実家で野菜が収穫出来ています ミニトマト



ズッキーニと頂いたお菓子です きゅうり

ベーコンを焼いていちょう切りにしたズッキーニを炒め 銀杏
テキトーにカットトマト缶詰とコンソメを入れて出来あがり トマト
パルミジャーノをたっぷり掛けて食べま~す

簡単なのに美味しいの
ベーコンに塩味があるのでコンソメだけでOK
ショートパスタと混ぜても美味しいです 乾ペンネ

ズッキーニは実家の庭で採れますが
そこはジャングルになってます 猿



他にピーマン ピーマン



きゅうり きゅうり



他にも採れてますが、次回載せますね

収穫の時季が始まって、楽しい毎日が続いています








AD

また同級生の話

テーマ:
私が脳出血で倒れる直前に再会した友達
そして「大動脈解離」の先輩でもある彼が本を出しました

「ハチスカ野生食材料理店」蜂須賀公之



中はこんな感じ・・・





11年前の今頃、高校時代の友達に連れて行ってもらったお店で
彼の野生食材の料理を食べたのでした
案の定、私の事は覚えていなかったけど
私の方はしっかり覚えてましたよ~

それから私は脳出血を起こし・・・結婚して・・・
ある日偶然TVに映っている彼を発見
連絡を取るようになったけど
数年前に大動脈解離と言う恐ろしい病に倒れたと聞きびっくり

さらにその数年後、自分も同じ病気にかかると言う
何とも困っちゃう縁がある訳です

完全復活して活躍している彼が
本を出したと聞き、早速購入

少しずつ読んでいます

皆様も興味があれば、ぜひ読んでみて下さいね










嬉しい再会

テーマ:
私は普通の都立高校を卒業してまして
ごく普通の、大人しい、目立たない生徒でした

得意科目など特には無く、部活も漫画研究部で地味だし
でも漫画は下手で・・・

それでも1年生の時の美術の作品は、捨てられずに持っています

自分の手を粘土で作り、焼いた物です









中々リアルでしょ?
みんな持ってるかなぁ・・・

その頃出会った山中環さんの個展があったので行って来ました








石を彫って作品に仕上げています 変な石(ぇ
想像以上に素晴らしく、多くの人に本物を見て欲しいです

案の定、私の事は覚えていなかったけど
忙しいのに沢山話をしてくれて
でもここに来るまで色々あったであろう話は
まだまだいっぱいあるんだろうなー、なんて思いながら
卒業以来の再会がとてもうれしく
立派な芸術家になった彼を誇らしく思いました



石頭たまきの三日坊主日記

感動でうるうるの一日でした






最終回は買ったお土産の一部をご紹介します

大好きなホノルルクッキーです ホノルルクッキー



小さいパイナップル型のチョコチップクッキーと チョコチップクッキー
大好きなホワイトチョコが付いたタイプ10枚
私の買ったお店ではこの2つをおまけにくれました
大きなクッキーは好きな物を選ばせてくれてラッキー

どんなにいっぱい買ったかって?
ご想像にお任せしまーす

Beach walk 227 Lewers St Honolulu,HI 96815
808-924-6651

マグカップ色々 カップ



スヌーピーの値段は他の4倍以上しました

ショッピングバッグ色々、サンダル、鍋敷き、エコバッグ トートバッグ
はちみつ、リップクリーム



マカダミアナッツ、ホットケーキミックス、スナック菓子、ホールズ



このマカダミアナッツ(オニオン&ガーリック)が超美味し~い アーモンド☆

お義父さんにアロハとマカダミアナッツのチョコレート チョコレート
定番だけど美味し~い


夫にTシャツやアロハシャツを買ったけど写真撮る前にあげちゃった

みんなに好評の水筒



飲み口を立てて吸えば水分が摂れます
ストローみたいな感じになってて F
500ccくらい入るアルミのボトルです シャンプー

私は片手なので普通の水筒を使うのが難しいのですが すいとう

これなら簡単でバッチリです
リハビリに大活躍しています

えー、全部でこれしか買ってないのぉ?なんて思っちゃいます

おわり








母とハワイ珍道中・7

テーマ:
帰国の日、集合は午後2時半だったので
荷物を9時45分に取りに来てもらう事にしました

2人で4つの荷物・・・しかも自分じゃ持てない
人の手をバンバン借りまくりました

(こんなの↓が4つもありました)


ポーターさんが取りに来るまで最後にabcで買い物をし
30分遅れて(ハワイ時間・・・)ポーターさんが来て
チェックアウトして

せっかくだから、目の前の海を眺め







やっぱりトロリーに乗ってウォルマートまで行き
さすがに買う物は無く
のんびり戻って一時預けの荷物を受け取り



集合場所まで運んでもらい
ゆったりと帰りのバスに乗りました バス

空港に着いたらガイドさんが
「2時間半もありますからラウンジでゆっくりして下さい」と
言ってくれたので、ふむふむ、と聞きました

中に入って解放されたので
美味しいアイスクリームを食べるのだ!と アイスクリーム3
とっても美味しいアイスを食べました アイス


方向音痴の2人はアイスを食べ終わってすぐにラウンジに向かい
途中何度も場所を聞いて
カートが行かれない下り階段も人に助けてもらって 階段
「やっとあった~」と扉を開けたら 戸棚
「あらぁ~もう時間が過ぎてますよ!!!」

慌てて遠くのエレベーターを教えてもらい エレベーター
何もない通路をせっせと歩き
最初にあったお店の人に聞き
更に何も表示のない広々した道をせっせと歩いたら
「あった~!!!」と思ったら母が呼び出されてしまった

でも私達より遅い人が一人いたのでちょっと安心
飛行機も遅れず出発したし、とりあえず良しとしましょう

自分たちが赤ちゃんの速度でしか歩けないんだと
改めて確認した次第です

帰りの機内食















母と私の2人分ですよ~
美味しかったです

到着間際の軽食です



お土産は~ プレゼント





長い間珍道中にお付き合い下さってありがとうございました
次回はおみやげをご紹介します

つづく








母とハワイ珍道中・6

テーマ:
買い物の後ホテルの部屋に戻る前に
翌日、荷物を一時預かってもらうため、フロントに寄って インフォメ嬢
ポーターの手配をしようと言う事になりました


ハイアット・リージェンシーはツインタワーになっていて マレーシア
繋がっている2階にフロントがあります

いくらなんでも覚えた私達は間違いなくフロントに行き インフォメ嬢
明日の手配をして
安心して2階からのエレベーターに乗り14階に上がり
部屋を探したら・・・ない
いつも迷うけど、さすがに迷わなくなっていた部屋が・・・ない

無いのに何度もエレベーターホールからあちこち回ったけど
無い!!!!
本当にキツネにつままれた!!! 狐お面

冷静さを失っていた私達も、さすがに気を静め
エレベーターホールを眺めたら・・・
昨日乗った業務用エレベーターへ続く扉の位置が違う!
ここはもう一つのタワーだ!

やっと気付き、再び2階へ下り、もう一つのタワーのエレベーターに乗り
無事に部屋に着きました

バカな自分たちをかばうわけでは無いですが
せめて、カーペットの色を変えてくれてたら
すぐに気付いたのに、と思いました
だってそっくり同じなんですよー

ドドッと疲れたものの、可愛いサラちゃんが手元にいる私達は ロキ
とても幸せなのでした

夕方からホテルの1階でマーケットが開かれていて バナナ
そこで切りたてのパイナップルとライチを買って ライチ





abcでまたしてもサンドイッチを買って部屋で食べました


今日もメチャクチャ歩いたね~なんて話しながら
歩数計を見たら17000歩超え!しかも連日!
旅って凄い力が湧くんですね~
びっくりです

疲れたから、シャワーを浴びて寝ようなんて言ってたら シャワー
シャワーのレバーがピクリとも動かず???
とうとうシャワーが使えませんでした

ホテルの人を呼ぶ元気はなく
頭に来たから、ありったけのタオルを洗面所で濡らして体中を拭き タオル
何とか我慢して最後の夜を過ごしました

リゾートホテルなのでタオルは沢山あったので助かりました タオル

この珍道中ももう少しで終わり~
無事で良かった~と思ってたのに、まだオチがありました

つづく








母とハワイ珍道中・5

テーマ:
さて、3日目は1日フリーなので
誰かに迷惑を掛ける心配もなく
のんびり思う存分買い物です カート

ホテルで






とりあえずトロリーバスに乗ってウォルマートへ スーパーのカゴ





この停留所はHISだけの物みたいですよ 旅行

この大きなスーパーで母と私は爆買いをしました
楽しかった~

その後トロリーでアラモアナセンターへ

でも、中々中に入れず・・・
ようやく一番近くのファストフード内を抜けていく事を理解し
でもエレベーターの場所が分からずウロウロ

そんな中ハワイアンを踊ってくれてました



下に行って近くで見たかったけど気力がなくて、上からパチリ

あまり買う物が無かったので帰ろうと言う事になり
トボトボとバス停に向かっていたら バス停
母が犬グッズのお店の前で立ち止まり
ウインドウの釘づけになっています くぎ

トボトボと私も近づいたら大きなゴールデンの背中に トト★
黒ラブが乗っているではありませんか! ロキ
そのぬいぐるみがとても可愛くて、中に入ってみたら
小さい黒ラブが沢山いました 黒ラブ3

良く見ると3ヶ月くらいの子と



4ヶ月くらいの子がいて



あまりの可愛さに母が買うと言って狂喜乱舞
どの顔の子がいいか選んでいるうちに
私は4ヶ月の子を連れて帰る気になっていました

母の連れて帰った3ヶ月のサラちゃん



私が連れて帰った4ヶ月のサラちゃん




黒くて写真じゃ分からないですね
でもそっくりで可愛くて柔らかくて、もー嬉しいです

トボトボ歩いていた2人に思わぬご褒美が~
俄然元気になりホテルに帰りました

つづく







母とハワイ珍道中・4

テーマ:
母とはぐれた日の夕食は
またしても「おまけ」でついていた
レストラン「トップ・オブ・ワイキキ」ででした ダイヤモンドヘッド2



シェラトンの前なので、またしてもせっせと歩きました
ワイキキ唯一の回転レストランというふれこみでしたが
回っていなかったような・・・

18階だと言われてエレベーターに乗って着いたら



あと2階、エスカレーターに乗るんだって!
買い物カートを持ってエスカレーターには乗れないので
困っていたら・・・
親切な人がカートを持って乗ってくれました

更に、短い階段が2つ・・・
これはお店の人が持ってくれました

ふー、やっと座れた~

ビール頼んで



サラダ サラダ



白身魚の下にはソテーした野菜で、パン粉焼きでした
とっても美味しかったです



デザートはシュークリーム(イマイチだった)



食後、親切なウエイターさんに階段とエスカレーターの下まで
カートを運んでもらって、無事地上に降りて
暗いワイキキをホテルまで帰りました

つづく










母とハワイ珍道中・3

テーマ:
カイアルタウンから無事(?)戻って来て

前日大行列だったアイスクリーム屋さんに行ってみたら
誰もいなかったので





ラッキー!と1つ買って母とシェアしました カキ氷



下にアイスクリームが入っていて アイスクリーム
上にフワフワのかき氷が載っていて かき氷
イチゴのピューレと練乳(?)が半分ずつかかって
色々トッピングされてました



とっても美味しかったけど、2人でシェアは正解でした

そして、その日は夕食を予約していたけれど
まだ4時間ぐらいあったので
近くの「日焼けしたスヌーピー」が売っている「moni」へGO!

無事お店を発見してお買いもの~



次はホノルルクッキーカンパニーを目指してくてく ホノルルクッキー

しかし・・・・・またしてもキツネに化かされて・・・ きつね
歩いても歩いても見つからず きつね
とうとうビルの間の裏側の「ここはどこ???」と言う所に迷い込み



疲れ果てた所にabcの看板があって
「しょうがない、abcに行って道を聞こう」と歩き始めたら
ほぼ隣にホノルルクッキーがありました

moniからすぐ左折すればよかった(赤い線)のに 赤
ぐるーーーっと紫の線を歩いていたわけです・・・ うす紫

結果、クッキー屋さんにも行かれたので良かったけど
メチャ疲れた・・・ べー

やっぱりホテルに一度帰ろうと言う事になり
ただまっすぐ歩くだけだから安心していたら


母とはぐれました

私が信号でもたついて渡れなかったのに
どんどん先を歩いて行く母・・・

まぁ、迷う事は無いから大丈夫、と思ったのに
ホテルに着いてもいない!
部屋まで帰っちゃったかな?と思って行ったら、いない!
ひょえ~、何故?どこに行ったの?ええ~!!!

落ち着け!!!と言い聞かせ、下に降り
外に出て辺りを見まわしていたら
若い外国人女性と話している母がいました 外国人

またどこかに行っちゃう!と焦っていたら
持ってる物を「どこで買ったのか?」って聞かれてたんだって

母は途中でホテルが分からなくなり
旅行会社のビルに行って聞いたり
ホテルの部屋に電話したりして
ちょっとした騒ぎを起こしたらしいです

とりあえず無事に会えて、夕食に向かいました

つづく







母とハワイ珍道中・2

テーマ:
2日目はカイルアタウンという所に行く
オプショナルツアーが「おまけ」で付いていたので行って来ました



朝、ホテルを1時間も早く出たのに
高層ホテルの上階から降りてくるエレベーターは満員で
しかも1基しか動いていない!全然来ない!

まず上階まで行って折り返すのがいいと
2人の間で結論は出ていたけど・・・来ない!!!

どーしよう!!!!!

と本気で焦っていたら・・・
従業員の人がたまたま通りかかり
業務用のエレベーターに乗れば?(多分そんな感じ)と
言ってくれたので、有り難く乗せて頂きました

何度もお礼を言って、トロリーバスの一駅分をせっせと歩き
少し時間があったので、旅行会社のインフォメーションに行き インフォメーション
バスの出発場所を詳しく聞いて、無事乗れました

カイルアタウンの事は一応下調べはしたけれど
実際に着くと広々していて目標物が無くて
これじゃあバスに戻って来られないと
目印になる物をメモして行きました

最初にWHOLE FOODS MARKETにつき
中を物色したけれど、買える物はなし
普通のスーパーでした


お腹が空いて来たのでどこかに入ろうと言う事になり
近くのクレープ屋さんに入りました



カプチーノを飲んで



2種のチーズのクレープを食べました ミルクレープ



切ると中にチーズがトローリとしていて、美味でした





2時間半も自由時間があったのに
もう後20分になったので
ちょっと早いけど集合場所に行く事に・・・
そこで・・・キツネに化かされちゃった・・・ きつね

歩いても歩いてもバスがいない
そこら中の人に聞いても分からない
途中、イヤホンを着けている女性にも聞いたけど
違う所を教えられ・・・

もう完全に時間切れで、焦りまくって、カメの歩みの2人は
それでも歩きまわっていたら・・・
遠くからあのイヤホンの女性が叫んでる!
行ってみたらバスがありました 都バス

皆様を25分も待たせてしまったのでした

ノープロブレムの連発で慰めてもらったけど
皆様一人一人に謝りました
でも私達の身を案じて下さって、良い方ばかりでした

本当にごめんなさい
ひどい方向音痴ってこんななんです

つづく