☆bonheur☆~私の毎日 井川亜紀のblog

盛岡在住。
MC業、ナレーション、ライティング業などでも活動してます。
二児のママ
子育てと、仕事と、私の慌ただしくも幸せな毎日です。


テーマ:
皆様こんにちは晴れ


秋晴れの盛岡。ぽかぽか陽気に涼しい風…散策にはもってこいの1日です。



さて、岩手県民の皆様はとうにご存知かと思いますが…


桜山神社近辺の商店街を全部無くして、緑地公園を作る計画なんですって。予定?決定?


あのあたりを歩くと、遠方からいらした観光客の方やカメラを手にした外人さんの姿をよく見かけます。

城のレプリカが無い城跡公園から続くあの界隈は、城下町であった盛岡のレトロな雰囲気を感じることができる場所なのです。

祭り囃子を聞きながら歩く夕暮れの桜山神社と商店街。
桜山神社に続く鳥居の下には浴衣姿の人が行き交う狭い道。
祭りのお囃子と、お店の喧騒と、胸の高まりが相まって心踊る空間にいざなわれます。

映画のフィルムに出てきそうなレトロな街並みです。

小さな頃、友達と冒険心いっぱいで迷い込んだ商店街。

ちょっと大人になって、外見は古いけどなんだか人の温もりに溢れる居酒屋さんや焼き鳥屋さんで楽しい時間に酔った街。


あの懐かしい街並みが消えていくのかと思うと、本当に本当に本当に残念でなりません。


思い出はいつまでも、その人の心には残りますが
かといって、古いもの全てが姿を消されてしまうのはいかがなものなのでしょう。


古いものを消して、新しいものを作る事だけが進歩や発展とは言えません。




あの街並みを愛している人は沢山います。

愛してなくとも

消えてもいいと思っている人は、いないでしょう。




京都や奈良が何故愛されているか
世界的な都市となった東京の下町が何故愛されているか
外国人旅行者が桜山界隈にカメラを向けているのは何故なのか
私たちが何故あの街並みを愛しているのか

岩手や盛岡の良さ、誇れる物は何なのか


もっともっと

話し合って考えて欲しいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井川亜紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。