2010年07月12日(月)

7月9日出張ランチコンサル参加者のご感想

テーマ:ランチコンサル

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-7月9日ランチコンサル集合写真1.JPG

                            小高さん撮影

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-赤いドリンク(小高さん提供).jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-つきだし(小高さん提供).jpg
         小高さん撮影                        小高さん撮影

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-サラダ(小高さん提供).jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ハラミ(小高さん提供).jpg
         小高さん撮影                        小高さん撮影
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-郷cotoba撮影11.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-郷cotoba撮影6.jpg

       郷さん/cotoba撮影               郷さん/cotoba撮影    
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-郷cotoba撮影14.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-郷cotoba撮影3
       郷さん/cotoba撮影                郷さん/cotoba撮影  

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-矢萩さん撮影3.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-矢萩さん撮影2.jpg
       矢萩さん撮影                 矢萩さん撮影
PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-矢萩さん撮影4.jpg PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-矢萩さん撮影1.jpg
       矢萩さん撮影                 矢萩さん撮影

【伝説のPR職人】のハスカです。


7月9日は初の出張ランチコンサル をやらせていただきました。その報告です。

お店は錦糸町駅前にあるレストラン高矢禮 火(ゴシレ ファ)」。


ふだんは私の事務所に近い、新宿駅かいわいでやっているんですけれど、お客様が墨田区の方で、平日のランチタイムに新宿までは行けない、ということで急遽、出張することになったものです。(往復@210×2=420円の交通費をいただきました)


ご馳走になったのは、ご覧のようなおいしいランチ(3000円相当)。


さて、PR課題とPR回答は「企業秘密」ということでアップできませんが、参加者+見学者の合計4人のレビュー(感想)がとどきましたので、そのままご報告くさせていたきます。


上記写真の一番手前右の背の高い人が

斉藤靖之(マルサ斉藤ゴム株式会社社長)さん。  


○---------斉藤さんの感想コメント↓↓↓


斉藤靖之です。本日はありがとうございました。


コンサル自体 が初めての経験でした。


はすかさんのお話自体が面白く、せっかくのヨン様料理の味があんまり覚えておりません。


何より、はすかさんの考え方や手法をご披露頂いた事が興味深かったです。


企画書でなくまずプレスリリースから考える…ナルホド。


また例えば膨らまさない風船などの既存の概念を否定して考えてみる…ふむふむ。アウトプットから考えるのは合理的だと思います。


だってせっかくの企画もアウトプットがなければ「誰にも知られない=存在しない」ですもんね。


この表現は盛本さんと同じ講座の先生がおっしゃっていた言葉をお借りしました。今度の27、28日ですが、今日の小高さんと同じく突撃させて頂くかも、です。


本日は大変珍しい、小豆が好き過ぎて小豆になりたい方、にお会いする貴重な体験でした。お話大変楽しかったので、またお会いしたいです。


----------------


次に、今回の参加者集めをしていただき窓口となってくれた幹事役の盛本純子さん(久米繊維工業株式会社の広報担当)。  白のTシャツを着ている方。


○---------盛本さんの感想コメント↓↓↓


盛本です。


がまだ広報担当になって間もない頃、蓮香さんのセミナーに参加して教えていただいた「自利他利」の考え方。


その直後、弊社は朝日新聞の全国版に取り上げていただいたのを皮切りに何度もメディアに取り上げていただくようになりました。


弊社のネタがもともと社会性の強いものであったということもありますが、蓮香さんから直伝いただいたソーシャル的発想法が腑に落ち、感覚でつかめたからのことだと思っています。


今回ランチコンサル を開催されると聞き、最近密に連絡を取り合っている墨田区の地域の仲間にもPRの考え方が入ったら良いことが起きそうだな~、と、ほとんど直感で感じました。


墨田区には、技術はあれど経営資源の理由で表に出て来なかった、知られていない企業が多く存在しています。


ですが今、地域的には東京スカイツリーの建設が進み、2012年に開業を前に注目を浴びるという大きなチャンスがやってきています。


このタイミングで、一社でも多くの企業にPRの考え方が入り、地元で同じ感覚を共有できれば、開業の頃には皆で協力し合い良いところに行けるのではないでしょうか。


蓮香さんには錦糸町まで足を運んでくださり、ほんとうに感謝しています。


このあと墨田でのランチコンサル があと2組(もしかしたら3組目も?)という状況ですが、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


他社がどういったアイディアをいただけるのか興味しんしんなので、今後も地元開催のときは顔を出させていただきたいと思っています!


----------------


一番、後ろでお顔だけみせておられるのが、菊地智美さん(日本橋梁工業株式会社の総務部長)。  


○---------菊地さんの感想コメント↓↓↓


Tgitter(ツィッギー)ごと、菊地智美です。


ランチコンサル を受けさせて頂くことになったきっかけは、蓮香さんをPRの師と仰ぐ方(盛本さん) からのお誘いがあったからです。


大変興味は持ったのですが、うちの会社は一般向けの商材を扱っているわけではないので、PRなんて出来るのかな? と半信半疑で参加することになりました。


頂いたPRアイディアを見て、大爆笑。そして、なるほどな~と納得。


また、そのアイディアはこちらが伝えたいことを伝えるのに最適な方法で、なおかつ、取り組むことが、そう難しそうではないという、素晴らしいものでした。


アイディア自体もそうですが、私は、ランチをご一緒させて頂いてお話を聞くことによって、蓮香さんのPRの考え方に触れ、自分の脳に良い刺激を受けさせて頂いたような気がします。


そういう意味でも、またランチコンサル 、受けられたらいいなと思っています。


----------------


写真の一番左(真ん中は私)に、カイゼンと書いたTシャツを着た方は、見学ということで、飛び入りでご参加いただいた小高集さん(小高莫大小工業株式会社の社長)。  


○---------小高さんの感想コメント↓↓↓


ポロシャツの衿だけを作っている衿屋の小高集です。

きょうは珍しく、ロッテシティホテルの「高矢禮 火(ゴシレ ファ)」 で「外食ランチ」です。


さて、ランチをほとんど外で食べない私がなぜ?


実は、伝説のPR職人、蓮香尚文さんによる 初の出張ランチコンサル を見学するためでした。紹介してくれた盛本純子さんありがとう。


蓮香さんにお会いするのはもちろん初めて。


第一印象は、感性的な方だということ。コンサルと聞くと大概は、自分の理論を物差しに色々と話す方が多いようですが、蓮香さんは、全くと言っていいほど違いました。


私が自己紹介したときに何と言ったと思いますか?


あっ 衿屋さんでしたよね、私思ったんですよ、コレしかないですよね。


「~いとしのエリ(衿)」(サザンの名曲)


いきなりの衝撃でした。こんなキャッチフレーズ、ダジャレ好きの私が今まで思いつきもしなかったなんて。


衝撃には、驚きはもちろんですがと悔しさみたいなものもありました 。


このハラミの直火焼きも美味しかった。


~でも正直、蓮香さんの話しを聞いていたら食事の方にはあまり集中できませんでしたが・・・。


あと、なぜか低音で声がいいとベタ褒めされて。いっそセレナーデかフランク永井ばりに歌ちゃおうかな、とルンルン気分で帰ったのでした。


とても有意義なランチでしたよ。あっそうそう、「~いとしのエリ(衿)」をぜひ当社のキャッチフレーズに使わせてください。


----------------


うれしいことに、27日と28日の2日にわけて、あと2組(合計6人)に追加という形で、墨田の方に出張ランチコンサル をする予定です。


窓口になってくれた盛本さんが2日金曜、街の会合があったときにみんなに話したところ、「オレもいく」「私も参加するわ」ということで次々と手があがったそうです。


さらにおまけに、今回ご参加の3人(斉藤さん、菊地さん、盛本さん)が再度、今度は見学という形でランチに出席したいといってくれました。


どうやら業種はちがっても他社の事例を聞くのはとても役立つらしいとのこと。


本当にありがたい、またうれしくたのしい出張ランチコンサル でした。


この出張ランチコンサルの模様は、以下の「Excite」と「Business Media誠」の2つのメディアから取材を受けました。報道されましたら当ブログでもご紹介しますね。


●Exciteコネタ http://www.excite.co.jp/News/bit/  の取材者は矢萩耕司さん 

  記事サンプル http://www.excite.co.jp/News/bit/E1277887379310.html

●Business Media誠 http://bizmakoto.jp/   の取材者は郷好文さん
  記事サンプル 
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1007/08/news005.html


なお、当ブログ中の写真は飛び入り参加された小高さん、ネット媒体の取材ライターの矢萩さんと郷さんの3人の方からご提供いただきました。深くお礼を申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【伝説のPR職人 蓮香尚文】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。