QuartusII Web Edition

テーマ:

AlteraのFPGA用の開発環境であるQuartusII の無償版を紹介する。


実際に動かすにはライセンス申請[*1]が必要で、1回の試用は6ヵ月間。それを超えて使いたい場合は、再度ライセンス申請を行えば無料で継続できる。

あくまで無償版で、いろいろ機能制限はあるし、そもそも実機が無ければ「開発環境の表面的な評価」しか出来ないのだが、FPGAの開発環境とはどのようなものかを体験することは出来る。

なお、最低でも600MBくらいの領域を潰すことになるので、充分HDDが空いていることを予め確認してからインストールを行う必要がある。また、QuartusII のデモ(全て英語)はこちらにある。


参考までに、XilinxのFPGA用の開発環境(ISE)についてはこちら


[*1] ユーザ登録のみで無料。先のページの「ライセンスファイルの取得」をクリックしてユーザ登録を行うだけである。

AD

柿木将棋 最新版

テーマ:
柿木さんには、これまで選手権で色々とお世話になった。ここに敬意を表して柿木将棋Ⅷを紹介する。

因みに私は、柿木将棋以前のASCII将棋は勿論、それ以前のDOS上で動くフリーウエアK.exe時代からのユーザである。

柿木将棋Ⅷ

AD