こんにちは!

 

港区芝公園駅のトータルエイジングケアサロン
PRIMO beauteの瀧口です(^ ^)

 

 

 

『ダイエット頑張ってるのに、なかなか痩せないの…』

 

という方のために、数ある原因の中から一つ、解決策をお伝えします!

 

 

 

 

前回の記事で『調味料で太る』という内容を少し出しましたが、

意外とあまり知らない塩分がどれだけ太らせる原因になっているか

という話をしたいと思います。

 

 

{BD4D5224-CA3A-4DBB-AE2A-664355A8CDE0}



そもそもなぜ塩分で太るのかと言いますと、
女性なら悩んでいる方が多い『むくみ』の原因になるからです。

 


そしてムクミがどれくらい太る原因になっているかというと、なんと

 

『女性の太る原因の約80%以上』

を締めているんですね(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 とくに日本人は浮腫み太りしやすい方が多いです。

特に現代チーン

 

 

 

ということは、人によってはダイエットの仕方を変えたほうが良い方も多いのです。

 

 

 

 

 

例えば、
「ダイエット中だしスープ春雨にしよ〜」

 

なんて言い、カロリーや食事量を抑えているにも関わらず「なかなか痩せない…」という方もいらっしゃいます。

 

スープ春雨はカロリーは抑えられるが、それ以上に塩分がとてつもなく多い…!

 

しかも春雨は炭水化物なので、

塩分+炭水化物

 

がどちらも一度に摂取できてしまうという、、

 

ラーメンのスモールバージョンとも言える食べ物。

 

 

 

塩分で身体を冷やす上に、代謝を上げる成分が一つも入っていないので、春雨スープダイエットなどをしていると太りやすい体質になってしまいます…

 

温かいので代謝は上がるように感じますが、冷めた後に一気に冷えます💦

 

 

なんてことになっている方も少なくないと感じます。
スープ春雨じゃなくても、ラーメンのスープ、汁物、ドレッシングなども当てはまります。

 

 

 

そんなことを話している私でも、春雨スープ好きなんですけどね…

美味しいですよね(つД`)

 

私も塩分が多い時は、他のことで気をつけていますよ!

 

 
ちなみに女性は塩分を1日に3〜6gに抑えたいところですが、
日本人女性の塩分平均摂取量は
なんと11g!

 

 

倍近く摂取してるんですね…

 

 
なので日本人女性は世界の中でもムクミやすいと言われています_| ̄|○

 

 

 

 

浮腫む理由はざっくりに分けて2つあります

 

理由1

 

『味付け』
日本の食事は肉、魚、野菜などの素材を活かした料理が多いので、味付けのみになる場合が多く、
塩、醤油、味噌

 

カロリーは低いのですが、浮腫みやすい方には太る原因にもなっています。

 

 

 

確かに、欧米ではパンやポテト、肉などの糖質か脂質が多いので、日本人よりは塩分は少ないのですよね(°_°)

 

ただ糖質・脂質が多いのでセルライトができますが…

 

 

ちなみに欧米の女性や男性はあまり浮腫みにくく、なぜなら元々の筋肉量の違いがあるからです💪🏻

 

 

 

 

 

理由2

 

『筋肉量の違い』

欧米女性と日本女性の発達筋肉、使用筋肉は実は元々が違います。

 

もちろん、日本女性でもその筋肉がある方はいますが、少ない。

そして見た目で分かります。

 

 

ここを掘り下げるとまたかなり脱線してしまいますので…別の記事でまたお話しします。

 

 

 

{A8884C33-0DED-4FCD-AE91-38806A4C7FC2}
 

 

 


「じゃあ塩分はどれくらいにしたらいいの?」
という話になりますが、


だいたい『4g』を目安にするとかなり浮腫みが取れ、そのぶん見た目も体重も落ちます。

 


ですが4gを計算してみると、


「え、少ない…」


と思うくらい、普段摂取している塩分量が多いことが分かります。

 
ちなみにスープ春雨でだいたい2gは摂れちゃいます。
そしてティースプーン1杯分の塩で5〜6gも摂れます(^^;;

 

 

 

 

ここからは数字がでてきますが、大事なところです!


塩分はナトリウムと表示されることもあり、
塩分1g=ナトリウム約400mgです。
塩分1gで約100mlの水を保持

10gで1000ml

塩分だけで1kgもの水を保持するため、
1kg見た目と体重が増えることになる。

 

 
ここから尿や汗などで排出することによって少し落ちますが、排出力が弱い人はなかなか体重を落とすことができません。


浮腫みというのはものすごくダイエットには大きく関係します。

 

 

 
解決策としては!


・塩分を減らす
・他の食材で排出力を高める
・浮腫まない身体づくりをする
やりやすい方法でいいです💡


(浮腫みにくい体重の方や、運動をされる方は塩分量はもう少し摂っても大丈夫な方もいらっしゃいます。)

 

 

やはりダイエットに大事なのは原因の見極めになってきます💪🏻!

 

 

 

 

またまだ話し足りないですが(笑)長くなりすぎてしまうのでこの辺で失礼します。

 

 

フェイシャル希望のお客様でも、ボディ・ダイエットのご相談もぜひお気軽にしていただければと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらから☆

https://secure2240.sakura.ne.jp/primobeaute.com/reserve/

 
 
 

田町・麻布・浜松町周辺の美顔再生・健康ダイエットエステサロンならプリモボーテ💝

 

PRIMO beaute(プリモボーテ)

住所
〒105-0014
東京都港区芝2-20-6 クーカイテラス芝公園1F
 

いろんな美容ブログがありますドキドキ

にほんブログ村 美容ブログ