1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-16 13:03:40

丹波篠山へ

テーマ:今日の現場
{B88B9D1F-E7C1-4C83-AE14-B73A3B4A511F}

 
 

こんにちは!

 
台風が近づいていますね。
 
3連休に影響が出そうですね!
 
ハイ、小林です!
 
 
随分と前ですが、
 
 
 
現場の帰りに丹波篠山に行ってきました!
 
{DDB31319-A324-4CEC-BDCA-43BC70DA475A}
 
{FA081D43-9AD0-4B32-BB48-1B4429BB91EB}
 
{7281B196-8D35-4884-A314-3A1F72093CBB}
 
カーサブルータスを片手に
 
工芸品や家具の店を回ってきました!
 
 
 
しかし!
 
 
 
定休日でも無いのにお休みの店が、、、
 
割と篠山では普通らしいです笑
 
 
 
3軒目にしてようやくオープンしているお店に
 
 
6[rock]
 
 
 
写真撮り忘れました!
 
 
なのでリンク貼っておきます!
 
 
こちらではお皿を購入!
 
 
大阪のglafの創設された方のお一人がされているお店とのこと!
 
 
レリーフが彫り込まれたタイルや
 
 
黒壇の丸太の輪切したものなど
 
 
面白いものが沢山ありました!
 
 
オーナーの奥様とお話してると、近くに最近オープンされているお店がありますよ!って!
 
 
 
行ってきました!
 
{35AF6E2D-7803-486F-AF40-09AB107D6163}
 
archipelago
 
JAのお米の倉庫を改修された店舗で
 
米倉の特徴である、壁際の格子状の木材をうまくデザインに転用し、
 
セレクトされた品々が際立つ白壁が特徴的な
 
 
凛としたお店でした!
 
{08DB002B-8259-4737-97E9-88732E39624C}
 
{51C95BCD-4F4B-44AF-B7C4-9A00CB9B19A4}
 
{E6436107-5715-43D8-9056-380FCA2E711B}
 
{20CD8D55-D621-4941-B00A-C02A9325D4CD}
 
{69738EEA-110D-4D83-A881-F0146F8D62F6}
 
{287097CE-1419-442C-B8BE-7344B8D0B086}

 
 
セレクトされているものも凛としたような
 
 
綺麗な物が多かった!
 
 
その中でストロー素材でできた手提げカゴをゲット!
 
建築を見に来たつもりが、雰囲気に飲まれる、飲まれる笑
 
 
こちらのオーナーさんと話をさせて頂いていると近くにもお店ありますよ!って!
 
 
行ってきました!
 
colissimo   
 
rizm
 
{0ACAB401-18F5-4404-88E7-4DC09F2FC5A9}
 
{8BA81435-8F95-478A-B623-39BA363E0AF7}
 
{9701C529-24A0-4F7F-96C8-1DB449BF1DC4}
 
{77E1E518-C6C1-47E9-AE03-3FD493346434}

 
コリシモはカフェをされていて、無理を言って中を見させてもらいました!
 
 
元郵便局だった建物を改修されているとのこと!
 
小屋組が力強くて魅力的です!
 
 
窓口なんかも残っていて、面白い空間になっていました!
 
 
ノスタルジックな雰囲気が心地よい空間でした!
 
 
合わせてイベントスペースのリズムも見せて頂きました!
 
 
ちょうど次の日からコンサートをされるらしく、音楽家の方と打ち合わせされていました!
 
 
 
 
篠山は活気が出てきたらしいですが、宿泊施設がまだまだ少ないらしく、終電も早いため、
 
 
夜のイベントなどがなかなか組めないそう、、
 
 
篠山市内には魅力的な建物が数多くあるそうなので
 
 
観光地として、宿泊施設がさらに充実できればまだまだ発展しそうな気配があります!
 
 
是非宿泊施設を設計させて欲しいなーと思いつつ、また訪れたいと思った篠山巡りでした!
 
 
プリヤデザイン
小林
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-10 12:14:29

京田辺の家 材木屋さんへ

テーマ:今日の現場
こんにちは!

少しずつ秋の気配がします!

朝晩は過ごしやすくなってきました!

そして、真剣に太ってきました。

服が入らんし、胸が出てきた!?

サイズアップやむなし、ハイ、小林です!



先日、京田辺の家の大黒柱を製材所に確認に行ってまいりました!


京田辺の家では大黒柱にケヤキの8寸角の柱を採用しています!


奈良の寺社の五重の塔に使う予定だった

天然乾燥材のケヤキを使います。

乾燥状態が良いので背割無しで使用します。


{9BDC2380-FF64-4023-9D96-DA680E700023}


谷吉木材の社長、谷口氏が

木を見ながら30㎝の材を24㎝にカットしていきます!

{168CCD51-DDC0-4F81-97E9-6BF87FA04607}

大工の棟梁、吉本さんと話しながら

木目の方向などを決めていきます。

{01D81CCD-B6B4-4D2D-96BF-872EAB9B723B}

今回の住まいはプレカットと呼ばれる


機械による仕口、継手の加工ではなく


大工さんによる手刻みで仕口、継手が加工されることになりました。
 

故に、棟梁が1本、1本、
 

化粧の柱、梁に対して、


どう見せるか木配りをしてくださっています!


協議の結果、写真にはありませんが
 

玉杢の綺麗な木目が出たので


そちらの面を吹き抜けの通しの部分に使用することとなりました!

{E572A7C9-47E6-4219-9599-2A9DA363F137}



とてもええ買い物やったな!と谷口社長も

満足されていて、


僕らもホッとしました!


建て方が楽しみですね!


プリヤデザイン
小林
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-31 13:25:51

東山の家 地鎮祭

テーマ:今日の現場

こんにちは!

 
涼しい日が続いて
 
秋の訪れを感じますね!
 
 
秋は大好きな季節なので
 
秋物の新しい洋服や秋の味覚
 
ワクワクすることが増えますね!
 
 
秋のビールはアルコール強めなIPA _インディアンペールエールが飲みたいなー
 
市販の缶ビールならインドの青鬼がオススメですよ!
 
ハイ、小林です!
 
 
先日、東山の家の地鎮祭が執り行われました!
 
やや雨が降っていましたが、おかげで気温が低く
 
過ごしやすい気候の中での地鎮祭となりました!
 
 
 
{0A320728-B67B-40B8-957F-681A9D5E4CA2}

↑清祓いの儀
土地の四方を清めて頂きます。
 
{7A2EAB59-BC21-44CB-BFB6-DC19C2587D7C}
 
地鎮の儀
刈初めの儀で設計者は忌み砂の草を刈ります↑
 
{A87D5EF2-E9FF-4631-8566-70569ADB6825}
 
穿初めの儀でお施主様が鍬で砂を起こします↑
 
{2B52F709-71CA-47DF-8C68-7C6D5D8077B2}
 
鎮物埋納の儀で鎮め物を納めたのちに
施工者が土均しを行います↑
 
 
無事、滞りなく執り行われました!
 
 
 
{94395CEF-3010-4D0A-A05E-5100E894ACCE}

 

東山の家は京都特有の鰻の寝床状の土地形状を活かし

 

「奥」のある住まいを目指しています。

 

玄関からは中庭を介してリビングという「奥」が

 

リビングからは中庭を介して玄関の設えとともに

 

客間である和室という「奥」が

 

それぞれ中庭を通して垣間見えるよう計画することで

 

それぞれの空間への期待感や「奥」行感を演出するよう計画しています。

 

「奥」のある

 

「奥」ゆかしさを表現できればと思っています。

 


これから半年間頑張っていきたいと思います!

 
 
プリヤデザイン
小林
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-07 12:11:20

北白川の家II 竣工写真撮影

テーマ:住宅
こんにちは!

2日連続です!

暑い中、夏太り気味

ハイ、小林です!



今日は北白川の家IIの竣工写真撮影です。

天気による2度の延期を経て

ようやく本日撮影となりました!


今回お願いしたのは

新進気鋭の写真家の

笹倉さん。

{4C4FFAC0-5CD1-4BB4-9109-255B23B9FB38}

{81A56812-D191-4D71-95DE-67773666EFA7}

{FF6B794E-1FF8-41E6-B6B0-A7947681C327}

この住まいのお施主様と岡本。

兄弟みたいですね笑

{11BAF275-5F0E-4E83-969B-6C88E699E671}


お施主様ご夫婦。
今回、撮影を快く受け入れてくださり本当に感謝です。

{DB6A0C72-7674-4BDB-B62B-074148A3837C}


他の案件の写真も沢山溜まってるんですが、

またホームページにアップしていきます!


プリヤデザイン
小林


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-06 14:07:43

京田辺の家 地鎮祭〜着工

テーマ:今日の現場
こんにちは!

お久しぶりです!

文明の利器を使用してもこの更新頻度の低さ、、

どうなんだ小林!?

ただの筆不精ですね!

楽しみにして下さる方、本当にすみません、、

ハイ、小林です! 
 

さて、先日、京田辺の家の地鎮祭が行われました。



こちらの神社様では  

刈初めの儀を行い

設計者が鎌を使い

草を刈り取りを行います!


{3269961E-E811-4642-98B3-393764EB0C64}

次に穿初めの儀を工務店、施主が行います。

工務店様が鋤を使って土をすくう所作が行われました。

{1E7C7396-C4FE-4227-9042-AFBEE92ED36D}

この後、お施主様が鍬を使って掘る所作をされていました。

やはり儀式特有の緊張感!

気の引き締まる思いです!


{3E5F0DF2-2D1C-4904-8090-43D945B15997}


7月の後半から着工し、

現在、地盤の改良工事が完了したところです!


京田辺の家は敷地と道路の高低差を活かした

スキップフロアを持つ住まいです。


仕上材には自然素材にこだわり、化学的なものを最小限抑えた住まいとなっています。


竣工の3月まで頑張ってまいります!


プリヤデザイン
小林


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。