NEW !
テーマ:

 

季節はどんどんめぐっていきます。1月はお正月です。新しい年をお祝いする月です。

元旦や松の内だけがお正月ではないのですね。

お正月には、どんな遊びをするのかな?日本の伝統的な遊びとの出会いもお話してもらいましょう。

 

 

多摩センター教室の窓からは、銀杏並木が見えます。春からずっと観察してきました~。

今は葉っぱがありません。

乞田川沿いの桜の木も・・・・・・「葉が散った桜の木」そのもの!

身近な自然を自分の目でよく見て聞いて触って味わって、季節の変化をことばにしてみる子どもたちです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは!成城教室の鈴木です。

レッスンが始まってから、子どもたちに年末年始の過ごし方をたくさん聞くことができました

お母さんお父さんの実家に帰省した子。

毎年恒例の旅行に行った子。

はたまた風邪を引いて寝込んでしまった子もいましたが、

どんなお正月でも家族がそろう機会は貴重なので、やっぱり特別ですね♪

 

私は年末年始にイギリス・ロンドンへ、サッカーを見に行ってきました!

応援していたチームの相手チームには日本代表の岡崎選手も出場していて、外国で活躍している日本人の姿にとても感動しました!

 

また、この旅行の話をレッスンのときに子どもたちにもしました。

ロンドンまでは何時間かかると思う?と聞くと、20時間!とか、4時間!とか本当にいろいろな答えが出ました。

どこを飛んでいったの?と聞いてくれる子もいて、ロシアの上だよ、と答えると、地図帳を広げたり、地球儀を見て考えてみたり。

 

またフライと時間は12時間半だったのですが、

「朝9時45分の飛行機に乗って行ったんだけど、着いたら午後1時だったんだ。」

と子どもたちに話をすると、みんな不思議そうな顔をして、でもじっくり考えて、

「それ知ってる!なんていうんだっけ、、。」

と反応してくれる子も多数。

外国について、日本と何がちがうんだろうと考えるきっかけになりました。

 

学年によっても反応が違ってとても興味深かったです。

 

今年は私自身もさまざまな経験をして、子どもたちに楽しい話のできる先生になれるよう努力してまいりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

(成城教室より)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

新越谷教室の梶間です。

 

子どもたちはしっかり新年のごあいさつができて、とても気持ちの良いレッスンの始まりとなりました。

 

『おせち料理をたくさん食べたよ!』

『赤と白のかまぼこが入ってたよ!』

『お年玉たくさんもらったよ!』

 

 

冬休みに楽しかったこと、今年の目標など、子どもたちはどんどんお話しをしてくれます。

 

新越谷教室では、冬期講習の合間にお正月の遊びをしました。

 

 

『そこじゃない~!!』『そこそこ!!』『へんな顔~!!』

その変な顔に、みんな笑いが止まりませんでした。

 

日本のお正月の遊びは、家族みんなで楽しめて、知恵を使うものがいっぱい!

すごろく…かるた…百人一首…

羽根突きは厄払いが込められた遊びだそうです。

昔ながらの遊びは、遊びを通して発育を促すものばかりです。

子どもたちが笑顔になる伝統的な遊び、伝えていってあげたいですね。

 

(新越谷教室より)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)