2010-06-10 17:48:16 primeimageの投稿

今どきのアラフォー男性の合コン観

テーマ:ビジネスシーン

こんにちは!

イメージコンサルティングのプライムイメージ の山川です。




中小企業同友会青年部様からご依頼をいただき、

727日の例会で講師をさせていただくことになりました。




先日、その打ち合わせがあり、オフィシャルな話を1時間ほど。
その後、ビールで乾杯! となりました。



ご一緒したのは、38歳、39歳、40歳の男性3人。

大まかに言うと経営者の方々ですが、

仕事の話はさておき、彼らの結婚&恋愛話に、大変、興味をそそられました。




みなさん、結構、合コンをする機会も多いようですが、
セッティングすることの多いYさんは、その“やる気のなさ”が頭にくるのだとか。



「やる気のなさ」とは???




つまり、合コンの場にいるだけで、“攻め!”がない状態。



かわいい子がいても、その場で話して終わり。

連絡先を聞くのが礼儀だろ! と思うのだけど、それもせず。。。

女の子が好意を抱いているのが、傍目でも明らかなのに、本人は動かずetc ・・・。




Yさん曰く、一人だけでなく、あいつもこいつも、あそこにいる奴も、
本当に、みんな「“やる気”がない!!!」のだそうです。



私なんか、「じゃあ、行かなければいいじゃない」、と思うのだけど、

やる気のないチームは、「人数合わせに行った」と言い、

セッティング係側は、「結構、楽しんでいるくせにぃ」と反論。




でも、「合コンに何を求めます?」と、マジマジと聞かれると・・・・
私も「う~ん、楽しい時間?」と、いうやる気のない答えになってしまいました。



こうした男性の声を聞くと、確かに女性のほうが“やる気”があるのかもしれません。




というのは、私の周りを見ると、合コン相手を探している女性が圧倒的に多い!
男性の友人経由で言われるのも、「婚活中のオトコいない?」という声だし。



相対的に見て、男性と女性のやる気のレベルの違いは、明らかにある様子。


こんな彼らのことを、「草食系男子」と呼ぶのだろうけれど・・・
彼らは、クールではなく、意外にもロマンティスト! というのも新たな発見。



なぜならば、「運命の人はやってくる!」と思っているのだから。

決して、行くのではなく、「やってくる!」というのが、このポイントですね。




昔から人間ウォッチングが大好きだった私としても、
現在の未婚男性の本音を知る、いい機会をありがとうございました!


7月27日(火)開催の例会については、

詳細が決まり次第、お知らせしますので、ぜひ、ご参加くださいね。


































コメント

[コメントをする]

1 ■微妙に・・・

微妙に年齢がフィクションになっている・・・

後、みんながってわけじゃないですから。
ただ、やる気のある人はだんだんと相手を見つけてしまうんで・・・
残るのはやる気がない人間と、やる気はあるけど行動力がない人間と、やる気があって行動力はあるけど極端に好みが狭い人間になります。

そりゃ、どんどん合コンの成功率は減っていくね(笑)

2 ■Re:微妙に・・・

>dai@青年部部長さん

あれぇ~、年齢が違う???
あ!!!35歳では若すぎたんだ!!!
アラフォーに早速、修正します!

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    4分5秒で話は決まる
    ビジネス成功のための印象戦略
    Amazonで購入

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト