ブログ方針の変更

テーマ:

これまではどちらかというと,匿名に近い形でブログを運営してきました.

しかし,もう少し公人として,発言を明らかにしていくタイミングのように感じでいます.


今後プロフィールなどをある程度公開し,公式のWebもこちらに移行しようかどうか

考えています.

AD

またのどが・・・

テーマ:

なんか半年ぶりぐらいにページを見に来たら・・・,半年前にものどが痛いと書いていたことに気がつきました.

実は,今ものどの調子が悪いんですね・・・.前回と同様授業が始まった2週目ぐらいから食らってしまいました.


久しぶりに授業したからかな?それとも何か・・・・.

いい加減若くはなくなってきたので,いろいろと気にしなければならんですね.


そういえば,10月からスポーツクラブ通い始めました.

今までは大学に泊まるときに近所の温泉に行っていたのですが,温泉に入ってご飯食べて帰ってくると,いい気分ですぐ寝てしまっていました.するとみるみる体型に変化が・・・.


ということで,お風呂があるスポーツクラブを探して,風呂の前に軽く運動するようにしました.

効果があればいいんですが・・・.

AD

声が出ない・・・

テーマ:

今年の春から,いろいろと事情があり授業が増えてしまいまして・・・.

本来は前期はあんまり講義はなかったのですが,新しい講義と演習が3つ増えてしまいました.


そのせいだからではないと思うのですが,のどを痛めて声が出にくくなってしまいました.

いろいろとのど飴をなめて踏ん張っているのですが,焼け石に水のようです.


いい薬はないですかね?

AD

異常に久しぶり

テーマ:

2年ほど記事を書いていないのに,突然が癖から,ブログの話が出てきた.ブログの存在を知っている学生はすでに卒業したはずなのに・・・. まあ,たまには書くようにしましょうかね.


話題はですね・・・,実は最近家を新築したので,最近の住宅のすごいところにしますかね.


テーマ追加しておこう.

半年振り・・・

テーマ:

ここの所忙しにかまけてなんにもかいていなかった.


最近,コメントでアダルト系の広告が無理やり張られているのお見つけて削除する機会が増えてきたのでついでに投稿してみました.


ところで,昨年PCを変えたんだけど,いろんな設定は持ち込めても漢字の変換辞書はあまりよくやり方がわからず持ち込めなかった.また,PCのキーボードが小さくなった影響でタイプミスが多くなりました.


変換ミスやタイプミスはご勘弁を!


まだ見ている人がいるなあたまには書こうかな?

麻疹で混乱した春学期もようやく終わりが見えてきました.

しかし,ご存知のとおりTGSがあります.それまでは休みなんてあるようでないですよね.


まあ,これまでがんばってきた成果を見せる機会ですから残り一ヶ月ちょっとがんばりましょう.


さて,そんな高といいつつ私はいつまでたっても休みが来ません.

来週には学会で米国行きです.もどってきたらすぐお盆ですが,その間にも例のインターンの件があります.


それが落ち着くころにはTGSのブースやらチラシやらできっとてんてこ舞いでしょう.

チラシの入稿は8月末ごろの予定なので,それまでにいろいろ計画しておきましょう.

ブログで降板

テーマ:

ふと4月の出来事をほりおこした

某制作会社のプロデューサがブログのコメントが原因で,会社の役員を辞任,プロデューサを降板した出来事である.


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/27/news092.html


ブログにまつわるトラブルは結構おおくて,後から考えれば「なんであんなことを?」と思うかもしれないですが,Webというメディアは基本的にチェックされることなく公開されるため,取り返しがつかない.


学生にも指導するときに,Webの内容は執筆者の身分が確認出来ない限り研究の参考にはするなといっている.書籍なら出版社,論文なら学会,必ず,一定のクオリティや倫理をもつフィルタを通る.もちろん会社や組織によってフィルタが暑すぎてつまらない記事になったり,ざるのようなこともあるけど,公開される前に第3者の目に触れることは,リスクを回避する上で少なからず意味があると思います.


最近,ブログをなかなか書きにくかったのなんかこういう事態が少し引っかかっていたような気がします.

でもWeb2.0の時代は,Webの内容に対し閲覧する側からのコメントも入るわけで,それをうまく処理することで,チェック機能が働くという考え方もあります.


「信じるか信じないかはあなた次第」なんて,最近聞きなれた話だけど,Webはそうやって考えていたほうがいいのかね?

インターンシップ

テーマ:

さて,だいぶ間が開きました.

たまにふと気づきますが,なかなか気所を書く暇がないのが惜しいです.


さて,昨年一部の人に紹介したプロデューサ向けインターンシップを今年も開催します.

詳しい詳細はメーリングリストに流しますので来てくださいね.


主に,3年生や修士の1年生向けですが,それ以外に2年生も将来を想定して参加可能です.

また,4年生や修士2年生も参加できます.


志望する人はぜひみんなに声かけてね!

ShortShort

テーマ:

今週からショートショートフィルムフェスティバルが始まりますね.

たくさんの作品が出品されるのですが,いつもこの手のイベントで驚かされるのが,海外,特に北米の映画産業の裾野の広さですね.


ショートフィルムといっても,機材も撮影も長編大作並みのものがごろごろしています.

日本だと,低予算でエッジの聞いた作品がほとんどですが,海外からの出品のバラエティは本当に驚きます.


日本は既得権ビジネスが強いために,コンテンツそのものの独自性よりも,メディアの占有制のほうが有利に働いているように感じます.本当に良いコンテンツが生まれるためにはあらゆるところからサクセスストーリが生まれる仕組みがなければダメですよね.


今の日本は成功のし難さで言えば世界でも郡を抜いていると思います.


そういう意味でも,国内だけでなく海外に目を向けることは大事ですね.

日本では,目立たないものも,海外では「特徴的」なものになりえます.

そのためには,語学や文化などもきちんと身に付けないといけませんね.


徐々に身につくものですが,不可欠なのはカッコたる意思でしょうかね?

さすがに・・・

テーマ:

相当サボったね,いやはやさぼったね,どうしようもなくさぼったね.

なんとなく今週ぐらいから少し平穏な日々になりそうなのでとりあえず書き込んでみました.


昨日はFreedomプロジェクト(カップヌードルのやつ)の監督さんとCG監督さんとお会いしました.

来週セミナーを企画しているのでその事前打合せです.

正直言うと,通常のセミナーではマニアックすぎまずが,今回のセミナーは業界の関係者向けなので,

成立するないようですが,かなり面白い.


こういう前向きな仕事を増やしたいですね.