株式会社プリマベーラ社長・吉川充秀ブログ

株式会社プリマベーラ社長、吉川充秀のブログです。


テーマ:
4月1日といえば、エイプリルフール。
そして、4月1日といえば、入社式の日です。
そんな日に、私たちは、群馬県の前橋市のベイシア文化ホールで、午前午後ともに
新卒の会社説明会。


そこに、2016年4月からの新卒社員二名も、「お手伝い」として手伝いに来てもらいました。
この二人、実は数日前から言い合っていたようです。
「そういえば、俺たち、入社式ないのかな??」と。
ちょっと不安な感じもしていたとか。


そして、4月1日になって、会社説明会がはじまり。午前が終わり、お昼をみんなで何ごともなく
食べ、そして午後の会社説明会がスタート。
集まってくれた学生さん十数名の前で、午後の会社説明会がスタート、と思いきや、
ここで、新入社員の二人が前に呼ばれて、なんと学生さんの前で、入社式がスタート。
「公開サプライズ入社式」のようなものです。


学生さんも、「キョトン」という感じです。
まずは、私から、二人にお祝いと激励の言葉。
そして、入社式のメインは、この二人のご両親から、お手紙をいただきました。
そのお手紙を、うちの女性社員に読み上げてもらいました。


新入社員の牧野さんのお母さん、増子さんは、お父さん・お母さんのお二人から、どちらも
愛のあるお手紙をいただきました。
どちらも聴いていて、ぐっとくる手紙でした。
「あなたの長所を活かして、あなたらしく働きなさい」そんなすてきなメッセージでした。
二人も、このまさかの手紙にいたく感動していました。


その本人二人からは、熱く最後に宣言してもらい終了。
短い入社式でしたが、熱い入社式でした。


新入社員の増子さんからは、その日の日報でこうあがっていました。

・・・・
「私の両親からのお手紙を用意してくれていました。牧内さん、いい声でお手紙読んでくれてありがとうございます(T ^ T)両親からの手紙ですが大変心に響きました。
『お父さん、今までありがとう!また一緒に映画観に行こうな!次は俺が映画奢るからね!』
『お母さん、産んでくれて、ここまで育ててくれてありがとう!三兄弟の1番上として、全力で頑張ります。』

プリマベーラ社員と学生たちの前で、優しさを武器に社会で活躍していくと断言しました。
任せてください。
1人ひとりのことを思いやれる、人の気持ちを考える社員に私はなります。
こんな感動するサプライズを用意してくださって、みなさん、本当にありがとうございました!!

明日から、実際に店舗での研修が始まります。
不安もたくさんあるし、実際に私には至らない部分が山ほどあります。しかし、失敗を恐れず、前に突き進む勇気を持って、明日から頑張っていきたいです。
ぜひみなさんも、私たち新入社員の応援のほう宜しくお願い致します!」
・・・

牧野さんからも
・・・
「お楽しみ様です!本日は会社説明会の手伝いをさせていただきました!途中でサプライズの入社式があり、驚きましたが、とても嬉しく、またとてもこれから頑張ろうという気になりました。ありがとうございました!

明日からは色々な店舗を回り、様々な経験ができると思うととても楽しみです!色々な人からいろんなことを教わり、これからの仕事に是非活かしていきたいと思います。
本日は私達のためにサプライズ性のある入社式を開いていただきありがとうございました!
また、母からの手紙などを準備してくださった皆さんとても感謝しています。ありがとうございます!

そして、明日からはドンドンダウンの熊谷店にお世話になります。店長の輿石さんをはじめ、熊谷店の皆さんよろしくお願いします!」
・・・


これからの二人の活躍がとっても楽しみです。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

吉川充秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。