変なのです。   とりあえず 歩きのチェックも完璧でした。 自分の技術の高さに満足です。    なんちゃって。  続きまた見てくださいね。     ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ  

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 脳性小児麻痺の靴 その1 非常に難しい靴である。快適に歩ける靴作るのが 僕の仕事です。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       脳性小児麻痺  ポリオの  お客様の フルオーダーのラストが完成しました。 非常に難しい靴型です。  片方の足は踵がつきません。 尖足と言います 左足は ほとんど足関節が 動きません。 可動域5度です。     かかとが浮いた状態で つま先で歩きます。     小指の方が異常に張り出しています。   足関節の内反が 有ります。(外側に倒れる)   その為 小指の下に 潰瘍がある。    完全にギブス巻をしてそのままの足を   コピーします。   ラストが完成しました。     足形に ドイツ製のパテを塗って 靴の形にします。     出来上がったら  本人の木形です。    この ラストから 本人の中敷きも 足形通りに作ります。   また見てください。     僕の 実力見てね。       ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ          

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 警察はずるいよね。スピード違反のない鳩はいいな

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ      今日は免許の講習日であります。 3年前に小田原に行った時に西湘バイバスで パトカーにつかまってしまいました。   いつもは警察でビデオ見て終わりなのに 1時間の講習を受けなければなりません。 場所は技能会館です。     西湘バイバスで捕まった時は警察に   はめられた感じです。   車が6台位がゆっくり走っているので   一気に抜こうとして加速した瞬間 後で赤いランプがピカピカ光っていました。 ここは一体何キロだと聞くと70キロ制限だと言う     高速道路で70キロは無いだろうと 思うけれども 結局は24キロオーバーで切符を切られてしまった。      講習に 行かないと免許はなく   なってしまうそうだ 遅れたら講習を受けられないと言うので   早めに行った。     6月はいっぱいなので 7月に伸ばされた。     200人ぐらいは入ると思われる会場です。      いつもの  教習本もらった。居眠りすた人は 免許上げないだって。   脅迫ジャン。     終わって後見ると ガラガラじゃん。    どうしていっぱいなんて嘘を   どこが満席なの?       今思っても腹立たしい。 高速道路が100キロ以下なんておかしい。   だから日本はいい車ができないのだ。   一般道だって60キロでしょう。 ドイツのアウトバーンはフェラーリや   ポルシェが300キロ以上で走っている。        鳩は何キロで飛んでもと警察がいないので   切符を切られなくていいな。     免許証はゴールドカードから   青に変わってしまった。   鳩になりたい気分です。    自由が1番いい。     div>↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ      

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • お庭の手入れをした。植物たちが僕に虹のプレゼントをくれた。ありがと

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       今日も朝から暑い。   だいぶ ガーデニングの手入れを   サボってしまった。  芝生だか     雑草だか わからない位に雑草が 元気になっている。     薮蚊に刺されないように防虫スプレーと 殺虫剤を持ってのお仕事です。 特に夕方はやぶ蚊が襲ってくる。   防虫スプレーはかなり効くぞ。    雑草を 丁寧に抜いていく。    泣き終わったら芝刈り機で芝を  狩る。     大分  芝生が雑草にやられたようで多様で   かなり地面がむき出しになってきた。     僕は雑草取りが意外と趣味なんです。  誘っとっていると何も考えないで無心に   なれるからです。つまり雑念がないと     言うことです。   大分きれいになったでしょう? 植物と言うのは不思議なもので 手をかけてあげると必ず応えてくれます。 芝生も雑草抜いてあげると 自分の力できれいな芝生を作っていきます。 ホースでお水を巻いて仕上げです。    4時間半もかかってしまいました。   さすがに疲れた。   腰もとても痛くなっちゃう。   そしたら植物ちゃんたちが  プレゼントをくれた   汗だくの顔で空を見上げると    見事な虹をプレゼントしてくれた。    完全に輪っか  になっている。      どのくらい虹が出てるかカメラで撮ってみた。         少しずつ薄くなってきた。      雲も少しずつ変化していく。     おー とうとう消えたぞ。    この後シャワーを浴びて 妻の美味しい   手料理を 食べた。 いつも妻の料理は美味しくて愛情たっぷりです。    疲れたけど今はきれいになって 心がリフレッシュした。     ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ          

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • お盆でお墓参りに行く。先祖を大切にすると言う事は今を生きることです。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       今日はお盆のお墓参りに行ってきました。 土曜日曜は日野公園墓地は車が通行止めに   なってしまいます。出発したのは遅かったので 石材店に連絡してまだ開けてくれるように   電話しました。 なんとかギリギリで   お線香   と お花  と お水   を   買うことができました。      やはり案の定夏のお墓が草がいっぱいです。 でも  去年長男と言って固まる砂で   地面を固めといたおかげで雑草が ほとんど生えていなかったので助かりました。     虫除けスプレーと殺虫剤を持っていかないと めちゃくちゃに蚊に  刺される。       設定して掃除したのでお墓はきれいになりました 先祖を大切に  すると言うのは大切なことです。   お父さん母さんおじいちゃんおばあちゃん   みんなが守ってくれると思います。       だんだん無縁仏が 増えてきている。  草ボーボーで もう全然来ていないと     言うところが たくさんある。     各家族化が進み  地方に行ってしまったのか 何か虚しい感じがする。   そうそう  ここの日野公園墓地は 美空ひばりのお墓もあるんですよ。    今日はお墓参りをして気持ちがすっきりした。       div>↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                  プロフィットイイジマのホームページへ    

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 山形珍道5 帰りの新幹線は爆睡です。その後怪獣復活 楽しいおしゃべりで終わりました。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ      法事も終わり お食事会場に 移動します。 お迎えの バスが来ています。     孫たちはどんなお食事が 何が出るか楽しみです。 バスの中で 大はしゃぎです。      お食事会場に到着です。 お腹が減った怪獣が  はしゃいでいます。        無事法事も終わり一旦実家に帰ることにしました。    怪獣くんたちは何家に入って   忍者屋敷みたいだと言って喜んでいます。       3時台の新幹線で帰ることになっていましたので   タクシーを呼んで大石田の駅まで行きました。        これが山形新幹線 大石田駅の 模様です。     駅の前から見た街並みです。  人が一人もいないのが見事です。      駅も閑散といて乗るお客さんは   ほとんどいません。   地方は大変だなと 思いました。        プラットホームをガラガラです。       山形新幹線がやってきました。      この新幹線にはコンセントがなかったので DVDの映画が動きませんでした。 子供たちは暇を持て余しています。    米沢あたりから福島まで4人とも   グーグーと寝てしまいました。         次女も爆睡です。      1時間位寝たので怪獣くんたちは   おしゃべりがすごいです。     東京駅まで  しりとりをずっとやりっぱなしで とても疲れました。   とりあえず長女のリックサックは行きは   カラッポでしたが帰りは   お芋や色々な食べ物もらったりして   目一杯なり  重たくなっていました。    それでもがんばってフーフー言いながら   階段を降りて行きます。    この根性は素晴らしい。   今回の旅行はさくらんぼがり体験と    法事と言う行事の お勉強になったと思います。    きっと良い思い出で残ってくれると思います。   疲れましたがやっとお家につきました。   お疲れ様でした。 山形珍道中おしまい。       ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                    プロフィットイイジマのホームページへ          

      1
      テーマ:
    • 山形珍道中4 孫が貯水池に落ちてしまった。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ      さくらんぼの箱詰めに飽きた娘たちは   猫ちゃん達と猫じゃらしで遊んでいます。      おうちに入ってもいいのと聞くと   入っていきました。まるで自分と家のように。 もうピアノの練習をしています。     ここの家には5歳の男の孫がいます。 クレーン車に乗って すっかりお気に入りの  次女です。     お姉ちゃんも電動パトカーに乗って   遊んでいます。   僕も買ってあげたいけど 買うと息子の嫁さんにすごく怒られる。甘やかさないでくださいって こーゆーのっていいよね。     帰りには僕の友達の旦那さんと いろいろ質問してお話ししていました。 僕の友達の彼女は男の子の孫です。 女の子の孫は初めてらしいので   優しく答えていました。    駅まで送ってくれれば電車で帰ると言うと 隣村まで送ってくれました。この辺の隣街とは 大体30分から1時間ぐらい走らないと   隣の街にはいけません。   それが田舎なのです。   家内の実家はは山の中の小さな村です。 もう  夕陽も来れかかっています。     人があるっていると言うのは ありません。   熊  猿 鹿  ならいるかもしれないけど。   夜になってこちらから持っていった花火で   遊びました。     この辺は盆地で夜は凄く寒くなるので   冬の布団で寝ました。   すっかり風邪ひいてしまった。鼻水止まらない   翌朝は 快晴で朝から暑い。   近くの用水池に遊びに行きました。     足を入れてみたいと言って裸足になりました。   靴を脱いで靴下を脱いでそして 靴を履いて水の中に入った。    何考えてるんだよお前     靴びしょびしょじゃん     ああしまったと言っていた  。       ほらこの通り靴がびしょびしょになってしまった 靴下は濡れていない。私も入りたーいと   事情も裸足で入っていきました。 2段目を降りた時につるっと    滑って子お尻までビシャビシャになりました。     これから法事があるのにどうするんだ    浄水器の記念碑の前で写真をパチリ       帰ると法事の準備ができていました。    今妻がが一生懸命ドライヤーで   靴を乾かしています。   法事で何をやるか  まだよくわかっていない長女です。 僕でさえも 親戚が多くて いまだに        名前を覚えられない人が たくさんいる。   こちらは10人兄弟なんて言うのは 当たり前です。   その子 にその孫だ  と思う頭の中は   ごちゃごちゃです。   最近は 山形弁も 少し   話せるようになりました。   明日もみブログ見てけろ。       ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                     プロフィットイイジマのホームページへ      

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 山形珍道中3 木を1本 食べ尽くす夢に見たさくらんぼがりの始まりです。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ        さくらんぼ腹いっぱい食べることを夢見る少女       電話したら今着いたのかと  言う返事 全然到着の時間  わかってないじゃん。 とにかく迎えに来てくれる   のを10分くらい待つ 彼女の家のさくらんぼ畑に入る。    さくらんぼ畑は周りを網で囲って   天井はビニール張りになっている。   雀やカラスが食べてしまうと言うことです。   だから夏  この中に入ると超蒸し暑い。       さすが持つべきものは友達です。 この日のために こんなことまで してある。 まるまる1本 さくらんぼ  いっぱいの  木です。   粋なことしてくれてるじゃん       体重たちはさくらんぼがりのカゴを首にかけて いよいよさくらんぼがりの始まりです。      ほら 見て  見て  この真っ赤でかわいいさくらんぼ おまけにここのはめちゃくちゃ甘い。    でもこういう風に 黒くなってしまう 病気の   さくらんぼが   あるその写真です。    子供たちはさくらんぼが 病気になると   聞いてびっくりしていました。    でもこーゆーの もジャムにしたりして   地元の人は 食べているそうです。 孫たちにはいい勉強になったでしょう。    本格的にはしごに 登始めてた 高い枝の    さくらんぼを 狙って食べています。      食べては取り  とっては食べ      忙しい作業です         本格的なさくらんぼ取り名人 になっています。    見てくださいこの満足そうな孫の笑顔。      4籠も 収穫してしまいました。 子供たちは全部これが食べられると   思っていましたがこれからさくらんぼの   選別が始まります。      こうしておいしそうなさくらんぼを   いっこいっこ上手に箱の中にきれいに   並べていくんだと説明されました。   2人とも大変なんだねぇとびっくりしていました いつもは食べるだけなのにね。   下手に並べてあるのに おだてると やる気が出てきます。     忙しい時期は朝3時から起きて   夜11時ごろまでこの仕事をしているそうです。   友達のご主人が畑に連れてって 紅花のお花を摘んでくれました。   その他に野菜もいっぱいいただきました。   子供たちは大満足です。          ほら小野の小町みたいにさくらんぼ娘になりました   ちなみに 今の友達の旧姓は   小野です? どういう 因果か?   ハイ さくらんぼかんざし?     下の子も   さくらんぼ美人になりました。     こうして 夢に見たさくらんぼがりは   終了いたしました。   それから友達のおうちに入って   少しゆっくりしました。   これからが大変ですよ。 ブログの続き見てくださーい。     ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                    プロフィットイイジマのホームページへ      

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 山形珍道中2 さくらんぼ東根駅に着いた。お迎えが来ていないどうするんだ。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       山形新幹線でさくらんぼ東根に到着しました。 行く時は とても短く感じます。       あれ 前に来たときの駅と 変わってるぞ     すごくきれいになっている。     駅員さんに聞いてみると 駅の場所も違うと 言う 新しい場所に 駅を作ったらしい。   駅の外に出てみると人は   ほとんど あるっていない     怪獣君は     さくらんぼの写真を見て   ウキウキしている。  外に出てみるとお迎えが来ていない。 さぁこれは どうしたらいいんだ? ひょっとして忘れられているのでは ないかと    不安になった。   あなたならどうする。石田あゆみの歌になる    困ったなぁ。   続きみてください。     ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                  プロフィットイイジマのホームページへ        

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 山形珍道中 1 季節外れの さくらんぼ狩り

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ      朝  早くから怪獣くんたちがやってきました。    もう嬉しくて嬉しくて満面の笑みをしています。         次女は  朝いきなりサクランボ狩り  知らされたようで   何が何だかわからない様子です。 東京駅に着く頃には少しずつ   わかり始めてきました。       まずは東京で  駅弁を買います。   怪獣くんたちはあまりの駅弁の数に   迷いに迷っています。      長女はサンドイッチ弁当       次女はキャラクター弁当      10時のつばさで いきます。       新幹線口まで金沢新幹線  輝きの前でパチリ    走り出すとすぐにお弁当食べたいと   言いだしました。   次女は  キティーちゃんの   キャラクター弁当にご満悦です。      お姉ちゃんは軽くサンドイッチ弁当を   食べています。こいつのコンタンは見えている。    新幹線の中でもう一度      車内販売で弁当買う  つもりです。    弁当食べ終わると   やることがなさそうです。   多分こうなると思って   この日のために  サーフェスを持ってきました。   昨日TSUTAYAで子供向けのビデオを   10枚借りてきました。   目の前が急に静かになってアニメを見ています     車内販売が来るたびに   必ず呼び止めては   少しずつお腹を 満たしています。 お昼になったので私もお弁当食べます。   妻は性格の通り   よくばり弁当です。    アサリが好きなので   あさりおこわにしました       以外とさっぱりして美味しかったです。 弁当を食べたら  米沢駅に着いていました。   あと1時間位でさくらんぼ東根に着きます。 駅まで迎えに来てくれるとのことです。     着いたらまたブログを書きます。          ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                    プロフィットイイジマのホームページへ              

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 末っ子を騙すのに 爺さん婆さん親子揃っての お芝居です。

          プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       明日から山形の法事と   孫たちのさくらんぼ狩りに行きます。         さくらんぼのシーズンは       終わってしまったけれども   僕たちが遊びに行くと言うことで   1本だけ  さくらんぼの木を残してある     とのことです。     さすが持つべきものは友達です。   さくらんぼ農家で直接さくらんぼがりが   できるなんてなんて幸せな孫達でしょう   次女には  明日保育園に行くときに話して 山形に行くことをお伝えます。   でないと口が軽いので 末っ子が耳を     そばだてて聞いているからです。   ジジババ親子  揃っての大演劇です。 いかに末っ子を騙すか  が問題です。 明日8時半ごろにパパが連れてくるとのことです 孫達喜ぶだろうなぁ     1番喜んでいるのは僕かもしれない。    どんな  珍道中になることやら?    続きをお楽しみください。     ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                 プロフィットイイジマのホームページへ      

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • お庭の花の植え替えをして 心晴れやかになった。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ     6月は北欧に旅行に行っていたので 花の植え替えを遅せました。 だいぶ荒れ果ててしまいました。 都筑区のすみれが丘にある   ワールドフラワーと言うお店が   めちゃくちゃ安いです。 1ケース  1,080円で20個入っています。 1個あたり50円と言うことになります。   行ってみてください。   花壇に花はない   雑草がいっぱいだ。    ガーデニングはサボるとすぐこれだ   今回はマリーゴールドとゼラニュームと   日々草  サフィニアを買いました。     今日は蒸し暑いので作業は大変です。 虫除けスプレーをたっぷり塗って さぁ花の植え替えです。         妻も出てきて手伝ってくれました。 植え方は 性格に似て非常に 雑です。       僕はふるいで 石をとって肥料を 与えて   植えていきます。           ハンギングと 鉢 にはサフィニアを上ました。      植え替えも終わり汗だくになってしまいました        芝生もまだ雑草がたくさん生えているので 費用改めてゆっくり雑草取りをしましょう。 とりあえず土曜日曜は山形に法事に行くので   その後になってしまうかもしれない。   怪獣  1号  2号を  連れて行きます。      末っ子の男の子がまだ3歳なので置いて行きます バレないように出発します。     新幹線の中で 食べる駅弁が 楽しみだと   言っています       怪獣くん子に行け連れて行くので   多分疲れると思う。 楽しい新幹線の旅になると思います。 とりあえずお花を植えて     お庭が生き返りました        ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                    プロフィットイイジマのホームページへ    

      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 今しか出来ない思い出作り。だから全力で孫と遊ぶんです。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       やってきました怪獣くん3匹  末っ子のかけっこも早くなりました。        次女もうキックボードが上手になりました。     子供と言うのはどんどんいろんなことを   覚えていきます。   長女もピアノを上手に弾けるように   なってきました。   こっちは覚えないでどんどん忘れていく   世界である。情けないね。     また冷蔵庫のホワイトボードに   何か書いてあります。     おじいちゃんおばあちゃんヘ   私はさくらんぼが大好きです。    だからさくらんぼを作ってくれたり   さくらんぼ借りに連れてってくれて    ありがとう大好きだよ   ゆなより   まださくらんぼがりには行ってないのに   過去形になっている。そういうところが   まだかわいい。   完全に約束を取り消すんじゃないよ。   絶対に連れて行け。 と言う脅迫文にも思えた。   ママもいないし  好きな駅弁屋新幹線の   車内販売で 来るたんびに好きなものを買う楽しみ。   友達のさくらんぼ農家で腹いっぱい   さくらんぼを食べる夢    そんなことを考えているのだろうと思えた。 子供にとっては待ち遠しい待ち遠しい 新幹線旅行なのかもしれない。   こちらは田舎ののんべい親父と    付き合わされると思うと   二日酔いで大変だ。とにかく酒が強い    酒の攻撃をクリアして   まぁとにかく法事が無事終わることを願って   今週の土曜日に行ってきます。   思い出作りに全力なじじいであります。   今しか出来ない思い出作り。      ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                                    プロフィットイイジマのホームページへ        

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • さくらんぼがあり計画復活。とりあえず中華セットを送ります。孫の喜び我が身の幸せ

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ        さくらんぼのお返しにいつもの 中華セットを買いに行きました。 全部で3件です。     駐車場に車を置きお店に入る。     おいしそうな焼売でしょう?       いろんなもの売っていますよ。    結構いろいろなテレビに出ているらしい。        このお店のこだわりが書いてあります。     いつものように肉まんの真ん中の おっぱいにさわって幸せになりました。   もらった人のも幸せになる。 これがここに来る目的です。        前に中止になった山形のさくらんぼ狩り     東根のお友達の女性のお友達が絶対来い。 と言われたので孫2人を連れて   行くことにしました。   さくらんぼがりの時期は終わったけれど。 飯島くんのために       1本木を 残しておいたと言われました。うれしいね。     その話を  明日  孫にしましょう。   本当のさくらんぼ農家だから   きっと喜ぶだろうな。   山形新幹線でお弁当を食べながら    土曜日と日曜日に法事を兼ねて   行ってきます。    ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ      

      テーマ:
  • 03 Jul
    • さくらんぼが怖いよー。次はスイカが怖いよー。 落語の話みたい。

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       今日もさくらんぼが送られてきました。   今日は家内の友達のさくらんぼが届きました。     彼女は山形県の大石田と言うところに   住んでいます。  マサちゃんと言う名前です。 これはマサちゃんさくらんぼです。     前回は僕の修行時代にいた会社の女の子です。     変な関係ではありません。   にいちゃんといいます。 でも黄色いさくらんぼが入っていました。   黄色いさくらんぼって言う歌がありましたね。 それを歌うと怪しい関係になりそうです。     前回のさくらんぼのブログを見てください。   前回はさくらんぼ東根から送ってきました。 彼女はさくらんぼ農家に嫁ぎました。 毎日朝3時から夜の11時まで   さくらんぼをとっているそうです。   今稼ぎ時なんだって?     今回は天童からのさくらんぼです。     これまたおいしそうなさくらんぼがいっぱい。 近所の人にも食べきれないので   おすそ分けしました。 こんなおいしいさくらんぼは ないと   みんなに 褒められました。   3回も  さくらんぼが来ると  さくらんぼ   こわいよー。     次はスイカが怖いよー。    次はラフランスが怖いよー。     と言っていると送ってくるかもね。           ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ        

      1
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 人のために何かをやるのは大変だ。民生委員として少し良いことをしたような気がする

        プロフィトイイジマ会長じぃじぃのブログ       今日は生委員会の年に2回ある   おしゃべり会の日です。   場所は黄金町駅の近くのマイステイズです。     第一中部の民生委員が続々集まってきています     文明堂ようにお土産のカステラが届きました。    帰りのお土産ようにポリ袋に入れあります。     第一中部の民生委員代表の田代さんの挨拶です。    次は中区の区長の挨拶です。 民生委員になった時の区長とは   違っていたので変ったのだと思いました。    市会議員の松本けん研さんのお話です。   市会議員は大変ですね     休みなのにいろいろ活動しなくてはならない。   彼も言っていましたけど自分は   第一北部なんですけれどもあまりこういうのは   やらない。   第一中部は頑張っていると言っていました。   地元には言わないでねと釘を刺されました。   選挙に関わるからね。   今回は民生委員は全員参加でした。 すごい結束力です。役所の人たちも   休みなのに来ている。大変ですね。   次は僕の前任者だった民生委員の   飯田さんのハーモニカの演奏です。   お上手でした。    70歳以上の方ばかりです。 ほとんどの女性が多い。    ビュッフェスタイルのお料理は   ほとんどなくなっていた。   女性はいつまでたっても食べる事と   おしゃべりが好きなよう。    最後は手話体操して体を動かして   転ばないようにしましょうとのことです。       伊勢佐木警察署の生活安全課で     振り込み詐欺に合わない3つの方法などを     説明していた。お金の話が出たら     振り込み詐欺だと思えそう言っていた。     11時から2時までかかってしまった。   なかなか人の世話をすると言うのは大変です。 でもそういうことが大切なのかもしれないです。  民生委員になりたてなので   これからじっくり仕事を覚えていきます。   結構 町内で会っていないおばあちゃんと   会えたので面白かった。あんたえらいねーと 言われるけれども。    誰もやる奴がいないので 僕がやっただけです。 世の中への恩返しです。     疲れたけど結構楽しかったです。 おしまいです。   ↓ぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村                   プロフィットイイジマのホームページへ      

      1
      テーマ:

プロフィール

プロフィットイイジマ

性別:
男性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
大正14年創業の健康靴とオーダーシューズ専門の靴屋の社長の飯島基弘です。私で 3代目の社長になります...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

健康づくり
2869 位
日々のできごと
12095 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。