ガルウイウング溶接補修
少し前からドアが若干がたつきがあり
そのまま放置してたら突然酷くなりついにヤバイことになったのでしばらく助手席から乗り降りしてたのですが
その話をしたら友人から(うちで塗装した超絶かっこいい)溶接機を貸してもらえることに。
ありがとうTSK!
フェンダー外すの面倒なのでなかなか踏み切れなかったのですがついに決行
予想通りヒンジの下側の溶接が外れてました
おそらく以前のがたつきは溶接が外れただけでヒンジの部分はまだ耐えていたのがいよいよおかしくなったのは写真のように完全に開いてしまったからなんでしょう。
パーツばらしてなんやかんやあれこれして溶接して無事復活しました。
パーツを戻してドア開けてみると
あれ?これもっと横に開かんかったっけ
と思ったのでほんと危なかったです
自分以外に開閉させたらもしかしたら完全に外れてたかもしれませんね。
それにしてもガルウイウングユーザーさんのほとんどが最初に不具合出るであろうダンパーは未だに問題なし
ヒンジは以前上側が外れたので、強度が必要なわりに面積が少ないからどうしても負荷が大きいので仕方ないんでしょうけど
ダンパー恐るべし耐久性…
そのまま放置してたら突然酷くなりついにヤバイことになったのでしばらく助手席から乗り降りしてたのですが
その話をしたら友人から(うちで塗装した超絶かっこいい)溶接機を貸してもらえることに。
ありがとうTSK!
フェンダー外すの面倒なのでなかなか踏み切れなかったのですがついに決行
予想通りヒンジの下側の溶接が外れてました
おそらく以前のがたつきは溶接が外れただけでヒンジの部分はまだ耐えていたのがいよいよおかしくなったのは写真のように完全に開いてしまったからなんでしょう。
パーツばらしてなんやかんやあれこれして溶接して無事復活しました。
パーツを戻してドア開けてみると
あれ?これもっと横に開かんかったっけ
と思ったのでほんと危なかったです
自分以外に開閉させたらもしかしたら完全に外れてたかもしれませんね。
それにしてもガルウイウングユーザーさんのほとんどが最初に不具合出るであろうダンパーは未だに問題なし
ヒンジは以前上側が外れたので、強度が必要なわりに面積が少ないからどうしても負荷が大きいので仕方ないんでしょうけど
ダンパー恐るべし耐久性…