2010年07月29日(木)

27日(錦糸町)の参加者の感想

テーマ:ランチコンサル

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ハスカと石山さん.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武佐藤さんと1.jpg
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ハスカ石山さん盛本さん.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武うなぎランチ.jpg

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-鰻のフォアグラ.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ハスカと石山さん2.jpg
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-佐藤さん 赤Tシャツ.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-7月27日個室(松).jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日斉藤さん.jpg
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武佐藤さんと2.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ホテルでのハスカ.jpg
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ホテル石山さんのみ.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-簾の夜景.jpg
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ホテルきらめく夜景.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-27日東武ホテル正面ロゴ.jpg

【伝説のPR職人】のハスカです。


7月27日(火)のランチコンサル は、墨田区の老舗Tシャツ屋さん「久米繊維工業株式会社」 の広報担当、盛本純子さん のお声掛けでお集まりいただくお2人の方々。盛本さん 斉藤さん は見学者として、なので私を入れると5人。


場所は錦糸町駅前の武ホテルレバント東京の中にある日本料理店「廉」。


前回7月9日に初の出張ランチコンサル を行いましたが、そこでの評判がよかったため2回目となったのです。盛本さん 斉藤さん はそのときの参加者。


新規にご参加くださるのは以下の2社2人。 私がPR回答するのはこの2人分4点。


▽丸源飲料工業株式会社 石山静香さん http://www.marugen.com/
▽有限会社サトウ化成(抜型加工) 佐藤憲司さん 
http://satokasei.com


参加されたお2人のレビューです。(画像提供は斉藤さん、石山さん)


○---------石山静香さんの感想コメント↓↓↓


はすか先生


丸源飲料工業の石山静香です。昨日はお世話になりました。

まず、経営者の方ばかりですし、私が行って大丈夫かな?と不安たっぷりでの参加でした。


しかし、フタをあけてビックリ。はすか先生が当社、そして私の業務についてどこまで調べて下さったのだろうと本当に驚きました。


そのリサーチの深さに唖然・・・。社名についても、「工業」の文字が入った意味を大変重要視して下さっており、それに基づいて、現状における改善点の助言。


何よりも、一番は「アイディア1」でした!! まさに、私のやりたかったこと。(ここでまたビックリ!!) 言葉に出来なかったものをうまく文字にして頂きました。


3分クッキング(??)のUSTREAMの話で盛り上がったのは本当に楽しかったです。
是非やりたいです・・・!!


佐藤さんへのアイディアでも「教育」をキーワードにしておりましたが、確かに、社内だけでなく、社会への還元にもっと力を入れることが必要と感じました。


異業種の参加者皆さんからのご意見を頂ける機会は大変貴重です。是非、このような機会が増えればと思います。


(追記) それにしても、初めてお会いするのに、「キャラがたっている」・・・とのお言

      葉。私にとっては嬉しいお褒めの言葉です。本当にありがとうございます!!

------------------


○---------佐藤憲司さんの感想コメント↓↓↓


蓮香 様


サトウ化成 佐藤です。


本日は為になるアドバイス、アイデアを頂きありがとうございました。


弊社の仕事内容はなかなか伝えにくい部分があります。


そこをどうアピールしていけば良いか、いろいろ勉強になりました。


もう少し肩の力を抜いて考えたいと思います。


先生と話しているといつまでも話せてしまい時間を忘れてしまいそうでした。


また機会がありましたら宜しくお願い致します。


PS.白衣を買いに行こうかと思います。(笑)


------------------


○---------斉藤靖之さんの感想コメント↓↓↓


マルサ斉藤ゴムの斉藤靖之(やすゆき)です。


めざましテレビのカメラが入るというので、ちょっとドキドキで参加しました。


こないだと違ったのは、話してる最中にカメラが回ってるので、ちょっと雑談的なのが少なかったかなぁ?


若干テレビ的なコメントを撮る場面もあって、面白い体験ができました。

肝心のPRについての感想です。


佐藤さんの所の廃材の案を見て、佐藤さんが今がんばってる活動の大変ヒントになると思いました。


やっぱりまずはPR(露出)の出口を考えて、そこから辿ってくると、何をどうやったらいいか?が見えてくるんですね。


佐藤さんの白衣を着て、博士の案を聞いたとき、すぐに頭に浮かんで、ぴったりだなぁと思いました。


石山さんの場合は「飲み食いソムリエ」ですね。なんかこれをやって輝いてる石山さんが、想像できました。


色々問題もあるかと思いますが、三分クッキングの話もいいと思います。


外から評価されて、逆輸入のようにかえってきて、それで評価されるパターンもあるかと思います。


はすかさん。やっぱりまたお会いしたくなるステキな方です。盛本さん、新宿に先生を訪ねて行かれる時は、ぜひ声を掛けてください。ではまた。

------------------


○---------盛本純子さんの感想コメント↓↓↓


盛本です。昨日もありがとうございました!


今回の気づきは、やっぱりTシャツは簡単にキャラ付けする(蓮香さんのおっしゃるところの「フラッグを立てる」)のに効果的なアイテムだな~ということ。


斉藤さんの「カイゼン」Tシャツもそうですし、佐藤さんの「下町」Tシャツもそう。


佐藤さんは今後、取材とイベントのときは白衣を着て「抜き型博士」になるべきだと思いますが(笑)、


可能な社長さんは、前後にモットーと社名とURLを入れたオリジナルTシャツを制作ください(笑) よろしくお願いいたします。

------------------

PS.

佐藤さんへの提案イベント案で、「型抜きアート『いまむかし』展」 というのがありましたね。そこで提示したキャッチフレーズのコピー、肩を抜いて=硬くならず=カタヌキ=型抜き屋さん・・・と「だじゃれ」風になっていたのですが、皆さん、見落としてはいませんよね。型抜き屋さんだから肩抜き屋さん? 型抜き屋さんというビジネスを知って欲しいために「肩を抜いて」「硬くならず」というハスカ節だったのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【伝説のPR職人 蓮香尚文】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。