陸の牡蠣、松の実の効能とは? | 自爪とネイルケア専門サロン プリナチュールの公式ブログ

自爪とネイルケア専門サロン プリナチュールの公式ブログ

全国12店舗のネイルケアとハンドケアをメインとした自爪(地爪)専門サロンです。爪本来の良さを引き出す施術を心がけ、地味で地道ですがネイルケアを広めるために頑張っています。

こんにちは。
プリナチュール心斎橋店の油布です

興味がわくととにかくやりたくなってしまう私なのですが、
最近新しく始めたことをご紹介させてください♪

それは、松の実
夏頃からシャンプー後の抜け毛や乾燥が気になりだし、
保湿をしているはずなのに爪もなんだか調子が良くなかったりしだし悩んでいたところに
日頃から拝見しているモデルさんのSNSで松の実の事を知りました。


松の実は、日本でもよく目にする松の木の実です。
日本の松の木の実は大きさなどの理由で食用で出回ることがない為、売られているものは主に中国産やスペイン産、北米、ヨーロッパのものがあります。

漢方では、
*潤肺(じゅんはい) ・・・ 咳など肺の乾燥での症状をやわらげる
*潤腸(じゅんちょう) ・・・ 腸内の水分不足を改善して便秘をやわらげる
のような役割を果たし用いられるそうです


栄養的学にも認められている松の実ですが、すごいのはその栄養素!!
松の実は、陸の牡蠣とも呼ばれるほどに鉄分・亜鉛を多く含んでいます。
鉄分・亜鉛の不足は二枚爪や爪がもろくなりやすい原因の一つでもあるので
施術の際にお客様にお話しさせていただくこともあります。


その他、ピノレン酸と呼ばれる脂肪酸も多く含み、
リノール酸という過剰に取りすぎてしまうとアレルギーの原因になってしまう成分を抑制し、
バランスを保ってくれる働きをもつ成分も含んでいます。
(リノール酸は食用油に含まれている成分なので知らず知らずのうちに取りすぎてしまうことがあるようです。)


その他、造血・血行促進作用により冷え性に効果的であったり、ビタミンE・B群の働きでお肌に潤いを与える効果も期待できるようです
味は、私が食べた個人的感想ですが、ピスタチオみたいだな~~と思いました!
(ナッツアレルギーの方、お気を付けください)


ですが、注意点も・・・
栄養価の高い松の実ですが、意外と高カロリーなので1日20粒程度を目安にすると食べ過ぎることがありません。
そのほか、酸化が早いので生では食べず、煎ってあるものかお家で軽く火を通して食べるようにしてください。(私は生のものをフライパンで軽く煎っています)

体の中からのケアも大切ですね




---------------------------------------------------------
【自爪とネイルケアの専門ネイルサロン「プリナチュール」のご案内】
  ・アートで飾ったりはあまり好きじゃないけど、爪は綺麗にしたい方?
  ・お仕事でネイルが禁止だけど、綺麗な爪になりたい方
  ・どうも一般のネイルサロンには行きづらいな、と感じている方
  ・自分の爪をもう少しどうにかしたいなぁ・・・と思っている方
  ・ジェルやスカルプで爪が痛んでしまったり、痛みを感じている方

など爪の悩みを持たれている方、ぜひネイルケア専門のプリナチュールにお越しください。
自爪を考えた丁寧なネイルケアとハンドケアで美しい爪と手肌を手に入れませんか??
サロンホームページ:http://www.prinature.jp/
お得なクーポン:http://www.prinature.jp/coupon_list

【店舗のご案内】

◯心斎橋店
  大阪市中央区南船場4-10-5 南船場SOHOビル 704号室
  御堂筋線心斎橋駅から徒歩4分 四ツ橋線四ツ橋駅から徒歩4分
  06-6210-2276  

◯梅田店
  大阪市北区豊崎3-21-13セブンビル9階
  各線大阪駅・梅田駅から徒歩7~10分、地下鉄中津駅から徒歩2分
  06-6147-2195  

◯神戸店
  兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル4階
  JR神戸線元町駅から徒歩2分 各線三宮駅から徒歩6分
  078-599-5979

 ◯新宿店
 東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル405
 JR新宿駅南口から徒歩5分
 03-6276-3275 

 ◯池袋店
 東京都豊島区池袋2-35-3 きくやビル1F
 JR池袋駅西口から徒歩8分
 03-5904-8234

◯沖縄那覇店
  沖縄県那覇市安謝2-2-1花城ビル3F
  098-943-4395