株式会社プリマベーラ社長・吉川充秀ブログ

株式会社プリマベーラ社長、吉川充秀のブログです。


テーマ:
ドンドンダウンのアルバイトの20代の女性スタッフがこんなことを日報にあげてくれました。


「結婚式に行ってきました!
フォーマル高いけど何度も同じのだとそれも嫌だし、かといって安物はすぐダメになる。って話してる女子グループいました。
私は上から下までほぼドンドンでそろえたので安かったけど新品だと1万~くらいする。ヒールも普段はかないけど履きやすさを考えて靴は新品で買いました。高いですね(*_*)

新郎の挨拶でのうなずきとか、拍手、KSは私が一番だったと思います(^^)!(笑)」


まずは、結婚式にいって、この感度、アンテナ。
しっかり自分のお店の仕事に結びつけて、何か、自分たちのお店でお役に立てることがないか
そこを考えているところに脱帽です。


そして、朝礼や普段の会議、飲み会で訓練している
・人の話を聞くときのうなずき
・拍手
・環境整備(食器の後片付けなど)
も、レベルが一番だったと(笑)
ここはうれしかったですね。


会社の「仕組み」としてやっていることが、
「立派な社会人」を育てることに一役買っている、それをあらためて感じることができました。


毎日の朝礼、毎月の飲み会・会議、
そこでの「しつけ」が、だんだんと習慣になっていきます。
習慣が変わると人格が変わります。
「どしたん?すごいかわったよね?」と言われるのは、原因は「習慣」です。
これからも、よい習慣を、よい人格を作るための習慣を、コツコツと実行し、
会社でもコツコツと浸透させていきます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日といえば、エイプリルフール。
そして、4月1日といえば、入社式の日です。
そんな日に、私たちは、群馬県の前橋市のベイシア文化ホールで、午前午後ともに
新卒の会社説明会。


そこに、2016年4月からの新卒社員二名も、「お手伝い」として手伝いに来てもらいました。
この二人、実は数日前から言い合っていたようです。
「そういえば、俺たち、入社式ないのかな??」と。
ちょっと不安な感じもしていたとか。


そして、4月1日になって、会社説明会がはじまり。午前が終わり、お昼をみんなで何ごともなく
食べ、そして午後の会社説明会がスタート。
集まってくれた学生さん十数名の前で、午後の会社説明会がスタート、と思いきや、
ここで、新入社員の二人が前に呼ばれて、なんと学生さんの前で、入社式がスタート。
「公開サプライズ入社式」のようなものです。


学生さんも、「キョトン」という感じです。
まずは、私から、二人にお祝いと激励の言葉。
そして、入社式のメインは、この二人のご両親から、お手紙をいただきました。
そのお手紙を、うちの女性社員に読み上げてもらいました。


新入社員の牧野さんのお母さん、増子さんは、お父さん・お母さんのお二人から、どちらも
愛のあるお手紙をいただきました。
どちらも聴いていて、ぐっとくる手紙でした。
「あなたの長所を活かして、あなたらしく働きなさい」そんなすてきなメッセージでした。
二人も、このまさかの手紙にいたく感動していました。


その本人二人からは、熱く最後に宣言してもらい終了。
短い入社式でしたが、熱い入社式でした。


新入社員の増子さんからは、その日の日報でこうあがっていました。

・・・・
「私の両親からのお手紙を用意してくれていました。牧内さん、いい声でお手紙読んでくれてありがとうございます(T ^ T)両親からの手紙ですが大変心に響きました。
『お父さん、今までありがとう!また一緒に映画観に行こうな!次は俺が映画奢るからね!』
『お母さん、産んでくれて、ここまで育ててくれてありがとう!三兄弟の1番上として、全力で頑張ります。』

プリマベーラ社員と学生たちの前で、優しさを武器に社会で活躍していくと断言しました。
任せてください。
1人ひとりのことを思いやれる、人の気持ちを考える社員に私はなります。
こんな感動するサプライズを用意してくださって、みなさん、本当にありがとうございました!!

明日から、実際に店舗での研修が始まります。
不安もたくさんあるし、実際に私には至らない部分が山ほどあります。しかし、失敗を恐れず、前に突き進む勇気を持って、明日から頑張っていきたいです。
ぜひみなさんも、私たち新入社員の応援のほう宜しくお願い致します!」
・・・

牧野さんからも
・・・
「お楽しみ様です!本日は会社説明会の手伝いをさせていただきました!途中でサプライズの入社式があり、驚きましたが、とても嬉しく、またとてもこれから頑張ろうという気になりました。ありがとうございました!

明日からは色々な店舗を回り、様々な経験ができると思うととても楽しみです!色々な人からいろんなことを教わり、これからの仕事に是非活かしていきたいと思います。
本日は私達のためにサプライズ性のある入社式を開いていただきありがとうございました!
また、母からの手紙などを準備してくださった皆さんとても感謝しています。ありがとうございます!

そして、明日からはドンドンダウンの熊谷店にお世話になります。店長の輿石さんをはじめ、熊谷店の皆さんよろしくお願いします!」
・・・


これからの二人の活躍がとっても楽しみです。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こつこつ筋トレを続けて1年半くらいになりました。
この筋トレで、きついメニューがたくさんありますが、そのうちの代表格がスクワットです。
そのスクワットのなかでもとくにきついのが、シシースクワット。
足の太ももの前の部分を鍛えるスクワット。
このスクワット、たった数回、1分もかかりませんが、この筋トレの負荷は尋常ではありません。


ということは、逆に考えると、
時間対効果が非常に高いスクワットです。
なので、これを最近、ただ立つ時間があったら、近くに支えの棒などを見つけて、
こつこつやるようにしています。
これが効果テキメンです(笑)
たった数回で筋肉痛がきます。


この日は、たまたま新卒のインターンを弊社の会議室でやっていて、
それを後ろから眺めている時間、時間の有効活用で、こんなシシースクワットをやっている
ところを社員に盗撮されました(笑)


ゴミ拾いをしながらの筋トレもいいです。
このスクワットもオススメです。


ちなみに、弊社のリサイクル事業部の細マッチョマン、根津さんは、
古着のリサイクルショップのスーパーバイザーをしていますが、
売場やショーケースのなかを見るときに、シシースクワットをやる
強者です。さすがです。


こんな細切れ時間の使い方もあります(笑)
自称「一瞬を大切にする男日本一」
その名に負けないように、楽しみながら、こんなワザをいつもいつも生み出しています。


今日は、環境整備点検ですが、
歩きながら、筋トレゴミ拾いウォーキングです。
最高です(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年新卒の、採用活動が当社でもいよいよはじまりました。
今年は、新卒採用開始10周年です。
いつの間にか、長くコツコツ新卒採用を続けてきました。


さて、今年の就活初仕事は、宇都宮のマロニエプラザで行われた合同説明会。


新卒採用チームの、津久井さん、守田さん、牧内さん、福田さんと一緒に。
北関東の合同説明会としては、学生さんがたくさん集まるということで、
今回の合説の集客は150名に目標設定。
結果、9回かな?お話して、200名の学生さんにご参加いただきました。
感謝感謝です。


栃木県庁、栃木銀行、警察学校などの超人気企業の次くらいの集客をすることができました。
100社あるなかで。


そもそも社長がでてきて話しをしているところが、とても少なかったです。
それを推してまず集客。
学生さんも
「社長が話すんですか?」とびっくりする学生さんも。


そして、話をする内容が
「就活の新常識」という話で、会社概要の話は最初の30秒(笑)残りの19分30秒は、
採用側からみた就活の裏側、社会で今後活躍できるのはどんな人財か、そんな
テーマでお話しました。
この手の話が受けて、人気ブースになりました。
おかげで、最後まで立ち見となりました。
立ってまで聞いてくれた学生さんにも感謝感謝です。


合説にきてくれた学生さんには最後にお約束をしました。
「単独説明会、当社の選考に来てくれたら、後悔しない内容になっています。」と。
そんな内容で、みなさんを迎えます。
再会が楽しみです。


さて、8日も今度は群馬の高崎で合説開催です。
また次も、チームプリマベーラ、一丸となって、
より学生さんに価値を与えられるように楽しみながら頑張ります。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2月23日に、弊社の社員が講師となって、3時間のEVERNOTEセミナーを開催しました。
「EVERNOTE経営」を行っているわが社ですが、
新しく店長、新しく社員になった人たちに体系的に、教える機会は、なかなかないので、
今回56名の幹部、正社員、準社員、そして意欲あるアルバイトスタッフが参加して、
EVERNOTEを使って、どうやって成果を出すかということについてお勉強します。


メイン講師は、27歳の松田さん。
最終学歴は中卒ですが、その彼がどうやって、仕事ができるようになって、成果を出せるようになったのか、その考え方と彼が実際にやっている仕事のやり方を公開してもらいました。


そして、サブ講師は、38歳の新井英雄さん。
彼は、大手小売りチェーンでスーパーバイザーをしていて、プリマベーラに転職。
まだ入社三年目ですが、一回り近く年下の松田さんから、EVERNOTEを使った仕事のスタイルを
身につけて、ぐんぐん頭角をあらわし、現在店長の上の、店長兼スーパーバイザーにまでのぼりつめました。


彼らエース二人が、EVERNOTEを使ってどうやって成果をあげてきたかという仕事のやり方を
講義してもらいました。
私自身も大変勉強になりました。


基本的には、情報を
1 EVERNOTEに収集し
2 EVERNOTEで処理をして、
3 EVERNOTEから活用をする
というプロセスです。
これは社長の私も、数店舗を統括するスーパーバイザーも、店長もおなじです。
この具体的なやり方を公開してもらいました。


参加した店長からは、
「楽しみにしていたセミナーでしたが、
もう!テンション上がってます(笑)
特に英雄さんの朝フォルダからの流れは
実践するべき事がいっぱいで勉強になりました。

今日帰って早速「朝フォルダ」の整理整頓します。
結構使ってないのもありますので(苦笑)
そして「予習」「復習」をしっかりと続けていく事。

まずは、気負いすぎないように頑張ります(笑)
いいセミナーに参加できて良かったです!」


など、明日から使えるネタが満載で、評判がよかったです。何より。
最後に私が30分ほど話をして締めました。


EVERNOTEを使った仕事術を私がやって6年、それが、幹部、そして店長と
どんどん浸透していって、さらなるレベルアップができればと思っています。


他の会社さんから
「今度EVERNOTEセミナーがあったら、呼んでください」という声があったのをすっかり
忘れてました・・・。


次回、開催するときには、また告知したいと思います。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。