暴れる子、噛む子、シニア犬でも、トリミングは短い方がよしとされています。

 

 

 

負担がないようにどんな子でも短時間で・・・

 

 

 

というのが、一般的なお店の考え方です。

 

 

 

トリミングに慣れていないと、それだけ嫌な時間が長いということですからね。

 

 

 

たしかに店長も嫌な時間は短い方がいいです。

 

 

 

この仕事を続けてきて感じたことですが、短時間で仕上げても体調崩す子は崩します

 

 

 

むしろ時間をかけてあげた方が、上手くいくことの方が多い気がします。

 

 

 

当店にいらっしゃるワンちゃんには、通常の時間よりも多めに滞在してもらっています。

 

 

 

慣れってそれだけ大事だと思うからです。

 

 

そして、慣れも大事ですが、方法も大事です。

 

 

通常の方法でのスリッカーブラシを嫌がる

ゆっくり優しくやればいい

 

 

 

 

シャワーを嫌がる

お湯を貯めてスポンジでゆっくりかければいい or ホースに変える

 

 

 

ブローを嫌がる

風を弱くして優しくすればいい

 

 

 

ちょっと時間をかけるだけで暴れる子が、シャンプーで絶叫していた子が、ブローでガウガウ言ってた子が、劇的に変わることだってあるんですよアゲアゲ

 

 

りんごちゃんブロー中動画

最初来たときは顔のブローは苦戦した・・・(笑)

 

 

お顔まわりはコームの方がりんごちゃんの場合やりやすいので、コームを使用しています。

 

 

もちろん1回、2回でよくなるわけではありません。

 

 

何回も何回もコツコツと、終わりのないゴールを走るように地道に続ける必要があります。

 

 

なので、このようなトリミング方法は、飼い主様の協力が絶対条件になります。

 

 

当店はお手伝いをしているだけなので、

 

 

りんごちゃんみたいに劇的によくなったのは、

 

 

定期的に通ってくださっている飼い主様の協力があってこそなんですよねシャンプー

 

 

 

安定してできるようになったら、もっとトリミングが好きになるかもしれませんにこ

 

 

これからもよろしくね音譜