aikuromaniaのブログ

樹脂粘土や毛糸・布・ビーズなどを使ったハンドメイドの雑貨の制作について書くブログ。


テーマ:
こんにちは^^アイクロマニアです!

今週は眠っている私の着ない服を整理したくて、子供の服にリメイクしていました(′ʘ⌄ʘ‵)

ここで私のオススメのリメイク!
定規・型紙を使わない簡単な子供のパンツの作り方☆

って言っても何年か前にテレビで見た作り方です(✪‿✪;;)
この番組見て良かった~と思うくらい活用させて頂いてます!


型紙の代わりになるものは・・・
作りたい形の子供のパンツ!!

あとの材料は、

材料

大人の着なくなったTシャツなど!
あとミシンとハサミとゴムだけです!

Tシャツサンプル

まず、リメイクする大人の服を写真のような向きで前を半分に折って置きます。


カット部分
↑子供のパンツを写真のような向きで置いて下さい。

そして、、

縫い代を目分量で1cmぐらい余分に取りながらカット!!!(点線部分。)
※ウェストの縫い代だけは4cmぐらい取ってください。(これも目分量!!)

<配置する時のポイント↓>

※ウェストはゴムで縮んでいない状態を予想して置いてください。

作り方画像2



Tシャツの背中部分を同じように置いてもう一枚カット!!!
(今度は今カットしたものを乗せてカットして下さい。)

↓裁断後。(生地が変わってすみません!!)
こんな形になります。

リメイクパンツ1

↑まず足の内側を1cmぐらいのところで縫います。


リメイクパンツ3

次に股上を中表に合わせて点線の部分を縫います。(前から後ろまでグルーっと一直線。)

リメイクパンツ4
↑股の中心の部分はさっき縫った縫い代が重なるので、縫い代を手で軽く割って縫い目と縫い目を合わせて縫ってください。

リメイクパンツ6

負荷のかかる所なので返し縫いをした方がいいです。

↓縫い終わったところです。。
リメイクパンツ7


縫い終わったらひっくり返します。

リメイクパンツ8
↑ちなみに補足ですが、ウェストの部分、前の方が1cmぐらい短いの見えますか?
これは2枚カットして上の写真のように並べた時に中央からサイドに斜めにハサミで切っています。
(1~1.5cmぐらいの傾斜。これも目分量です。)
こうカットしておくとお尻の方が深くなります。


次はウェスト。
ウェスト部分は2cm、2cmぐらいに二回折って写真の部分↓を一周縫います。
一周縫う手前でゴムを通す穴を2cmぐらい縫わずに開けておきます。

ミシンかけ


足の下の部分も切りっぱなしの場合は二回ぐらい折ってウェストと同じ要領で縫いますが、今回はTシャツのふちを利用したので、そのままでオッケー☆
写真↓のようにTシャツのふちの部分を利用すると足部分を縫う行程が省けます!

リメイクパンツ8


あとはウェストにゴムを通し、穴をかがったらできあがりです☆

なんなら穴も空きっぱなしでも穴が小さいから大丈夫です。
空いてるとゴムの調節も後ですぐできます。


そして完成の写真を撮り忘れました!(T▽T)

でも今回何枚かパンツを作ったので全体像で!!

リメイクパンツ10
こんな感じに仕上がりまーす^^☆

ちなみに一番上のモスグリーンのはキャミソールで。
2枚目のボーダーはタンクトップで作りました!

リメイクパンツ11
↑足のボタンの部分はタンクトップの胸元を利用してカットしました!


端処理をしていない簡単な作りなので、部屋着や公園用に重宝します!!
(いくらでも汚してくださいって意味で^^)
もちろん普段でも全然はけます!!

あと、売ってる子供服って結構無地のものが少ないので、合わせるのに便利な無地のものを何色か作ったり、レギンスとしても使えます。
冬用にニットや夏用にタオル地で作っても可愛いです!

あとはボタンとかリボンとか飾りをお好みで付ければアクセントにもなります。

是非お試しをーー^^☆




★補足★
この作り方はあくまで時短優先の作り方です。
もう一手間かかってもいい場合はカットした全ての端をロックミシン又はジグザグミシンをかけた方が強度が増します☆






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

aikuromaniaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。