概ねこの時期になると、伝統的公式戦の募集が行われる。そう、「世界コンピュータ将棋選手権」のことである。これはいわば計算機将棋界の竜王戦。貴殿の挑戦を、俺は待ってるぜ。←ちょー偉そう(笑)


第16回世界コンピュータ将棋選手権 参加者募集のお知らせ


参加者数は増えるか否か判らないが、前回までと異なり次回は観戦客が凄いんじゃなかろうか、特に本戦は。(謎電には関係ないが)今から楽しみである。


ところで最近、世界最古の計算機将棋同士の対局棋譜が出てきた。何故今まで公開されなかったのだろうと思っていたが、恐らく積極的に公にする必要がある内容ではなかったから、ということなのではないかと思う。26年前と今の計算機将棋の棋譜に見る棋力差は全く桁違いで、その進歩を社会に知らせる意味はある。出来ればCSAのHPで堂々と棋譜を「展示」されては如何かと感じた次第である。