ぴょんちゃん、去勢するの巻(その5) | Ace the pyon ハード・ボイルドな【ぴょんの日記】

ぴょんちゃん、去勢するの巻(その5)

真由ママでっす、こんばんは(・∀・)ノ

さてさて、今日のブログの友は・・・


「午後の紅茶SPECIAL茶葉2倍ミルクティー」


※ご注意※

本日のブログ中に、「去勢手術」の画像・話が出て参ります。

手術中の画像が苦手な方、またお食事中の方はご注意下さいませ<(__)>












































大丈夫ですか?

もし、ご気分が悪いのであれば、読むのを飛ばして頂いて結構ですよ?











































大丈夫ですね?

では、書き始めます・・・。






心の準備は宜しいでしょうか?






いよいよ、今晩で最終話ですよ。







【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


術後のぴょんちゃん’sタマタマは、大層腫れておりました。

でも、これは一時的なものでご心配には及びません。







【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


抜糸までは、ケージの外に真由ママ自作のサークルを作り、

ここで、ぴょんちゃんには大人しくしていてもらうことにしました。








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


少しずつ、腫れが引いています。

特に、術後はこれといって「お薬」は飲ませてません。

人間だったら、抗生物質とか飲まないとダメなんでしょうけどね^^;








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


何故か、抜糸まではここで過ごす事が多かったぴょんちゃん。

あ!

気づきました?

術後にぴょんちゃんが着ていたベスト(?)の様な、腹巻の様なモノ。


はい。

見事に、家に帰ってきたら自力でお脱ぎになられました^^;








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


1/4ぐらい腫れが引いています。

術後は、大抵の子は一時期食欲が落ちますが、

これは、「うっ滞」ではなく普通の症状です。

ただ、気を付けてあげたいのは、「脱水症状」です。








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


随分と赤みが引いてきましたね。

何よりもビックリしたのが、ぴょんちゃんの術前に剃った毛がもう生えかけていることです!








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


ぴょんちゃんは幸いにも、「脱水症状」にはなりませんでしたが、

もし、このブログを見て「去勢」または「避妊」の手術をこれから受ける子には

気を付けてあげて下さいね。

お手軽な「脱水症状」回避の方法をひとつ。

「ポカリスエット」を「お水で10倍に薄めたモノ」をシリンジなどで飲ませてあげて下さい。

決して、そのままの原液ポカリは絶対にダメですよ!


ポカリ1:お水10です。








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


もう、タマタマの袋にシワがよってきてます。

まだこの時点では、抜糸は済んでません。








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


ようやく、抜糸の日になりましたよ。

一週間・・・長かったような、短かったような。

真由ママは、ハラハラしっぱなしでしたが^^;








【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記
(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


もうほとんど、腫れは引きました。

今では、探さないとどこにタマタマの袋があるのかさえも分かりません。












【復活!】ハード・ボイルド?ぴょんとのドタバタ日記

(↑クリックして頂くと大きい画像が見れます。)


最後にジャン!


「記念(?)」にぴょんちゃん’sタマタマ(中身(笑))をホルマリン漬けにしてもらって

持って帰ってきました!!!


先生曰く・・・

「持って帰るって言った飼い主さんは初めてだよ。」


とのコト(笑)

看護士さんが、フタの上にぴょんちゃんの名前と手術の日付を書いて下さいました。


今でも、ちゃんと真由ママのデスクに「ぴょんちゃん’sタマタマ」と「真由ママの胆のう」が並べて置いてあります(笑)






さて、ぴょんちゃんの去勢手術の体験談はこれで終わりです。

これから手術を受けるうさちゃんの飼い主さまに、少しでも術中の内容が伝われば幸いにございます。


術式は、その獣医さんによって変わると思いますが、真由ママの見学した術式が主な方法だそうです。


何かご質問がございましたら、遠慮なくコメントにお書き下さい。

真由ママが答えられる範囲でお答え致します。






そうそう!

忘れておりました。


術後のぴょんちゃんですが、性格が「小さい頃」に戻りました^^

ぴょんちゃんの遊び方が、小さい頃の遊び方なんですよ。

例の「噛み癖」も、マジ噛みから甘噛みになりましたよ~♪

より、やんちゃ度が増したカンジですね。


真由ママの手のひらも、きれいになりました(笑)






では、これにて一旦お開きとさせて頂きます。

ご覧頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m


次回は、ぴょんちゃんの現状について書きます。