ちは!印刷小僧です!




今日も寒いですね。昨日は本当にコミュニケーションの重要性を思い知らされました!年齢も違えば育った環境も違う人と一緒に仕事をしているわけですから、しっかりと自分の思いを伝えないといけませんよね。忙しさの中で気をおろそかにしていました、反省です。




どうも大手印刷会社が数百人単位での希望退職を募っているみたいですね。知り合いの印刷会社の社長いわく、かなりの赤字でそれぐらいの人員整理ではどうにもならないくらいなんだとか。




来年以降、製造業が国内から国外へ工場を移すっていう話も聞いていますし、今後は内需型の印刷業界はますます厳しいんじゃないか、中でも固定費の高い比較的大きな印刷会社が身動きが取れなくなってくるんじゃないか、という話です。まったくもって恐いことです。




小僧の会社は少人数なので、そういった意味では耐え忍ぶこともできるかもしれませんが、なんとかがんばっていきたいと思います。




気持ちだけでも明るくいきましょー!




ではまた!




_________________________________________________________________________________________________________




※個人的に応援しているサイトです!皆さんも印刷のことが、勉強できますよ~^^


大阪のWeb制作会社株式会社MCC
パッケージのデザインや形状が学べるサイト→ハコビズ
オリジナルのパッケージや企画が満載のサイト→四季紙器.com
新宿で書籍の印刷をしている印刷会社さん→神楽坂印刷ラボ
化粧品パッケージの印刷サンプルがもらえます!→コスメパッケージ.com
京都でオンデマンド印刷が得意な印刷会社さん→シマプリ
伝票や帳票の印刷が安い!→伝票印刷.com
目隠しシールやステッカーもできる→シールジャパン
特殊な印刷や製本・加工がいっぱい→ペーパーパーク
圧着DMもやってくれるみたい→圧着ハガキ.com
印刷会社を探すなら→オールプリンターズ
電子書籍化するなら→e-Binds.
印刷通販の口コミサイト→プリング
印刷会社のカレンダーが無料!→カレンダーファン
電子書籍化一括見積りサイト→デジタイズ
テキスト論文印刷をお願いするなら→京都の印刷会社エヌジーピー
印刷ニュースサイト→プリントタイムス
江坂の印刷スタジオ紹介サイト→ダイムグラフィックスタジオ
パッケージ展開図・デザイン制作サイト→ボックスプラン
厚紙とPOPが得意な印刷会社大日印刷
東京都千代田区神田の印刷会社ヤマノ印刷

_________________________________________________________________________________________________________