プリニー0号のディスガイア・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です


テーマ:
こんばんは♪お久しぶりです、プリニー0号ッス。


この二週間、生きた心地がしませんでした……

面接の結果待ちだの6年前を思い出すだの実習だの……

面接……実習までこぎ着けたのでかなりいいところまで来てるものと思います。
問題は覚えられるか……ですが




本題 キャラ界のクリアボーナスについてです



キャラ界を突破すると、龍魚さんからボーナスを頂けます。


優先順位は以下の通り(説明付き)


①汎用魔ビリティー増設(5回)

→汎用魔ビリティーの枠を増設するというもの。
キャラのレベルアップや邪悪さんでも上げられるとはいえ、装備での代替が出来ないため、育てるつもりなら真っ先に上げたい。
戦略の幅……と言うより、付けるべき魔ビリティーの枠確保が主。


②移動力(2回)

→キャラクターの移動力を強化。
装備で補強できるとはいえ、底上げしておけばそれだけ機動力に直結するため。



この2つはキャラ界(超魔王級)が行けるようになれば最優先で。


③~⑥
ジャンプ(5回)※貧弱なら優先
投げ(2回)※投げ要員がいたり多用しないなら後回しでも良い
クリティカル(5回)※カレー効果ありでかつオフライン専なら後回しでも良い
反撃(2回)※魔法キャラは後回しでも良い


この4つはキャラ界通いをし始めてからで良い。
「※」にもあるように、ジャンプ不得手なら優先、魔法主体で反撃させたくないなら後回し……でも構わないが、忘れてしまうと面倒でもあるので、強化して損はない。




少し話を脱線させる

超魔王級で必要最低限の装備適正上昇でキャラ界を回す場合

最低値と目されるのが65%の装備適正。
フーカのINTなのだが、これを「転生×5回」と言う必要事項を加味しても90%しかない。
つまり210%の強化が必要で、このままだと70回潜らないと届かないのである。

その上でここまでの「最低限の強化」をこなしたとしても21回潜っただけなので、49回必要と言える。

この過酷とも言える強化回数を減らすのが


⑦装備適正ボーナス(上限の300%まで・1回につき5%)

→キャラ界での上昇にボーナスをつける。5%とはいえ、デフォルトで低いものを上げていけば軽減に繋がる。



⑧キャラ界で取得可能魔ビリティー取得(難易度依存)

→並行しておきたいのがこのキャラ界で得られる魔ビリティー。効果は様々だが、「マナの枯渇」や「星界の祝福」といった有用なものが転がることもある。
1回のクリアにつき候補は5個なので、適度に見よう。


⑨魔ビリティー継承

→取得している汎用魔ビリティーを秘伝書に書き留めて継承アイテムにする、というもの。
汎用ユニットの物はクラスマスターをすることで(マナが必要とはいえ)得られるため、こちらの用途ではない。
用途は「固有キャラの魔ビリティーの継承」である。特に「バイオレント」はその筆頭。
他にも継承すべき魔ビリティーはあるが、今回は見送り。


10 技継承

→魔法や古武技を秘伝書に書き留めて継承アイテムにするというもの。
特にテラ魔法は継承しなければ覚える手段は乏しいので、要注意。
こちらも必要なときに。


11 WM強化

→S以外のWMを補強する、というもの。
早くやるべき……と思いきや、わりとWMをためることに苦労はない。ロマンか愛用かで価値が変わる。
これが序盤ならば補強の意味合いがあるが……


以上です。

凶触の力があるなら限界突破の項目もありますが、こちらは上限が来るまでは必要ないです。
また、優先順位は示しましたが、適正解ではないので、己の心にしたがってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。