プリンセス・ミネンコのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
ご無沙汰しております。
一ヶ月半前から、準備をしていました
横浜人形の家「ひな人形展」に展示することになり
忙しい日々を送っていましたが
いよいよ搬入の日を迎えました。

展示室には幾台もの飾り台が用意され
私の顔を見つめ、体を前に押し出していた。


真正面の奥に、いちまさん達
私の思い出のドレスを纏った
「思い出のミッソーニ」「思い出のレオナール」

左右の壁には、木目込みまりの額飾り
そして、その前に創作木目込みまり・・・


中央に、花木目込みまりの和三盆仕立て
その上から、花木目込みまりのワールプール飾り

     ↑左から、学芸員の小原様・副館長の齋藤様・担当課長の本間様

そして、玄関を飾る左右の入り口には
花木目込みまりに囲まれた
石川潤平作の新作、手描き彩色「北海道 ふるさと雛」と
美しく艶やかに微笑む内裏雛「珠玉の宴」
王朝の絵巻物語から抜け出たような
そのたおやかさに魅了されるでしょう。


展示室には稲取のつるし飾り
人形屋ホンポ・人形の久月・後藤人形さんの人形も
飾られています。明日から3月6日まで。 
横浜の人形の家 3階企画展示室
是非、お出かけくださいませ。


雛の蔵 北村人形  プリンセスミネンコ 
http://kitamuraningyou.co.jp//

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。