• 24 Mar
    • コンビから!!

      みなさん、こんにちは 暖かくなってはきましたがやっぱりまだ少し寒いので 早く暖かくなってほしいと思う今日この頃です さて、今回はペットサロンコンビからちょっとしたお知らせです       今コンビでは月ごとにキャンペーンを行っています ちなみに今月のキャンペーンはマイクロバブルというお風呂を オプションで付けていただくと、お風呂に入ってる時の写真をプレゼント~ といった内容のキャンペーンでした         来月のキャンペーンも決まり次第コンビの待ち合いに 掲示しますのでみなさん楽しみにしていてくださいね    冨丘      

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 春の健康診断パック

      こんにちは。看護師の西潟です。少しずつ暖かくなり過ごしやすい季節がやって来ましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?個人的な話ですが…毎日、花粉と戦いながら過ごしています。 今年も、春の健康診断パックが始まりました!フィラリア検査+血液検査+身体検査 を一緒に行っています。 6月末まで、通常12,000円→キャンペーン期間中 5,940円(税込)で行っております。 予防接種の時や、診察の時など予約なしで行うことができますので、検査をご希望の方は病院スタッフにお声掛けください。(検査の結果は後日、結果用紙と一緒にお話しをさせていただきます。)この機会に、ご家族のワンちゃん・ネコちゃんの健康診断を行ってみてはいかがでしょうか? 中央スタッフ ごましお先生 

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • スケート普及委員会

      こんにちは。 今日は表題の通り、病院とは関係ないお話しです   まだまだ寒い日が続きますが、みなさんはどうお過ごしですか 私は先日、上野先生とスケートに行ってきました 私は4-5年ぶり、上野先生は小学生ぶりのわりに、それなりに様になってました すると間もなくしてリンクサイドからスタッフらしき人に呼び止められて・・・怒られるのかとドキドキしながら近づくと、なんと、相模原市のスケート協会の指導員の方でした。   私たちのセンスを見込んで(笑)、滑り方のコツを手取り足取り教えていただきました 指導員さんがスケートの普及活動も行っているということで、すっかりスケート好きになった私もこの場を借りて・・・ みなさんもぜひ、楽しくスケートで体を動かして、寒い冬も乗り越えませんか 淵野辺公園の銀河アリーナ お勧めです     ついでに、冬の楽しみ② 先日、蔵王にスキーに行きました。マイナス11℃のなか、ライトアップされた樹氷がとてもきれいでした   寒いのは苦手ですが、冬には冬の楽しみがたくさんありますね ただ、人も動物も体調崩しやすくなる時期ですのでご注意を     おまけ 動物が出てこないのもさみしいので、最後に最近出会ったおいしそうな動物をご紹介     いかがでしたでしょうか(笑) まとまりない文章にお付き合いいただきありがとうございました   藤原  

      3
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 小学生への授業

      今日は春一番が吹くほど風の強い1日でした少しずつ春に近づいてきていますね前回の中学生への職場体験に引き続き、先日近隣の小学校へ授業に行ってきましたテーマは「獣医さんのお仕事」です。今回は小学2年生に向けての授業でしたが、みなさん本当に熱心に耳を傾けてくれて、メモもびっしりになるくらい集中して聴いてくれました 自分が小学2年生の時では考えられない程の集中力をみなさん持っていました(笑) 授業終了後も、質問が絶え間なく続き、子供たちにとって獣医さんは興味のある職業なのだなとあらためて実感しました この中から将来、動物のお仕事についてくれる子が出てきてくれたらすごく幸せだなと感じた1日でした 獣医師 白畑 壮

      テーマ:
  • 07 Feb
    • 未来の獣医さん?

      みなさんこんばんは。 獣医師の上野です。寒い中いかがおすごしでしょうか? 先日小学校ぶりにスケートをする機会がありまして、自分の筋力のなさに愕然としました そんな訳で最近は毎日筋トレに励み、体幹を鍛えております(笑)   さてさて、今年も近隣の中学校から職場体験の生徒さんたちが来てくれました。 大好きなお仕事の一つですが、毎回どんなお友達がくるんだろう…??とそわそわしてしまいます 今年は4名、みんな将来は動物にかかわる仕事をしたいとのこと。動物といっても色々な仕事があるので、動物病院とはどんなところか感じてもらえたなら嬉しいです   診察、手術の見学やお手伝い、掃除、レクチャーや注射・縫合体験などなど…   これはエコーを当てているところです。雰囲気出てますね~ 足しか見えていませんが、モデルは我らが看板猫のごましおさん 大人しく協力してくれます。さすがですただ聴診体験の時は喉のごろごろしか聞こえないという欠点が・・・(笑)この後もいっぱい遊んでもらって楽しそうでした   スタッフへのインタビューなどを隣で聞いていて、私もいい刺激をもらって、初心を思い出し、また頑張ろうと思いました みんなの夢に向かって頑張ってほしいです      

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 毎月恒例歯みがき教室!!

      こんにちは。毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。 季節柄、人も動物も体調を崩しやすい時期ですのでどうぞお気を付け下さいね。何か気になる症状があれば、ご相談ください  さて、もう8回目を数えることになりました歯みがき教室のお知らせです 2/5(日) 14:00~15:00 場所:プリモ動物病院相模原中央待合室 おかげさまで今回は満員御礼です今回興味を持たれた方は、3月にも開催予定ですので当ブログや病院HPなどチェックしてみて下さいね。歯みがきのやり方をマスターしたい方は、デンタル看護師と獣医師が直接指導しますので是非是非ご参加下さい 看護師 橋立 

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • パピーレッスン開催日の変更

      こんにちは 最近、寒い日が続いていますが、体調はいかがですか?ホント寒いので毎朝布団から出ることができないですわんちゃん、ねこちゃんも布団の中に入ってきますよね~一緒にぬくぬくしていたい!   お知らせ パピーレッスンとしつけ相談の開催日が変更となりました。毎月2回日曜日の開催でしたが、木曜日に変更させていただきます。 ☆プリモ動物病院相模原中央☆2月2日(木)  パピーレッスン  14:00~15:00              しつけ相談    16:30~17:202月16日(木) パピーレッスン  14:00~15:00              しつけ相談     16:30~17:20 3月2日(木)  パピーレッスン   14:00~15:00          しつけ相談     16:30~17:203月16日(木) パピーレッスン   14:00~15:00          しつけ相談     16:30~17:20 ご迷惑をおかけいたします宜しくお願い致します。 中央看護師 丸井

      1
      テーマ:
  • 05 Jan
    • はじめまして!

      こんにちは昨年の9月よりプリモ動物病院相模原中央の受付として仲間入りさせて頂きました、大箭(おおや)と申します。この場をお借りして自己紹介をさせて頂きます。母が猫好きだったこともあり、物心ついた頃から常に家には動物がいました大学では畜産を学び、大動物が大好きになりました人生初の海外旅行は、牛と羊を求めてニュージーランドへ一人旅でした卒業後は製薬会社で勤務→動物看護師→アロマセラピスト→現在に至ると、夫の転勤に合わせて職を転々としましたが、動物病院でのお仕事が大好きなので、これからどうぞよろしくお願いしますプライベートでは2歳の娘の母で、我が家には15歳のパピヨンがいます。腎不全の治療中ですが、とっても食いしん坊で元気いっぱいの女の子ですホイップです毎日魔の2歳児とイタズラ好きなホイップに振り回されています食いしん坊は飼い主譲りです私も食べることが大好きで、パンや味噌、ソーセージやうどんなど家で作って楽しんでいます。また、園芸も大好きで家にはたくさんの植物を育てていますプルメリアなど香りのいい南国系のお花が好きです少しですがいちご狩りできます至らぬ点は多々あると存じますが、早く皆様のお力になれるよう頑張ります。皆様と色んなことをお話しできるようになれると嬉しいですよろしくお願いいたします

      3
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 年末年始のお知らせと院長の独り言

      こんにちは 院長の清水です 12月もあっという間に22日・・・あと10日で今年も終わりイベントも目白押しですね 我が家では先日愛娘達と一緒に、クリスマスにサンタさんにお願いするプレゼントを選びに行ってきました4歳の長女が欲しがっていた「うまれて!ウーモ」は大人気らしく品切れで泣く泣く断念・・・それでも第2希望のものはお願いできました「サンタさん来てくれるかな~」て笑顔で話す娘にほっこり クリスマスが終わってしまえば大掃除に年越しの準備年賀状もまだ書いていない・・・と今から焦っている今日このごろです。 皆様はどんな年末年始をお過ごしの予定でしょうか プリモ動物病院相模原中央は年末年始も休まず9:00-23:00まで診察を行っておりますので、皆様の大切な家族でなにかありましたら、安心してご来院ください 清水  

      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • めたぼ。

      みなさんこんにちは。獣医師の上野です。 最近寒い日が増えてきましたが皆さまいかがおすごしでしょうか?個人的には寒いのが大の苦手でして、できることなら春が来るまで冬眠してしまいたいと思うくらい… でも冬にはクリスマスやお正月といったイベントがたくさんあります美味しいものもたくさんついつい食べ過ぎて体重が・・・なんてことになりがちですね わんちゃん、ねこちゃんにとっても肥満は万病の元最近ペットの肥満は増加しています。ぽっちゃりさんはかわいいですが、やはり健康のことを考えると減量をおすすめします。肥満により関節や心臓に負担がかかる他、これからの寒い時期は特に水を飲む量が減り、尿道炎・膀胱炎を起こすねこちゃんが増えます運動量の少ないぽっちゃりねこちゃんは特に注意が必要です。一日に何回もトイレに行く、トイレに行ってもおしっこが少ししか出ない、血尿などの症状があればすぐに病院へご相談ください 最近は下部尿路疾患のケアと減量の両方を考慮したフードもあります。 われらが病院猫のごましおもダイエットに奮闘しております(?)秋の検診パックももうすぐ終了です。ちょっと最近うちの子太ってきたかしら?と思ったらお気軽にご相談ください。  

      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 臨床フォーラム2016学会発表

      クリスマスまであと1ヶ月をきりました寒くなりつつありますが、皆様は体調崩されていないでしょうか 先日、当院スタッフが学会発表を行いましたのでご報告します。 JBVP 日本臨床獣医学フォーラム獣医師 白畑 壮ポルフィロモナス・グラエ菌が犬の歯周病の進行に及ぼす影響 獣医師 小田嶋 希佳口周囲の糜爛を伴う重度歯周病が歯科処置により改善した犬の1例 看護師 吉村 忍臨床歯科における口腔内チオール濃度測定の有用性  これからもプリモ動物病院 歯科は、大事なご家族のお口のお悩みを少しでも解消できるように、力を尽くしていけたらと思います 

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 町田リス園

      こんにちは、獣医師の綿貫です。 先日、お休みを利用して 家族で「町田リス園」に遊びに行きました   もちろんリスがいます。かわいいです。   園内には約200匹のタイワンリスが放し飼いにされているので、 エサをあげていると結構いっぱい集まってきます。  みんな積極的で、体によじ登ってくるので、 長袖を着ていないと腕が傷だらけになります。 息子は少し引き気味でした・・・   妻は膝にオシッコをされていました。(↑) ごくまれにそういうこともあるようなので、 皆さんは気を付けて下さいね  綿貫 

      3
      テーマ:
  • 01 Nov
    • うちの子健康診断

      こんにちは看護師の松本です先日、うちの子の秋の健康診断パックを行いました検査中のおうちの子の様子が見たい!!という方もいると思いますので、ご紹介したいと思います。 バンビちゃん(Mピン・♀)もうすぐ12歳 秋の健診パックは、血液検査・レントゲン検査・エコー検査・歯石チェック尿検査・便検査がセットになっています。ご予約いただいてから病院でお預かりし、検査を行います。朝ごはんは検査終了まで我慢です レントゲン検査 エコー検査 血液検査の採血採血の時に少しビクッとしましたが、頑張りました 残念ながら、お口の中は恥ずかしいのでお見せできません尿検査・便検査は当日結果が出ます。検査は夕方には終わりますので、あとはお迎えを待つのみです 血液検査の結果は、1週間くらいで出ますので病院に聞きに来てくださいね 後日血液検査の結果が届き、幸い大きな異常はありませんでしたまたしばらく安心して暮らせそうです。 健康診断してあげようと思われた方特に高齢にさしかかっている子・何年も健診していない子・血液検査はしたけど、画像検査はしたことがない子(血液検査だけでは、病気の発見はなかなか難しいものです) 是非ご予約お待ちしております              

      3
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 猫に癒されるスポット

      こんばんは、獣医師の小田嶋です  突然ですが、私の趣味はカメラですお出かけもとても好き(特に自然のある場所)なので、よくカメラと一緒におでかけしますバズーカのような望遠レンズも持っているのですが、現在腰痛持ちのため封印されています(笑)  そんな中でもやはりにゃんこさんに会うことがとても多いです。猫カフェ以外にもにゃんこに会えた!スポットをご紹介しますブログに載せるために写真を圧縮しているので画質が落ちるのが悔やまれます…(拡大表示すると(多少は)画質が良くなるので、気になる方は少しクリックしてみてください) ↑と言いつつ一番最初に紹介するのは大宮の猫カフェ「猫家」さんの従業員さんです猫家さんは照明がとてもいいので、きれいな写真を撮りたい方にとてもおすすめです  ↑こちらお二人とも高尾山のにゃんこさんです実はトレッキングも趣味の一つなので、よく山へ行きます落ち葉の上で気持ちよさそ~に眠っている子たちを見て、こちらも幸せな気持ちになりました。  ↑こちら神奈川県にある庭園、三渓園のにゃんこさん入口でお出迎えしてくれました。チケットを傍らに置いてパシャリ  ↑こちら江の島にゃんこさん江の島では安定してにゃんこさんに出会えますねこの子たちはあまり仲良しではなかったようです…  ↑こちら沖縄にゃんこさん竹富島は猫の島として有名ですね。私はあまり会えませんでしたが、背景も含めてとても撮り甲斐がありました…  ↑そして最後に昇仙峡にゃんこさんこの前のお休みに行ってきました。 山梨と言えばほうとう、そしてこのあたりと言えば岩魚岩魚は私の大好物です。紅葉にはさすがに早かったですが、最高のロケーションでほうとうを食べながら猫を愛でられてとてもリフレッシュできました もし他にもここで会えたよ!という情報があればぜひ教えてください  ↑最後に家の子ですダックスのリオンちゃんは数年前に亡くなってしまいましたが、もう2匹16歳のおじいちゃん猫がいます。この2人は最後お尻をくっつけて寝られるくらいの仲になってくれました  たまには写真ばかりのブログもいかかでしたでしょうかちょっとした癒しの時間になれたら幸いです。 皆様もぜひ大切な家族の写真、たくさん撮ってくださいねプリモ動物病院ではフォトコンテストも行っています。自慢のお写真をお披露目しませんか入選した方には素敵な商品もご用意しております。スタッフ一同、可愛いご家族の写真とご参加をお待ちしています  小田嶋 

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 同期会

       こんにちは!看護師の篠原です(^^) 今日は相模原中央のことから少し離れて、先日行った同期会の模様をちょこっとお知らせします私の同期は現在獣医師、看護師、トリマー合わせて9人います。職種によって年齢もバラバラで働いている店舗も違いますが、みんな仲のいスタッフです  東京・神奈川と病院があるためなかなか揃って集まることは難しいですが、同期の絆を大切にしたいですね   お知らせ 9月より、わんちゃん・ねこちゃんの健康診断パックキャンペーンが始まっています!全身のチェックから血液検査、エコー検査、レントゲン検査、お口の中のチェックも行います。犬猫は人間よりも早く歳を取ってしまう動物です。定期的に健康チェックをしてあげることをおすすめします また、スケーリングキャンペーンも合わせて行っています。今なら「歯みがき練習コース」が3回付いてきますので、興味のある方はお気軽にご相談ください  看護師 篠原  

      テーマ:
  • 08 Oct
    • コンビよりお知らせ

      ご存知の方、もう既にしてもらったわ~という方もいらっしゃるかと思いますが、只今、ペットサロンコンビ相模原中央店では、ハロウィーンキャンペーン実施中ですパックは値段が高くてちょっと……でも、写真とリボンは欲しいわという方には、ハーブシャンプーをオススメさせてもらってますこちらは、パックで使用しているハーブの粉を通常に使用しているシャンプーに混ぜて、使用します。ハーブシャンプーの場合、申し訳ありませんが、シャンプー中のお写真はございません。(緑のオバケにならないので)また、皮膚が敏感なタイプの子たちにも使用出来るハーブもご用意しております詳しくはお気軽にスタッフまで、お尋ねくださいみなさまのご来店、コンビスタッフ一同、お待ちしております

      テーマ:
  • 28 Sep
    • はじめましてのご挨拶

      はじめまして。9月からプリモ動物病院 相模原中央で勤務しております動物看護師  高安のぞみと申します。この場をお借りして自己紹介させていただきます。以前は横浜市にある動物病院で勤務しておりました。まだまだ未熟者ですが一生懸命頑張りたいと思っております!動物病院で勤務する前は警察犬や自衛隊で働く犬達を育てる養成所で2年間修行していました🐶私の頼れる?家族をご紹介します✨高安トニーくん ジャーマンシェパードヘタレくんですがやる時はやる男です!(当時担当していた子ではありませんが…)高安フクちゃん 元気いっぱいの可愛い女の子です💕(性格はトニーくんよりも強いかも!?)ワンコもニャンコも大好きなので皆さまとも是非お話ができればと思いますのでどうぞ、お気軽にお声掛け下さい😊✨

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • カイセンタヌキ

      なんだかおいしい名前だと思った方、よければ読み進めていただければと思います。写真は移転前の築地で食べた海鮮丼です。(まだ移転してませんが・・・)  こんにちは、獣医の藤原です。皆さんは動物園以外でタヌキをみたことはありますか? 平成狸合戦ぽんぽこが東京の多摩丘陵を舞台にしているとおり、東京や神奈川でもごく普通にタヌキと出くわすことがあります。この前も夜道の車の運転中に突然タヌキが飛び出し、危うくぶつかりそうになりました。 このタヌキ達は時に痒い痒い皮膚病にかかっていることがあり、その多くが疥癬(カイセン)と呼ばれる皮膚にトンネルを掘り生息するヒゼンダニによる皮膚病なのです。ひどいと全身毛が抜け、鎧のようにかさぶたに覆われ、強い痒みに襲われます。この皮膚病にかかったタヌキをカイセンタヌキと呼んだりします。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、疥癬は犬や猫でも問題となります。原因となるヒゼンダニは種特異性が強く、通常は犬なら犬同士、猫なら猫同士で感染をします。疥癬のワンちゃんの飼主さんにも湿疹や痒みがでることがありますが、これは多くが一時的なものです。 しかし問題はタヌキから犬へは感染するということです。庭先で毛の抜けたタヌキが倒れている、あるいは近くで皮膚の硬くなったタヌキを見た、なんてことがあったら、犬もヒトも近づかないようにしましょう。このダニは皮膚から離れると約3日以上は生存できないため、少なくとも数日はその場に近づかない方がいいかもしれませんね。 余談になりますが、「ダニ」にも様々な種類があり、皮膚や毛穴に潜むヒゼンダニやニキビダニ、アレルギーの原因になるヒョウヒダニ、肉眼で見つけられるマダニ・・・。顕微鏡でやっとわかるサイズから吸血したら1cmにもなるマダニまで、皮膚病ではどれもよく名前のあがるダニ達ですが、一言では片づけられないところが面白いですね。 

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 第6回歯みがき教室開催!!

      こんばんはだんだん過ごしやすい時期になってきましたね季節の変わり目で動物たちも体調を崩しやすくなりますので、いつも以上に様子を気遣ってあげて<下さいねさて、毎回好評をいただいている歯みがき教室をまた開催することになりました日程:10月16日(日)14:00~15:30定員:5組参加費:無料※わんちゃんと飼い主様 先着順とさせていただきます。今後は月1回程度開催する予定となっておりますので、今回残念ながら参加いただけない場合でも次回は是非お越しいただければと思います当日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております看護師 橋立

      テーマ:
  • 08 Sep
    • 夏休みイベント報告

      皆様こんにちは。朝晩涼しくなってきて過ごしやすくなりました。でも今年は台風が多くて大変ですねさてさて、この夏休みに自由研究応援イベントとして、プリモ動物病院とペットサロンコンビにて職場体験を行いました!病院では予備日も含めて3日間実施しました。初めての試みで担当者も当日そわそわ、期待と不安が入り混じる中で始まりましたそんな不安もどこへやら、始まってしまえばお友達のキラキラした笑顔とパワーで、皆で楽しく過ごすことができました普段見られない病院内施設や診察の見学、動物クイズなどのレクチャーの他に・・・ぬいぐるみのわんこに注射を打ってみたり、鶏肉を実際の手術と同じように縫ってみたり!みんな積極的にチャレンジして、とても上手でした!こちらもパワーをもらえた3日間でした。今回の結果を踏まえて、これからもより良いイベントを作っていきたいです。これを機に皆様と交流が深まれば嬉しいですさあ、次回のイベントはプリモフォトコンテストです今回のテーマは・・・ハロウィンかわいいお写真のご応募お待ちしております!上野

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
197746 位
総合月間
208654 位
医療・介護関係
1245 位
ペット
2795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。